2012年8月16日木曜日

2012年 J2 第28節 北九州戦

【大分 0 - 1 北九州】





大分銀行ドームです!遂に行くことが出来ましたよ!
プロフィール書き直さなきゃならん!初めてのホーム観戦記です。


直前のエントリーでも書きましたが、そんなに準備もしてなかったんです。毎年夏休みに帰省するのですが、いつも何があっても良い様にシーズンパスは持って帰るし、行ければ良いなとは思い続けてたんです。なぜそんな感じなのかというと、今年の夏休みは土日含めて4日間。日曜日の午前中に空港に降り立ち、お墓参りするわけです。お盆ですから当然ですよね。県の外れに実家がありまして、大銀ドームなんてペーパードライバーの自分には遠すぎるわけです。毎年お盆の時期に試合をやってる訳でもないし、車も運転できないしで中々行ける機会が無かった訳なんですよね・・・。


ですが、家族が親戚の家に行くってことで便乗してドームに近づけたのです。たまたまです。たまたま。家族も誘ってみましたが1ミリも興味を示さなかったので1人で近くに降ろしてもらって向かいましたよホームスタジアムに。正直、位置関係がまったく分からない。土地勘がないってのもあるけれども、どの辺に位置してるのかも薄っすらとしか分かってません、私。山の上っぽかった。スポーツ公園。素晴らしい環境でした。





キックオフ30分前にスポーツ公園に降り立ち、早歩きで大銀ドームに近づく。周りに何も無いことを不審に思いつつ、チケットを購入。キックオフ直前なのでもう指定席に座ってしまえと、シーズンパス持ってましたがSS指定席購入したった。5500円。高い。西口から入ったのですが、ちらりとニータンが見えました。すぐいなくなっちゃったけど。コスカメなんだったんだろうな、あれ。分かりにくいのは失敗。





ニータンがちらりと見えたころには既に俺たちのエスペランサが登場していた様子。声がよく響いて聞こえる。中に入るとそりゃもう、ホームスタジアムの雰囲気ですよぉぉぉ。味方の方が多いんですよ、圧倒的に。味方しかいない。敵が見えない。こんなのこのスタジアムだけですよ!?あなた。





スタジアム入って、結構歩いたし一息つきたくてとにかく一旦席に座りたかったから座席を目指す。階段の勾配がきつく、年配の人にはきつそうなSS指定席。雨の影響で天井は閉まっている。これがあの有名な可動式屋根かっ!見晴らしは良かった。勾配もあって予想なんかより全然観やすい。贅沢。ずるい。




だがおかしいのがチケットをチェックする人がいないことである。どこのスタジアムに行っても、指定席の入り口にはチケットをチェックする人がいて、高い席に貧乏人が紛れ込まないようにチェックしているのだがノーチェックで入れたのである。・・・・・どういうことなんだろう?シーズンパスだけでも入れるじゃん。指定席。不思議。このスタジアムにはずるい人はいないのだろうか。性善説?指定席買って入る人なんかいないのかなぁ?


で一息ついてるときに、ふと気づいた。メガネが曇るのである。異常に。ちょっと早足で歩いて階段駆け上がって、息切れしてるものあるけれども、このまとわりつくような湿気。あぁこれが噂の蒸し風呂かと。満喫です満喫。ホームスタジアム名物を次から次へと。雨が降ってくれていたおかげで屋根が閉まって最高の出迎えですよ、これは。曇ったままのメガネでゴール裏を眺める。一時期よりは減ってしまってるけれども、まだ沢山の熱い人たちが応援してくれてるではないか。真っ青に染まるかと思ってカメラのモードをいじって色々撮影してみた。





うむ、予想より青く染まらなかった。なぜだろう。・・・・あれ?座席が黄色いじゃねぇかよ。なんだ?なんで黄色なんだろう。安かったのかな・・・。とりあえず一息ついたのでゴール裏に近づいてみました。





