2010/12/27

データで振り返る2010

チラホラ出てる移籍の件とか、言いたいことはあるのだが
チームの全容が固まってからまとめてブチ切れる予定です。高松・・・。
さて、データで振り返る2010シーズン企画第1弾。
第2弾は無いかもしれないけど、第1弾。
出場試合、出場時間、得点をそれぞれ確認してみましょう。
引用した全てのデータはJリーグ公式サイトから抽出して並び替えただけです。
間違いがあったらゴメンなさい。
まずは出場試合数の上位10選手から。

順位選手出場試合
1位菊地 直哉35
2位チェ ジョンハン30
3位宮沢 正史30
4位東 慶悟29
5位キム ボギョン27
6位姜 成浩27
7位梅田 高志26
8位森島 康仁25
9位下川 誠吾24
10位井上 裕大22

こんな感じでした。
J2全38節のうち、2試合は試合なしがあるので全36試合。
中止になった19節水戸戦はやり直し分しかカウントしてない数字。
残念ながら全36試合に出場した鉄人は不在。
ただし、出場停止になりがちなDFでありながら35試合に出場した菊地は
やはりずば抜けて安定していたってことだ。唯一の軸と言えた。


他のチームの出場試合数もチラホラ観てみましたけど、柏なんかは
軸がハッキリしていて、数人30試合以上に出場していた選手がいた。
FW、MF、DFにそれぞれ軸があると非常に安定したチームになるんだろうけど。
今シーズンは監督の采配が「勝ってる時はいじらない」を徹底というか、
「負けたら変更」を行っていたのでそれを考慮しても菊地は安定してた。


ジョンハンはスタメンを外れても途中から入ることも多くて2位。
唯一のパサータイプ宮沢が3位。
東、ボギョンとアジア大会メダリストが並ぶ。
姜と梅田も途中出場やらで試合数は多い方。
森島もFWで途中出場が多いから8位。
下川さんは前半戦に多く出場していたので9位。
10位が裕大。もっと出てるイメージだったけど、22試合の出場。
これが出場時間で並べ替えると、微妙に違ってくる。微妙に。

順位選手出場時間(分)
1位菊地 直哉2957
2位宮沢 正史2355
3位東 慶悟2226
4位チェ ジョンハン2223
5位キム ボギョン2209
6位下川 誠吾2115
7位姜 成浩1835
8位藤田 義明1800
9位刀根 亮輔1712
10位井上 裕大1582


当然菊地が一番出場している。
以下宮沢、東、ジョンハン、ボギョン、下川さんまではほぼ同列。
1試合~2試合分程度の誤差。
試合数では多い梅田、森島よりは藤田、刀根の方が出場時間が多い。
攻撃的選手よりは守備の選手の方が出場時間は長め、ということ。
逃げ切り体制で守備を固める試合があんまりなかったってことかな。
追いつくためにFWとか攻撃的MFを投入していたことが分析できる。
45分過ぎてからFW投入とかあったから、試合数は多いけど、
出場時間が少ないってことだ。ダメな采配だったな。
最後は得点の上位10名。

順位選手得点
1位チェ ジョンハン8
1位キム ボギョン8
3位東 慶悟6
4位井上 裕大3
4位高松 大樹3
6位刀根 亮輔2
6位河原 和寿2
6位森島 康仁2
9位土岐田 洸平1

あら?残念ながら得点者が9名しかいない・・・。
全員が得点する必要はないけれども、ちょっと寂しいのは事実。
今シーズンのチーム得点は全39得点。選手の得点を合計すると35点。
つまり「オウン・ゴール」さんがランキング4位ということだな。
1位は同点で韓国人コンビ。ジョンハンは後半戦にもうちょっと
得点入れて欲しかったなぁ。二桁得点してくれるのが理想だったかな。
得点数から考えるとFWとしてはエースはジョンハンなんだよな・・・・。


東は立派な6得点。6回のドヤ顔。しかし6得点ではドイツは遠いな。
惜しい場面が多かったので2桁の可能性はあった。惜しい。
香川の影響で海外移籍するなら2桁は欲しいところだったな。
J1に移籍するなら十分な実績だとは思うけど。
ちなみに最終節、横浜FC戦での8ゴール目がJ2通算9千ゴール目だったとのこと。
持ってるね、東は。
裕大の3得点は記憶に残ってる。素晴らしいミドルシュートがあったな。
裕大は本当に成長が楽しみ。刀根はセットプレーでのヘディングの強さが光った。
まぁ総じて、得点が少ない。そりゃ勝てないわ。
藤田が20試合で1800分の出場時間になってるのが面白い。
キッチリ90分を20試合分になってる。偶然にしちゃ出来過ぎ。
データをみると面白いことも分かるもんですね。


全てをまとめた情報を一応掲載。
Jリーグ公式サイトに載ってる情報なので、
各チームの情報が気になる方は直接どうぞ。


背番号選手出場試合出場時間(分)得点
下川 誠吾2421150
村山 祐介72780
チャン ギョンジン1510940
益山 司118030
土岐田 洸平1714391
小手川 宏基86520
東 慶悟2922266
森島 康仁2512142
10キム ボギョン2722098
11チェ ジョンハン3022238
13高松 大樹1812143
14井上 裕大2215823
16清水 圭介1311250
18住田 貴彦51100
19河原 和寿1714392
19前田 俊介111830
20柴小屋 雄一110
21刀根 亮輔2117122
22内田 昂輔1913490
23石田 良輔000
24姜 成浩2718350
25小林 宏之147660
26池田 達哉108250
27松原 健92890
28為田 大貴52090
32宮沢 正史3023550
33藤田 義明2018000
34梅田 高志2615630
36菊地 直哉3529570

0 件のコメント:

コメントを投稿