2011年6月29日水曜日

2011年 J2 第2節 横浜FC戦

【大分 1 - 0 横浜FC】


18時に仕事を切り上げて、さっさと帰宅してスカパー観戦しました。
仕事なんて飾りです、偉い人にはそれが分からんのです。
さて、日曜日に試合が行われたばかりではありますが、
震災の影響で順延になっていた第2節、横浜FC戦です。
本来ならば、この試合がホーム開幕戦だったはず。
そして、開幕岐阜戦に続いて連勝していたはずの試合なのだ。
日常と勝ち点3を取り戻す大切な試合。



スタメンは安川の累積警告、タイトなスケジュールを考慮してか
変更点多めで挑む選出でした。
ワントップにイドンミョン、ボランチに幸野、左サイドに刀根を抜擢。
宮沢と森島をお休みさせるという思い切った采配。
安川の代わりに入った阪田が真ん中に陣取る3バックでキックオフ。


キックオフ直後はカズ擁する横浜FCにちょっと押され気味だったものの、
徐々にポゼッションが出来るように。
ボールを奪える場所が良いと思う。高い位置で奪える。


ゲームが一気に動いたのは前半28分。
2枚目の警告で横浜FCのDF柳沢が退場となる。
数的優位になったトリニータ。
残念ながらカズはDF強化のために前半のうちに交代してしまった。
今年もスタメンで頑張ってるカズ。交代時には大きな拍手でした。
この後、圧倒的にボールを保持できたのだが決定機は生まれず。
前半の終わり際に怪我の藤川に代わって入った森島が最後に
後半に期待を持たせるシュート。今日は勝てる予感がプンプンでした。


後半開始からバチっと攻撃にスイッチを入れて攻撃するかと思いきや、
若干もたつくというか、カウンターを恐れてか地味な立ち上がり。
10分過ぎ、ようやくゴールをこじ開ける。
刀根のクロスをドンミョンが折り返し、こぼれ球を森島がシュート、
弾き返されたボールを井上裕大が左足一閃。
強烈な軌道でゴールに突き刺さるゴール。トリニータ先制。


ここで点を取ったのが裕大っていうのがですね、グッと来るわけです。
しばらくスタメンを外れ、チャンスが回ってこなかった裕大。
清武や東が活躍していく中でベンチからも外れることがあった。
それでもようやく来たチャンスを活かしてゴールという結果を残したのです。
大分県民が終結する7.9で、大分県民がピッチにいなけりゃダメでしょうよ。
3バックに土岐田が下がっているので宮沢の相方として活躍の予感。
刀根も守備より攻撃の方がセンスありそうなのでガンガン前に行ってしまえ。


結局、西や前俊の惜しい場面が多数ありましたが、虎の子の一点を守りきって勝利。
今季初の連勝となりました。
7.9に向けて上々のホーム連戦となりました。
が、試合スケジュールがまだまだタイト。
土曜日に北九州戦ですよ、バトルオブ九州。
そろそろ本当に北九州には勝っておこう。我慢ならない。
3連勝を飾りたいので、暑い中大変だと思うけれども
もうひと踏ん張りして7.9で普段サッカー見ない人たちに、
しばらくサッカー観に行かなくなった人たちにアピールして欲しい。


選手たちは本当に疲れた様子だったのが気がかりで。
勝利後のゴール裏でのダンスのジャンプが低い。
ハセヒロは試合出れなくて特に元気なかったし。
確かにこの2試合勝利という結果は出ているけれども、
鳥取のミスであったり、横浜FCでは退場者が出てたりで
内容はもっと修正すべき点はあると思われる。


北九州は順位的に今、トリニータより上にいるチームだし、
7.9で戦うFC東京は選手層の厚さで不調をカバーしつつある。
とりあえず北九州戦でなんとか3バックの真価を発揮して欲しい。
勝ちきるためのキープとかは意識が高くなってるのが感じられるので
じわじわと出来る子になっていく成長を見守りたい。


しかし、3バックのままだと俺の松原をどこで育てるかね・・・。
それだけが心配なのだが。うーむ。世界最強のサイドバックにしたかったのに。

2 件のコメント:

  1. ハカイダー様

    こんばんは。
    定時になり、ダッシュでドームへ向かった
    issuです。

    「バックスタンド誰もおらんかも・・・?」
    などと考えていましたが、なんと、日曜日と
    そんなに変わらないくらい入っている!
    ちょっと安心しました。

    試合はというと、ちょっと何やってんだなミスも
    いろいろとありましたが、なぜか、ロスタイムに
    入っても
    「ああ絶対追いつかれる~」
    というような不安感があまりなかったような
    気がします。

    今週は幸せな一週間でした。この勢いで、北九州
    行って来ます!

    返信削除
  2. issu様

    コメントありがとうございます。
    内容的には納得いかない部分はあるものの、
    やっぱり勝てると嬉しいですね。
    暑さと疲労で選手たちも大変だと思いますが、
    北九州戦も頑張って欲しいものです。

    北九州参戦、頑張って応援してあげて下さい。
    お気をつけて!

    返信削除