皆さん元気で喜ばしいです。ゴールまで距離があってちょっと反対側のゴールまでは観にくいかなぁ。メガネ曇るし。





この番号掲げる人たちね。反電光掲示板部隊。アナログ最高ですよね。これ、ナビスコ決勝で初めて観たんですけど、ずーっとやられてるんでしょうか。市陸の頃からの慣わしなんでしょうか?他のスタジアムでは観たことが無いので独特な応援ですよね。名物ですこれ。後ろから撮影させて頂きました。





近づいて撮影したら良い感じで青が出ました。





スタジアムグルメはスタジアム内だけで充実。ゴール裏からすぐ近くにお店があって便利ですねぇぇぇ・・・・。ずーっとメガネが曇ってて、不快指数に心折れて並べずに何も食べれなかったんですけど、今度行った時には色々食べたい。悔しいです。何も食べる元気がなかったのが心残り。スタジアムの外にも何かしらお店があるのかなと予想していたんです。岡山のファジフーズ的に。でもスタジアムの中だけのようだったので意外でした。あんなに広大な広場というか、スペースがあるのに。試合を見に行かないと食べれないのね。


暑さでベトベトになりながら席に戻り・・・・・あれ?今日の対戦相手どこだったっけ?と探してみるけど見当たらない。黄色い座席に同化する敵。プレデター北九州。目を凝らしてサポーターがいることが分かるレベル。黄色いチームに弱いのはこの座席の呪いか?




折角なんで黄色でも撮ってみた。





腐ってる芝が良く見えますね(白眼)
選手入場です。











次はビッグフラッグの下で写真撮りたいなぁ・・・。








結局使わなかったシーズンパス。売り上げ貢献です。本当は無理してる貧乏人です。








良い雰囲気です。素晴らしかった。太鼓の音がメインスタンドまで直接響いて届くような感じ。太鼓の強弱までもが敏感に伝わるスタジアム。屋根が閉まってるからだろうけど、体験したことの無い音でした。


一応、試合も振り返りますか。スタメンは左サイドが永芳という選択。石神は本調子ではないらしい。怪我でしょうか。出場停止の安川に代わって作田が先発。




前半始まってから興奮しちゃって試合観戦が落ち着かなかったのですが、ボールを持たされてる感じで、北九州はカウンター狙い。前半に北九州に退場者が出て益々その兆候が強くなる。トリニータはチャンスをゴールに結び付けられずにカウンターから失点して敗北。チャンスで決め切れていれば、いつもの内容が悪いのに不思議と勝ててただけの試合。決め切れなければ負ける。内容に変化は無い。持たされたから繋げるし、ロングボールも使わず。


今シーズン、メインスタンドから観た試合は無敗だったんです。お迎えが来ることになっていたので渋滞を避けるために早めにスタジアムから出ました。後半30分でした。その後に失点して敗北。無敗の俺がスタジアムから出たばっかりに・・・・・。ちょっと残念なデビューとなってしまいました。しかし、メインスタンドに座って観た感想としては他のJ2スタジアムよりもかなり成熟している観客の多さにビックリしました。サッカー好きで観続けてる人たちが残ったんでしょうね。良いチャレンジに拍手を送ったり、惜しかったプレーへのため息、危うい場面での悲鳴、聞かなかった怒号(最後までいなかったからね!)とても好印象が残ったのスタジアムでした。失点も負けたとこも観てないし。試合が終わって2時間かかって自宅に帰りつきました。


そして一番不思議なのがこんなに素晴らしいインフラがありながら、なぜ観客が8900人だったのかということである。芝とサッカーの内容以外はほぼ完璧に近いのに、なぜ観に来ないんだ大分県民は?内容に厳しいのか?うちの家族も俺がトリニータに寄付していると話したら「お前は馬鹿か?ピンはねされちょるに決まっちょる」って真顔で言ってたし。市町村からの1億円の資金援助の話も出てるけれども、嫌いになる人も増えそうでなんとも。スタジアムの中と外の二極化を肌で感じた初観戦でした。ドームにいる人は本当に好きな人ばっかりですね、あれは。他にもパークプレイスってただの郊外型イオンじゃねぇか!とか衝撃を受けたのですがあんまりトリニータに関係無いです。大分県のこと知らさなすぎるなぁと痛感しました。





また行くぞ、大銀ドーム。
次はゆっくり。

8 件のコメント:

  1. ハカイダー様

    おはようございます。
    あの日、SS席にいらっしゃったんですね!

