2010年8月28日土曜日

ブログ2周年を前に解析してみた

甲府戦を前にして、もうすぐブログを初めてから丸2周年になります。
2年です、まだたったの2年。しかし激動の2年でした。
2年前の絶好調さ、昨年のダメっぷりさ、今年のやるせなさ。
短いけれども色々と濃い経験をさせてもらいました。


でまぁ、総括としてちょっと自分のブログの分析をしてみようかと。
過去の文章読むと文体が安定せず、長くやるにつれてトリニータと共に
覇気がなくなって来てるような気が・・・・。
冗談はさておき、分析といってもアクセス解析を中心に。
当ブログ、アクセス解析にはGoogle Analyticsを使っています。



2年間の総ページビューが11万6千。
11万6千回っていうのがどれくらいなのかピンとこない。
これまで記事を350件ほど更新しているので、
11万6千÷350=331(小数点切捨て)
つまり、1つの記事に平均で331アクセスあるということ。
まぁ、典型的な個人の趣味のブログレベルかなと。
さっかりんとブログ村からのアクセスが85%という結果。
自分で登録しているサイトからのアクセスばかりということ。
もっと沢山のサイトにリンクを張ってもらう位にならねば。


ただ最初の頃はさほどアクセスもなく、好き勝手にやってましたが
徐々にアクセス数が安定し、色々と配慮を始めざるを得ず。
その結果、最近覇気が(略
ちなみに最もページビューが多かったのはやっぱり
ナビスコカップ優勝時のものでした。
続いて、どこの国からアクセスがあったのか、という図。



少数ではあるけれども、意外と世界中からアクセスが。
何故だろう?アクセスランキングはダントツで日本だけど、
アメリカ、韓国、マレーシア、台湾、シンガポール、香港、
ドイツ、オーストラリア、フランスと続く。



アメリカはLAギャラクシーと戦ったからだろうか。
韓国はボギョン効果かな。その他の国は何かの間違いで
アクセスしてしまったレベルだと思われる。
でも海外からのアクセスはうれしいなぁ。
シンガポールとかマレーシアの企業は広告出せばいいのに。
胸スポンサーとかに。出せばいいのに!
叶わぬ夢はこれくらいにして、次は日本内でのアクセス解析。



大分、東京、大分という3トップ。
なんで大分が2つあるのかは謎。別府もあるし。
大分出身者が多くいる都市の順にアクセスがあるような気が。
・・・サイワイも謎。
謎はあるけれども、ブログで世界とつながってることは確か。
世界に大分トリニータをアピールできてるだろうか。
トリニータに興味がない人を引き込めるきっかけになれてるだろうか。
まだまだ足りないものだらけですけれども、
トリニータをアピールするために貢献したい。
たとえ微力ながらでもブログの意味はあると思う。


もしも大分トリニータをスポンサードしようと検討している企業があれば、
当然どの程度の人気なのかを調べる訳で。
そのときに各種サイトに登録されているブログの数が
他のチームより寂しい結果だった場合に、やっぱり止めようと思われないように。
愛され指数的要素を1でも増やせるように。ブロガーとして出来ることを。


覇気を出しつつ!


3 件のコメント:

  1. りょーちん2010年8月28日 23:23

    いつも楽しくは拝見させて頂いております。
    特に動画はスタジアムの雰囲気が分かりありがたいです。
    当方もアウェー組(名古屋)です。
    明日もスカパー観戦ですがサポートします!

    返信削除
  2. 県外トリサポ2010年8月30日 22:02

    名古屋にトリサポがいたなんて、
    嬉しい限りです。
    私と子供だけだと思っていましたから。
    周りは、グラサポだらけですよ(苦笑)
    管理人様、失礼しました。
    また、お邪魔させてもらいます。

    返信削除
  3. りょーちん様
    県外トリサポ様

    コメントありがとうございます。
    御両人共に名古屋ですか!
    他チームの本拠地で肩身の狭い想いをされてるかもしれませんが、頑張りましょう。
    動画、現在準備中ですのでしばしお待ちを。
    是非またコメント下さい。

    返信削除