2010/09/26

2010年 J2 第28節 水戸戦

大分に戻って中二日で試合。
スカパーでの生観戦でしたが、観客席がちょっと寂しい様子。
この試合も放送があったらしく、テレビで観れるからいいや、
というサポーターが多かったと思っておくことにする。
厳しい日程で迎えた28節水戸戦。
雷中止の再戦で悔しい負け方をした水戸にリベンジしたいこの試合、
なんとフォーメーションを変更するという大胆な奇策で望んだ。
日本代表に就任したザッケローニがウディネーゼ時代に使っていた
3-4-3に変更!驚いた!



確かに、トリモバからのメールで珍しく非公開練習の告知があった。
稀な練習非公開=今季初めてのフォーメーション変更。
バレバレな気もするが、とにかく結果を見なけりゃなんともいえない。
それが例え前節から中二日の試合での戦術変更だったとしても。


キックオフから数分経って思ったんだが・・・・。
並び方変わっただけのような気が・・・・・・・。
何度か完全に水戸に対してリトリートした場面があったけど、
100%ではなかったので守備的だったか、というとそうでもないし。
うむ・・・・理由が分からん。
戦術的理由で3バックを選択するなら、W杯期間中に準備すべきで。
今この終盤戦に入って変更する理由って何なんだろうか、と。


昨年、ポポビッチ前監督就任後のサッカーを継続しようとした結果、
そのまま4バックを継続したと予想される今期。
だが、浅はかにも程がある。そのまんまにしておけば継続できるものじゃない。
主力選手も違うし。一度良い監督に就任してもらえれば自然と継続できるなら、
オシム監督以後の千葉だってまだJ1にいるだろうし。
つまり、監督自身がそれをどのように継続するのか方法論は皆無だった。
そういう結論で良いですね、これもう。
4バックだろうが3バックだろうが、戦術自体が希薄。
だから今この結果でこの順位にいるんだという結論。


さらに本日のスタメンで思うことがもう一つ。
姜の起用について。宮沢ではなく姜を起用したことは
来期以降を見据えてのことか?
それとも守備的に戦うことを選んでのことか。
いずれにしろ、なんだかしっくりしない。


肝心の試合内容については河原が頑張っていた。
河原のミドル、ロングシュートって言っても良い距離だったけど、
いいものを見せてくれた。後半にあった決定的チャンスも決めてくれてたら完璧だった。為田も途中投入で17歳とは思えない落ち着きっぷりだったし、
長い時間観たいものです。若手を。


今日の戦い方は岐阜戦よりはましだったけれども不明なことが多い。
それで情報を漁ってたら出てきた監督のコメント。


http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00107538.html


「システムを変更して雰囲気を変えようと思った」


「雰囲気」を変えようと思った。
雰囲気・・・・・。
そうか、謎は解けたぞ!
戦術変更じゃなくて雰囲気変更か!



( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



泣きそうだが冗談はさて置き。
きっと韓国語の雰囲気と日本語の雰囲気って意味が違うんだろう。
カウンター対策っていうことらしいし。
3バックにして空いたサイドのスペースからクロス上げられて
失点したんだけど、成熟には時間がかかるらしいです。
W杯中断期間中何してたんだろう・・・・。
あー、頭痛い。

3 件のコメント:

  1. ハカイダー様

    今晩は。

    大銀ドーム、久しぶりに行ってきました。
    コカコーラデーということで、来賓の方の挨拶に
    「コ~カコーラ」のコールがあったり、運動会の
    コスプレ(らしき)ニータンなど、生観戦満喫でき
    ました。入場者数は、岐阜戦の体たらく+TV生中継
    のわりにはよく入ったほうだと前向きにとらえて
    います(^^;)
    ちょっと気になったのは、スタメン発表の時、監督の
    紹介がなかったこと。忘れるはずないんですけどね。

    河原選手の、ゴール後の喜びようが良かったです。
    ヒーローにしてあげたかったのですが・・・残念。

    次回北九州戦も、参戦予定です。
    長々と、失礼しました。

    返信削除
  2. 突然のご連絡失礼いたします。
    “My”アフィリエイト スカウト事務局の松嶋と申します。

    私はNTTコミュニケーションズが運営する“My”アフィリエイトの広告プログラムを優良サイト様へ
    ご紹介する活動をしております。

    貴サイトを拝見し、九州に関して、色々と話題が充実しているサイトと感じました。
    ぜひ九州・沖縄に関連する広告バナーの掲載にご協力いただけないでしょうか。
    詳細をご覧いただいてからご判断いただいて構いません。
    特典もありますので、ご興味がございましたら以下のURLから詳細をご確認いただければ幸いです。

    http://www.affiliate.ntt.com/topics/scout/
    ※申込フォームには下記の情報をご入力ください。
    エントリーコード『162』 、サイトURL『http://trinita-away.blogspot.com/』


    この度の連絡で不快な思いをされた方には大変申し訳ございません。お詫び申し上げます。

    返信削除
  3. issu様

    コメントありがとうございます。
    現地での応援お疲れ様でした。
    監督のコール、なかったらしいですね。
    雰囲気を変えるためでしょうね、きっと。
    雰囲気を。

    北九州戦、気をつけて下さい。
    負けられないでしょう、北九州には!

    返信削除