2012年3月26日月曜日

2012年 J2 第5節 岐阜戦

【岐阜 0 - 2 大分】


阪田無双!!残業の疲れを背負ったまま行って来ました岐阜に。今シーズン生観戦勝率100%男の俺が行かねば負けてしまうじゃないかという使命感。まぁまだ生観戦これで2試合目ですけど、きっちり勝ってきましたよ。今シーズンは個人的にスタートダッシュに成功。絶好調、中畑清です。


前日、岐阜の天気予報では曇り時々雪になっており、東京から一人厚着した状態で汗をかきながら新幹線に乗る。岐阜は不安定な天気で急に雨が降ったり晴れ間が出たり。そして寒かった。名古屋在住の同僚をJ2観戦に誘い、メインスタンドからの観戦となりました。岐阜は3年連続、3度目の参戦。いやー、相変わらず飛騨牛串の美味しいこと、美味しいこと。飛騨牛コロッケとかも美味しくて岐阜のスタジアムグルメは小さくまとまってて良いです。










この日のスタメンは前節と同じ3-4-3の面子。前節ボールが収まらなかった前線が反省を活かしてどうやって攻撃を試みるかを注目して観ていました。




しかしながら、残念なことにキックオフから岐阜ペース。岐阜は今季から加わった元代表、ジュビロ磐田黄金時代を支えた服部年宏がキャプテンを努めてました。さすがに技術力は高い。そんな服部を中心にポゼッションしながら、今季これまで勝利がないのが信じられないような試合展開でペースを握り続けました。対するトリニータは前節と同様全然ボールが収まらない。ワントップのジョンハンに楔のボールが入るような展開が1回くらいしかなく、サイド使って攻撃しようにも、サイドチェンジも有効に使えないまま狭い所でゴチャゴチャやっては奪われるという悪いパターン。難しいことをやろうとしていてまったく成長していない・・・・。さらに高い位置でボールを奪えることがなく、岐阜に主導権を奪われっぱなしの前半でした。しかし、そこは未勝利の岐阜。フィニッシュの精度を欠き、試合は拮抗した状態に。


この試合もか・・・。そんな予感もしましたが、この試合はとにかく守備陣が絶好調中畑清でした。岐阜ペースではあるものの、中に入ってくるボールは高さ、強さ、速さで上回りまったく寄せ付けず。阪田を中心に、作田とチャンフンががっちりと守る。最後は守護神清水までもが好セーブを見せ、ブログ的には守備陣の奮闘が光ったって書けば良いや、どうせ後半に木島が投入されれば点が入るだろうし、なんて考えながら迎えた後半。17分に期待の木島が投入されるとなぜかスイッチが入ったように攻撃に勢いが増す今のトリニータ。23分には左サイドで得たFKを一旦岐阜DFに弾き返され、もう一度中に入れたボールを今度は飛び出たGKに跳ね返されたのだが、そのボールにダイレクトミドルボレーで反応した阪田が無人のゴールに流しこみ先制。


拮抗したシーソーゲームが事故みたいに見えたゴールで動き始めて、今季未勝利の岐阜のメインスタンドからはため息が。事故ではなく、絶好調守備リーダー阪田の身体が自然と反応した結果だと思われる。更にこの後の田坂監督の交代カードが森島、永芳と攻撃的で、もう一点とって試合を決めて、岐阜から移籍した永芳に気持よくラインダンスをさせる、という意図からも分かるように、とにかく守備陣には今日は大丈夫という信頼感がありました。そして結局試合を決めたのも森島、木島ではなく、絶好調阪田でした。後半39分、木島が得た左サイド奥のFKから一人飛び出た坊主は絶好調阪田章裕です。見事なヘディングで2点目も阪田。攻めて阪田、守って阪田の阪田無双。阪田デー。文句なくMOMの阪田様のゲームでした。2点目のFKを得たのは木島で、やっぱり絡み続けてる木島も褒めてあげたいですけど。またもやトリニータオーレを歌いだすトリニータゴール裏。


ということで、栃木戦に続き、完封勝利。トリニータも2連勝。気持よく帰りの新幹線でブログ書いた訳です。5節終わって3勝2敗で無事勝ち越せました。観に行った俺なんかよりも阪田のお陰で得た勝ち点3と言っても過言ではないと思います。阪田、いやもうこの際、絶好調阪田清で良いと思う。手放しで褒めて良いと思います。このコンディションをキープして次節は堅守の愛媛と渡り合って欲しい。課題は森島のいない攻撃陣。前線はボールを収めてもうちょっと守備陣を助けてあげて欲しい。


ちなみに今日の岡主審はジャッジが判りやすく、高評価です。勝ったからかもしれませんけど悪い印象なし。選手と対話して落ち着かせようとするくらい余裕のある主審でした。一緒に行った同僚がJ2を目の当たりに、寒さで体調を崩したのは気がかりですが名古屋にはJ1もあるので興味をもって貰えると良いのだが。飛騨牛串には興味を持った様子だったが・・・。来週一週間年度末のアディショナルタイムを時間稼ぎで凌ぎ切って来年度に繋げたいと思います。俺の忙しさもあと少し。頑張ろう。

4 件のコメント:

  1. 絶好調、鳥脳清です。

    岐阜の攻撃はサイドバックの上がりがなく真ん中一辺倒な感じでしたね.....行きたかったなぁ、岐阜。

    返信削除
    返信
    1. 鳥脳清様

      絶好調に乗っていただきありがとうございます。っていうか鳥脳さん・・・ですよね(笑)?コメントありがとうございます。

      岐阜の攻撃は確かに中央寄りでしたね。まぁ、サイドから攻撃してきてもあの試合の阪田なら全部弾き返したでしょうね!絶好調でしたもの、阪田。次も阪田清でいて欲しいものですねー。

      削除
  2. ハカイダー様

    今晩は。
    岐阜に行けてよかったですね!ちょっと
    お疲れのようですが・・・。でも、行って下さった
    おかげで連勝~です(^^)飛騨牛も、おいしそう・・・

    このまま愛媛戦まで絶好調を保ってほしいですね。
    3連勝目指します!

    返信削除
    返信
    1. issu様

      コメントありがとうございます。連勝のお陰で疲れが溜まらず、お仕事もはかどってます。

      愛媛戦は開幕戦以来のしっかりとした準備ができるはずなので、本来の姿が垣間見える重要な一戦になると思います。3連勝期待しましょう。

      削除