2010/03/07

2010年J2第1節 柏レイソル戦

様々なことを起こしてしまったオフシーズンが明け、ようやく開幕。
というよりも、無事開幕できたという安堵感で一杯。
行ってきました、そんな開幕戦へ。
残念ながら昨日からの雨模様で、各地の開幕戦がスリッピーな
ピッチで行われ、大分トリニータが開幕戦を戦う千葉県柏市も小雨模様。
非常に寒かったが、雨にも関わらずトリニータ側は例年通りの
客入りだったと思う。
柏側はゴール裏、バックスタンドは大入りでしたけど、
メインスタンドがちょっと寂しかったかなと感じました。
大分側もメインスタンドはちょっと寂しいかったかなぁ・・・・。
7000人ちょいの観衆でした。


さて、各専門家の順位予想でも昇格レース大本命とみられる、
戦力の維持に成功した柏レイソルを相手に、大幅に選手が
入れ替わった大分トリニータがどんな試合が出来るのか、
それを確認しに。


開幕戦ということもあり、柏のゴール裏は何かやるのかなぁと、
期待し過ぎたのですが、平常営業っぽかった。
虫取り網でなんかやってたけど、さすがにこっちのゴール裏までは
何も聞こえないのでよく分からない。
お祭りムードというよりも、勝たねばならないプレッシャーが柏には
あったのだろうと思う。
まぁ、平常営業といってもしっかりとした日立台劇場なのだが。
プレスが群がってるもの、ゴール裏に。



ここ数年毎年行ってる日立台なので、J2っぽさを感じられないまま
今日のスタメン。


    チェ 森島

 ボギョン     東

    宮沢 ソンホ

小林         小手川
 
   チャン 菊地
      
      下川


韓国人選手の名前が混乱し易い。なかなか覚えられない。
新しいチャントも現地で紙をもらって初体験。
対する柏はワントップのフランサが不気味な雰囲気を
醸し出していた・・・・。
試合に入ると東とボギョンが入れ替わる場面が結構多かったが。


試合開始から、森島のポストプレーを活かした攻めで、
約束事が明確な今季のトリニータ。
まずは森島にボールを集めて、はたいてサイド、とか。
森島スルーでチェがスペースに走る、とか。
潰された場面も多かったけど、運動量の増えた森島と
他選手の息が合うと一気にチャンスになる感じ。
特に10番を背負うキムボギョンが目立っていた。良い選手。


前半、普通にピッチ上を歩いてるフランサだが、
チャンスとみるや急に走ったり、
少々ずれたパスコースのボールでも上手くトラップして、
ボールを落ち着いて精度高くハタいたりする様を観てると
いちいち溜息が出てしまってた。レベルが違う。
ブラジル人がいるチームと、東アジア人だけで
戦ってるチームとの戦力差を感じざるを得ない。
サッカー王国でプロになれる選手はやっぱり格が違う。


そのフランサがトリニータの右サイドでマークを外して
クロスに反応して1失点。
それまでトリニータペースになりつつあったなかで残念な失点。
だがフランサ、意外と早いし強いのだ。体が。
後半にも菊地が1度強めのタックルをフランサ相手に
ガツンと行ったのだが、物ともせずボールを失わなかった。
あれを観るともう、2失点目も納得だわ。
あれを止められるDFはJ2にはいないような気がする・・・・。
フリーにさせないことが徹底出きないと対フランサは辛すぎる。
マーク付いても難しいけど。
フランサ、コンディション良さげ。他チーム気を付けて!
本当に魔法使いっぽい。MP少ないけど、時々イオナズン唱えやがる。


2失点して盛り上がる日立台の雰囲気を変えたのがキムボギョン。
この日、スリッピーなピッチで結構滑りこけていたボギョンだが、
自陣深く、柏のサイドチェンジのボールをカットするやいなや、
後ろからのタックルにもバランスを崩さずに前進、
ペナルティエリア前5メートル付近からグラウンダーのミドル炸裂。
濡れたピッチに加速するボールがゴール左隅に決まる。
菅野が対応出きないというスーパーミドル。
この子もちょっとレベルが違う。ピッチが濡れてなければもっと
躍動してたかもしれない。


その後、押せ押せムードの中で攻めたりピンチがあったりしながら
タイムアップ。
残念ながら開幕戦は2-1で敗北。
贅沢を言えばせめて高松と藤田さえ戻ってくれば、
終了間際に苦し紛れの選手交代をしなくても済むのだろうけど。
代わった前俊の足元にボールを渡してあげたかったけど。
前俊の特性を活かそうぜ、と歯がゆかったなぁ。


まぁ今日、強く感じたのは去年シュートさえ打てずに
ずるずる負けていた頃に比べてもボールを前に運べるし、
シュートも打てるし、クロスの精度も高いし、
実際シュート数も柏相手に14本とチャンスメイクまでは
悪くなかったと思う。
去年のあの頃より観てて楽しかった。単純にこれが嬉しい結果。
可能性を感じるチームであったことが喜ばしい。
結果を出すかもしれない。


でも今日の森島の厳しい潰されっぷりをみると打撲とかケガが心配。
森島の代わりはいないので、体には気をつけてとしか言えない。
選手層の薄さは刀根くんとかの若さで打破して欲しい。
来週はホーム開幕戦。是非とも勝利して欲しい。
Jリーグ、やっぱり楽しい。開幕バンザイ。


あー、しかし、寒かったなぁ・・・・・。

2 件のコメント:

  1. ハカイダー様

    こんばんは、issuです。ついに開幕しましたね。
    今季、初動画ありがとうございます。

    7000人ちょいですか・・・まだまだ新米気分が抜けていませんが、14日は、1万人越えのため張り切って参戦してきます!

    7日はかなり寒かったようですね。カゼなどひかれませんように。

    返信削除
  2. issu様

    開幕初コメントありがとうございます!

    10番のキムボギョン、注目ですよ。
    凄いプレーします。
    ホーム開幕戦、私の分まで頑張って来て下さい。
    この時期まだ寒いので気をつけて!

    返信削除