2013年11月30日土曜日

2013年 J1 第33節 川崎戦

【大分 0 - 1 川崎】


お久しぶりです。11月は仕事で軟禁されていまして、土日に休みもなくホテル住まいでした。そんな無茶苦茶なお仕事も無事に終わって戻りました自宅へ。という訳で久々にスカパー!でトリニータの試合を観ることが出来まして、ブログもようやく更新でございます。私、生きています。お仕事しんどくて大変でしたけど。


すっかりJリーグのことなど忘れてしまっており、我がチームが4バックだったか3バックだったかもうろ覚え状態。本当にいつの間にかホーム最終節までワープした感覚です。お仕事怖い。えっ大分トリニータって最下位なの?降格が決まっちゃったの?・・・・・・・まぁそこはしっかり覚えてますけど。スタメンに林がいたのは予想外でした。



いつの間にかケガから復帰していたJ1昇格の立役者。残念ながら契約更新には至らず、今シーズン限りとなってしまいました。2009年に京都でJ2降格が決まるゴールを、2012年にJ1昇格を決めるゴールを決めた濃厚な想い出のある選手。今日の動きをみる限りはまだ働く場所は全然ありそう。


同じく、今季限りとなったマンシャもスタメン。願わくばシーズン開始前に合流&獲得しておきたかった。今シーズン唯一強化部の失敗はマンシャの獲得が遅れたことだと思っている。それ以外はお金の上限も決まってることなので失敗とまでは言えないけれども、どうせお金を使って獲得するのであれば開幕前だったろうに。


4バックをやるにしては相変わらずのサイドバック不足で、本職のサイドバックが一人もいない構成。4バックにしてから守備だけは安定したらしい。そこから攻撃に転じる余力はあまり感じられないのだけれども、試合を観ていても中盤をコンパクトにして細かいパス交換をしながらシュートまでいけた1プレーがあったので驚いた。まぁほぼ1プレーだったけど。ボールを奪うところまでは出来たと感じました。来年はサイドバックが欲しいな。松原がもう少し守備面で貢献できれば良いのだけれども。


試合は結局、ロスタイムに大久保に決められてホーム未勝利のままリーグ戦の幕を閉じました。川崎はリーグ戦で大銀ドーム初勝利らしい。苦しい時間帯もあって決定機を作られていたので、言うほど守備が安定した感じはしなかったけれどもシーズン途中よりはマシかなぁ・・・。それにしてもリーグ戦をホームで勝ってないって最悪ですね。恥ずかしいにも程がある。いくらJ2で6位だったとしてもだ、1回くらい勝てた試合はあったと思うの。自滅も多かったし。このまま終わったら男じゃないわな。残りの最終節と天皇杯に全力で挑んで欲しい。負けても納得出来るような試合を望んで止みません。


セレモニーまでスカパー!で中継されてまして、ずっと観てました。宮沢キャプテンの挨拶はありきたりだったかもしれませんがぐっとこみ上げるものがありました。高松のレンタル移籍によって年功序列的に決まってしまった感もあり、あまりキャラクター的に全員を引っ張って行く感じの選手ではないような気がしていました。優しい先輩というイメージで。J2降格から若返ったチームの中で色々と気苦労があったと思うし、今年に関しても結果が出ずに崩壊してもおかしくなかった状況でもチーム一丸として戦えていた雰囲気を作れたのはキャプテンの人柄あってのことじゃないでしょうか。サポーターお手製のゲーフラとか、横断幕の多さがそれを物語っているような気がします。残念な別れではありますが、まだやれると思うので現役で頑張って欲しいです。キャプテン、お疲れ様でした。

ということで、ホームでの試合も残念な結果で全て終わり、残すはアウェイ磐田戦と天皇杯となりました。1年ってあっという間ですね・・・・。最後の締めくくりに観に行きたいんですけどね、磐田戦。順位の逆転が無いのでモチベーションは上がりませんけど。来年も行けるしまぁいいかなと思ったり。行けたら行ってきます。お仕事怖い。

1 件のコメント:

  1. 初めまして。記事のコメントとは全く関係ないので恐縮ですが、他に連絡する術がないのでご容赦下さい。私は「ブロGOOD(β版)」というサイトを管理している者です。弊社の「ブロGOOD」というブログランキングに登録して頂けないかというお願いにあがりました。現在、「サッカー」のブログを書いているブロガー様に「登録のお願い」の連絡をしております。

    「ブロGOOD」はスマホアプリとして、新しいブログランキングを実現させようとするものです。まだジャンルが少ない状況ですが、これからどんどん増やして行きます!また、最初はiPhoneアプリとしてリリースしますが、後々はAndroidアプリの製作にもかかる予定です。他のブログランキングと大きく違うのは、アプリメインのブログランキングだということです。今後ブログはPCより、スマートフォンやタブレットで閲覧する人が多くなると思っております。「ブロGOOD」はその先駆者となるよう、スマートフォンに特化した作りを目指しております。
    また、他のブログランキングではない「ポイント」が貯まる制度も設けております。せっかく時間をかけて書いたブログですので、何かしらのプレゼントができないかと思い設けた弊社独自のシステムです。
    賛同頂けるのであれば、ぜひご登録をお願い致します。登録は非常に簡単にできるように作っております(下記のURLにて完全無料で登録できます)。ブロGOODの詳しい内容もここに書いてあります。
    「ブロGOODホームページ」= http://www.blogood.jp/

    もしiPhoneをお持ちであれば、すでに発売しております「野球」のアプリをご参照下さい。同じようなインターフェイスになります。
    野球のブロGOOD = http://p.tl/9wih

    ※ご迷惑であれば、コメントは消してもらって構いません。
    ※ランキングへの登録が早ければ早いほど上位からスタートします。
    ※アプリは最初に数名のブロガー様が登録して頂いた段階で申請致します(登録が早ければ早いほど上位からスタートします。現在、既に数名のブロガー様が登録してくださったので、アプリを申請中です。早ければ1週間程でAppStoreでリリースされます(アプリは無料です)。
    ブロGOODのTwitter=@blogood_info

    どうぞ、宜しくお願い致します。
    長文、失礼致しました。

    返信削除