【大分 1 - 1 富山】
始まりましたJ2後半戦。現地は凄まじい雨だったようですが、応援に行かれた方はずぶ濡れだったでしょう。お疲れ様でした。家でスカパー観戦でしたが、前節イドンミョンが全治5ヶ月の大怪我を負って緊急事態。これまで色んなポジションをこなし、どの選手よりも酷使されていたけど期待に応え続けて走りまくっていた漢だけにとても惜しい。これから後半戦に主力が1人抜けることになってしまった。チームの調子がいい時は万能な選手が支えてることはよくある。2008年の藤田然り、今シーズンのドンミョン然り。今シーズンは本当に頑張ってたので、プレー自体は安定感がないからあんまり好きじゃなかったけど、今シーズンここまでは安定感以上のものを出して本当に頑張ってたのでとても残念。心配。超人的な回復力に期待したい。
そして、そのドンミョンを欠いたスタメン。守備固めに使われていた安川代わりにが先発。安川にとってはチャンスである。走りまくってドンミョンを忘れさせるくらいのプレーを期待したい。
後半戦に入るということは、全てのチームと1度戦ったという訳で、お互いに手の内がある程度バレている状態。これからの見所として各チームのトリニータ対策が挙げられます。キックオフから富山はトリニータDFの裏のスペースを活かそうと、中盤をコンパクトに保って、ボールを奪ったら早めに縦のボールを入れてくるという意図が感じられた。俺の拙い分析力ではこれくらいしか分からなかったけれども、これからの戦いはそういう意味でも厳しいものが待っている。富山はボール際の攻防もかなり激しかった。
最初は富山のプレッシャーに怯んだものの、徐々にボールをキープできるようになったトリニータ。28分に左サイドで森島がキープしたボールを逆サイドへ展開。このボールをダイレクトで三平がシュート。富山GK弾き返すもこぼれたボールを自らが押し込んで先制ゴール。流れの中からのゴール。セットプレーではなく。森島と三平を褒めてあげたい。得点後のゆりかごダンスは強化部長哲平さんお子さんに、とのこと。このゆりかごダンスで村井さんが自分の子のための時とは全然違う真顔だったのが個人的にツボ。自分の時は満面の笑みだったのに!あの時どんだけ嬉しかったんだろう。昇格してレアな村井さんの笑顔をもう一度観たい。
4試合無失点を続けた守備陣ならこのまま勝てる・・・・と思いきや。富山にはゴツいDF福田がいた。前回の戦いで2ゴールを奪った福田がまたしてもトリニータの前に立ちはだかる。40分、富山のコーナーキックから福田がドンピシャヘッド。あのゴツい身体を止められるのはJ2には中々いないんじゃないか。福田は天敵というか、むしろカメナチオ魂を感じる。阪田とコンビ組ませたい。このゴツいイケメンのCBが揃えば威圧的な4バックが実現するかも。まぁ引き抜くお金なんて無いんで絵空事ですけどね。
後半、高松とジョンハンを投入して攻撃をコテ入りさせるも決定機を活かせずに無得点でドロー決着。セットプレーで笑う試合もあれば泣く試合もあるということ。最後に木島を投入して欲しかったけれども未投入のままで終わる。内容的には向上を感じた。得点も流れの中からだったし、攻撃の組立のバリエーションが増えたと思う。シュート数も多かったし。ドンミョン不在も石神がものすごく走ってた。ドンミョンの分まで走るぜベイベーって感じで。頼もしかった。安心できた。コーナーキック蹴りに行くの辛そうだったもの。累積警告で三平、村井と出場停止になった選手が出るけれども、他のチームも条件は似たようなものである。サブメンバー頑張れ。
終わってみれば勝ち点1を積み重ねただけに終わったけれども、他の上位チームもコケたとこが多くて順位浮上。3位となりました。日本中で雨が強かったこともあって思うように勝ち点を稼げなかった様子。3位だと500万円の賞金が出る。500万円でもヨダレが出そう。次節はアウェイ草津戦。19時30分キックオフという拷問。行けるのか?帰宅できるのか?そして俺はまた勝利のジンクスを信じてメインスタンドで観るのか?草津には開幕戦の悔しい敗北の借りを返したい!乞うご期待。
ハカイダー様
返信削除今晩は。
試合中だというのに、つい屋根の方を見上げてしまうくらい
物凄い雨音でした。帰りの電車が動かないかも??と
思いましたが、それほど遅れもせず、無事帰宅できました
(^^;)
ケガ人やカードで次節はキツいかもしれませんが、
代わりに出る選手に是非頑張ってほしいですね。
ハカイダーさんも、果たして参戦できるのかどうか??
楽しみにしています。
issu様
返信削除コメントありがとうございます。応援お疲れ様でした。無事帰宅ということで良かったですねー。ドームは試合中に濡れずに観戦できるって素晴らし過ぎますね・・・。
来週草津戦は雨じゃなきゃいいんですけどね。帰れないと行けないので予定を組まないと・・・。行ければ行ってきます。お楽しみに。