    記念すべきハカイダーさんのドームデビューの日に、
    私はついに、「試合を最後まで見届けずに帰る」
    ということを実行しました。後半40分くらいだったで
    しょうか。

    追いつき、逆転して、途中で帰ったことを後悔させて
    くれ!と思いながら・・・残念でした。

    いつの日か、またドームでゆっくり観戦できると
    良いですね。そのときはぜひグルメも・・・

    返信削除
    返信
    1. issu様

      コメントありがとうございます。そうです、あの日SS席にメガネを曇らせながら座ってました!暑いですねぇ、大銀ドームは。ゴール裏は西陽も厳しいし。早めに帰る人、いますね。渋滞とかを考えると理由が分かった気がします・・・・。

      でも次はゆっくり最後までみたいですね。モグモグいろんな物を食べながら。

      削除
  2. そうか....黄色いチームに弱い理由はそこだったのか!

    んじゃ水戸でお会いしましょう。

    返信削除
    返信
    1. 鳥脳様

      コメントありがとうございます。
      水戸で会いますか、水戸で。雷落ちなきゃ良いですけど。
      メインスタンド座りますけどね、わたし。あそこゴール裏から見難いし。チラッと探しに行ってみます。

      削除
  3. 待ってました。ホーム観戦記!
    もう長年居るとですね、「外」からみた感想というのが、
    なかなか聞けなくって。
    他サポさんたちからはよくお伺いするんですけど、
    トリサポの方でしかも精通されてて、
    ドームが初めてだっていう、感想はとても新鮮で考えさせられるものでしたよ。

    そうそう、ファジフーズみたいに外にもあるとね、
    素敵なんですけどね。
    長年希望はいってるんですけどね・・・
    なんでできないんでしょうね。大人の事情なんですかねw

    それにしても、黄色で撮ったときの芝!ぎゃー!
    「く、くさってやがる」

    返信削除
  4. えのきず様

    コメントありがとうございます。芝は腐ってやがる、遅すぎたんだって感じですね。巨神兵の逆ですね、分かります。落ち着いて考えると国立競技場や味スタなんかもスタジアム内にしかお店がないので珍しくはないんですけど、あれだけ広いと勿体無く感じますね。


    まだ2時間くらいしか過ごしてないので何も分かって無いのですが、また行きたいです。良いスタジアム環境なのに何でお客さん減ったかなぁ・・・。

    返信削除
  5. ハカイダー様

    初めまして。
    画像を拝見したところSS席ではなく、2階トリニータシートに見えましたが。どうでしょう?
    http://www.oita-trinita.co.jp/ticket/seat/

    自分も大分出身関東在住なので、観戦は首都圏でのアウェー戦が中心ですが、北九州戦はホーム観戦してました。

    最近はバックスタンド1階のトリニータシートのA席最寄りで見ることが多いです。
    失点クロスの流れを鮮やかに目の当たりに(=_=)

    自分はなるべくホーム観戦に合わせて帰省していますが、ハカイダー様も都合がつけば、是非ホーム観戦を!

    返信削除
    返信
    1. RYO様

      コメントありがとうございます。
      何ですと!?2Fトリニータシートですと!!?
      えええええ!!!!あぁそうなんですかー!?
      確かに座席は合っていたはずなんですけど、1Fも2Fも同じ席があるんですね・・・・。確かに記者席があったので2Fトリニータ席ですね。ご指摘ありがとうございます。そういうことですかぁぁぁぁぁぁ。痛恨の極みですね・・・・・。


      まぁ売り上げ貢献が目的なので良いんですが、次はちゃんとSS席で見れるようにリベンジしたいです・・・。



      削除