2012年4月28日土曜日

2012年 J2 第10節 京都戦



【京都 1- 2 大分】


節目の第10節、3位京都と6位トリニータの戦い。アウェイでどんな試合になるのか、GW連戦の初戦に行って来ました西京極に。平日に開催って今年のJ2はやっぱり厳しい。この日のために早め早めにお仕事を片付け、計画的な休日としてアピールを続け、有無を言わさず新幹線に乗り込みました。


京都は観光資源が豊富ですけど、さすがに毎年行ってると新鮮さに欠けます。しかし、3月に京都水族館がオープンしたとあって、フグを飼うほどの水族好きとしては行かざるを得ない。試合前に京都水族館に行って来ました。癒されました・・・。


そして西京極。あっちこっち座ったことがあるので、今回は思い切って贅沢にもメインスタンド指定席に陣取ってみました。西京極駅から降りたらすぐに公園なんですが、ぐるっとスタジアムを回らなければならないのがしんどかった。バックスタンド裏側にもメインスタンド裏側にも屋台村的なものがあるのですが、今日は平日開催とあって出店少なめでした。スタメンは前節と同じメンバー。為田がボランチ。前線の3人は流動的。





一方の京都は連敗を避けるためにも、今季無敗を誇るホーム西京極で勝ちにこだわって先発メンバーを変更。今までスーパーサブとして使い続けた原一樹を先発に。出場すれば必ず点を取るFWを前半から使うという、大木監督の策略は前半勝負だったのではないか。これまで後半勝負のトリニータに対して、前半に得点を決めて試合を楽に進める意図があったのでは?とにかく、このスタメン変更を知って前半をなんとか凌げればとドキドキしながら試合開始を待ちました。


予想外にもキックオフから10分で先制したのはトリニータでした。10分、セットプレーからのボールが良いポジショニングをしていた高松の足元に。あまり角度がなかったけれども、気持ち良すぎるほどきっちりとゴールを決める。ちょうどメインスタンドから見ていてキーパーの腕をすり抜けてサイドネットに突き刺さるボールがくっきりと見えて、メインスタンドに座って正解だったなと思わせてくれる見事なゴールでした。


足元の技術に定評のある京都、天皇杯の決勝にまで到達したレベルのチームなわけで、ボールはポゼッションされると予想は出来ていた。しかし京都が目を覚まさないうちにファーストチャンスをきっちりと決めて優位に。しかも2分後、またもセットプレーからこぼれ球を三平が押し込んで追加点。あっという間に0-2となる。予想外!前半のうちに2点リード。大木監督はやりきれなかったろう。


この後、試合はほとんど同じパターンの繰り返し。京都がボールを保持し細かいパスでバイタルエリアに侵入しようとする。しかしトリニータがブロックを築いて弾き返す。トリニータがボールを持って前を向くとすぐに京都に奪い返される。また跳ね返す。京都は縦のパスが難しい場合はサイドからクロスを上げる。それは鳥人阪田が羽ばたいて跳ね返す。ずーっと繰り返し。攻めが形作れないけど、守れてる状況が続く。


後半19分の失点シーンだけは別。ワイドな展開から崩されて失点。完全にやられた。この失点から急激に京都の攻めのペースが上がる。防戦一方になるトリニータ。しかし清水と阪田を中心になんとか跳ね返し続けてタイムアップ。3位京都をアウェイで沈める大きな1勝。勝ち点3で引きずり下ろすことに成功しました。


臨時株主総会後の試合で、これだけ意欲的に勝負してくれた現場に応えなければならんと思った。大切な試合だったと思ってた。Jリーグへの3億円の返済の目処はなく、フロントも挑戦中。シーズン開始前から分かっていたことだけれども、ニュースで取り沙汰されて、少なからず影響はあったはず。しかし3位で、ホームで負けてない京都相手にですよ?きっちり勝ったんです。内容は難しかったのに今年は勝負強く、辛抱強く上位に踏みとどまって10節を終えられました。前半戦、十分な出来でしょう?


今年は違う、そう思わせてくれるチームがこれから連戦でバトルオブ九州。観に行くしかないでしょう?連戦ですからこっちは京都のホテルでブログ更新ですよ?写真も動画も帰ってから頑張りますから、地元の皆さん大銀ドームは頼みました・・・・。


2 件のコメント:

  1. ハカイダー様

    今晩は。

    4月に入ってから何とも忙しいばかりの日々で
    ウイニングゴールのことも忘れかけていましたが、
    ハカイダーさんの記事がのっていると知り、
    急いで買いました。これは保存版ですね(^^)

    富山、京都と勝てないイメージだった相手に勝てて、
    本当に今年は違う、と思わせてくれます。

    明日は愛媛戦以来、ほぼ一ヶ月ぶりにドームへ
    行って来ます。バトルオブ九州初勝利を見届けに!
    ・・・と言いつつ、目当てはくまモンだったりします。

    返信削除
  2. issu様

    コメントありがとうございます。お忙しい中、ウイニングゴールお買い上げどうもです。他の記事にはお金を払う価値がありますけど、僕のはおまけです。


    バトルオブ九州で今年こそ勝利して欲しいものです。くまモン、良いですよねあいつ。いつか写真撮りたいんですよね。ドームでの応援よろしくお願いします。今年は違うはずです!

    返信削除