2010/09/25

2010年 J2 第27節 岐阜戦

寝込んでました。

行ってきました岐阜へ。
珍しいことにNHK大分でも生放送があったらしいので、
試合を観られた方も多かったと思います。
そんな大事なアピールの場での完敗。
すぐに日曜日に次の試合がありますけど、振り返ってみる。


水曜日の深夜、新宿から夜行バスに乗り込み一路名古屋へ。
今回は友達と2人旅で価格面で切り詰めた旅にしてみた。
夜行バス、名古屋まで3000円という価格設定。安い。
順調に朝7時頃には名古屋駅に到着する。


名古屋で朝ごはん食べるなら小倉トースト食べてみようか、
ということで食べてみた。あんこを塗ったトースト。
不思議なグルメが多い中部地方だが、小倉トーストは美味しかった。
ただ、毎日続いて食べれるものではないと思うけど。
毎日は食べてないだろうし、地元民も。
味が濃いものが多いので長期滞在すると辛くなる中部地方。
出張で2週間ほど過ごしたことがあるのだが、
濃い味に馴れないままで辛かった思い出になってます。


ひとまず名古屋駅で時間を潰して、東海道線で岐阜へ移動。
岐阜駅からは普通の路線バスでメモリアルセンターへ。
シャトルバスではなく、普通の路線バスであるのが
ちょっと寂しいのだが、ホームの人たちは直接車で行く人が多い模様。
30分ほどでスタジアム到着。
FC岐阜は2008年にJ2に昇格して、3シーズン目。
ヘッドコーチには元トリニータの浮氣さんがいる。
本拠地は岐阜メモリアルセンター長良川競技場なのだが、
国体を実施する関係で改修中のため、お隣りのメドウという
こじんまりとしたサッカー場での特例開催中。
そんな試合前のスタジアムの雰囲気。



サポーターはそれぞれバックスタンド側に陣取る。
バックスタンドと言っても3段くらいのベンチがあるのみ。
狭い。が、ピッチは近い。選手の表情までくっきり分かる。
トリニータのスタメン布陣。



後から判明したが、キム、チェ、東が風邪とのこと。
東は帯同したものの結局ベンチ入りせず。
キックオフ前からかなりの雨でピッチは濡れている状態。
この雨の影響なのか前半開始からトリニータはミスを連発。
岐阜のハードワークもあるが、ボールを運べない。
縦にボールを出すことが出来ず、サイドからサイドへ
パスを回し、ミスし、奪われてカウンターを受けるという悪いパターン。
11分、ペナルティエリア内で相手MF押谷を背負った状態で
藤田訂正益山かな?が倒れる。その拍子に、ボールを触ってPK取られる。
相手のファールなんじゃないのか、故意じゃないという抗議を
してたと思うのだが判定が変わることもなく先制点を奪われる。


とにかくこの日は縦パスを出せない。
何なんでしょうか、酷い。最終ラインからのボール出しが
難しいのであれば、ロングボール放り込むとか別の方法も
あると思うのだが、頑なにパス回しをして失敗する。
トリニータ側自陣左サイドは雨が溜まってボールが止まる。
ボールが滑ったり、止まったりするそんなピッチ状態で
融通がきかない戦術的底の浅さを露呈。
FWはJ2屈指のツインタワーだというのに。
大銀ドームじゃ雨降らないっつってもさ・・・。
岐阜の守備に手が出ず。


その後岐阜の見事な2点目、後半チャンの一発レッドで終わった。
シュート5本の中には枠内のチャンスもあったが無得点。
シュートも少ない。
あまりにも酷い内容だったと思う。
地上波で放送されたのが嘘であって欲しいくらい。


選手たちのモチベーションが落ちてきてる気もする。
甲府戦は最後の抵抗だったのか。
今シーズン、もう何も目標もないままズルズルと
戦い続ける状況になりそうなのが怖い。
であれば為田とか使って欲しいのだが。
どうせ何も残せず負けるなら。



あまりにも不甲斐ない負けに、ひつまぶし、
手羽先、エビフライ、味噌カツ、きしめんを食べざるを得ない。
食べざるを得なかったんですよ。ストレス的に。
1泊3000円のビジネスホテルに宿泊して全部食べた。
翌日も休みを取っていたので折角なので伊勢まで行った。
伊勢神宮に参拝。
天照大御神に「胸スポンサーが現れますように」って
お願いしてみたら雨が降り出す始末。
隠れますか、太陽神も。
名古屋に戻って新幹線で帰京。
移動費を抑えたのに食費が高くついたな・・・・。


今シーズン、生で見られるのは残り2試合なのです。
こんな日があろうとも天皇杯で1試合でも多く増えて欲しい。
明日のホームの試合、人集まりますでしょうか・・・。
ごっそり人が減るようなことがありませんように・・・。

2 件のコメント:

  1. ハカイダー様

    >寝込んでました。

    やはり・・・(^^;)
    そんななかアウェイの動画をありがとうございます。
    プチ旅行記も楽しみの1つです。
    ヤケ食いとはいえ、グルメもおいしそうで・・・

    明日は、気持ちよく勝利しておいしいものを
    食べたいですね。

    とにかく、勝って喜ぶ選手たちが見たいです!

    返信削除
  2. issu様

    コメントありがとうございます。
    ちょうど今から水戸戦キックオフです。
    ドームの動員が寂しそうですが、結果をだして
    動員も増やしてくれるような内容を期待したいです。
    頑張って欲しい!

    返信削除