2014年4月14日月曜日

2014年 J2 第7節 札幌戦

【大分 1 - 0 札幌】

やっぱり週に1度の更新がやっとです。早く来い来いGW。ということでスカパー!オンデマンドで週末の試合を観た感想ブログです。前節京都に3失点して完敗したトリニータ。昇格争いのライバルになるであろう重要な3連戦緒戦で、すっ転んで血だらけになりながらのスタートを切ったわけです。まるで久々に張り切って走ってみた運動会のお父さんみたいな状況ではありますが、止まらねぇ俺たち大分ですから走り続けるのです。スタメンはまたも前線に変更が。





何と言っても松本怜が全体練習に参加できるようになりました情報からの即スタメン。即席麺。松本昌也と為田もスタメン。青汁を飲み続けているらしい高松と昌也の2トップだったのかどうかは微妙なところ。トップ下に昌也という希望的観測です。こんな感じの若手育成的メンバーであれば私何も文句はございません。開幕からスタメンだった田中や、後藤がメンバーから外れ、チーム内での競争が伺えるのが良い感じ。たぶん。怪我じゃないはず。


対する札幌。今シーズンは良い状態の様子だったのですが、前節に絶好調だったFW内村が負傷した模様で欠場。変わって補強したばかりの高さと強さで著名な都倉と相変わらずのセクシーなプレーで魅せる前俊を中心に攻撃を組み立てるのです。さらにデカイDFもいました。札幌、色物キャラが多い。後半に出場してきた韓国人も異常にデカかったし、どうもプレーオフなんかで一発勝負になった時にも強引にゴールをこじ開けられるような肉弾戦に備えているような戦略イメージ。ここに小野伸二が加わると一体どんなチームになるのか。前俊のような変態と小野のような天才が絡んでデッカイ選手を操る。恐ろしいチームです。小野伸二がいない時期に戦えてラッキーだったかもしれない。


そんなスタメンで試合が始まって、今日はどんな感じかなと思っていた矢先、末吉のミドルがツルンと決まってあっさり先制。今シーズン初の前半での得点だったらしい。前日からの雨で濡れたピッチを活用する素晴らしいミドルシュートでした。ナイスなピッチコンディションをキープしてくれている人達に感謝です。今シーズン初の前半からリードしているという状況で余裕を持って観戦できました。札幌が移動の疲れなのかピリッとしない感じもありました。札幌サッパリ。試合はトリニータペースでした。コーナーキックを多く獲得できていたのにも関わらず、得点につながらないのがもどかしい反省点です。


試合は後半に札幌が明らかに1点を取りに来た時間帯からヒートアップ。カウンターから1点を決めることが出来れば言うことなしだったのですが、最後の最後までヒヤヒヤすることに。贅沢かもしれませんが、複数得点が中々実現できないのがもどかしい。強いんだか弱いんだか。しかし、無事無失点で完封勝利。阪田と安川が3失点の京都戦から一転踏ん張ってくれました。試合は面白かったですね。もう少しお客さんが入っても良いと思います。


正直、3連戦で3連敗もあるかなと覚悟したのですが、札幌相手に価値あるホームでの完封勝利。連敗はしない、これ重要です。そして次節は首位湘南との対戦となります。未だ負けなしの最強湘南。特に週末はあの絶対J1のスローガンで有名な結局J2の千葉を6得点で痛打して進撃を継続中。7連勝中です。怖い!湘南怖い!となりがちではありますが、トリニータは時に首位を倒す癖もあることを思い出してみたり。そして何より、今シーズン未だ観戦出来てない私がようやく重い腰を上げ、現地でアウェイ観戦予定ですから今までに無かった今シーズン初の2得点も生まれるかもしれない。かもしれない。大注目の第8節であることは間違いありません。乞うご期待。


余談ですが、今シーズン何となく厳しい結果になるだろうなと開幕前に予想していた千葉が案の定苦しんでいて、特に立て直しができつつあった状態でJ1から降格してきた昇格のライバルになるであろう湘南に完膚なきまでに叩きのめされたのはサポーターにとって、とても堪えたはず。さらに今の湘南のサッカーがいつか観たオシムのサッカーに似ていて、それ以上に辛いことがあるのだろうかというレベル。私こんな状況に陥ったクラブのサポーターのブログをひっそり読むのが好き、という悪趣味を持っているのですが数多くのブログが更新されていました。ブロガーの数が多い。心折れるブロガーもいらっしゃいましたが、こんなときこそ前向きにブログを更新できるサポーターが多かったのを見て素晴らしいなと思いました。他所を気にする余裕はないのですが、Jリーグの質の良さを感じました。


4 件のコメント:

  1. 足立のトリサポ2014年4月15日 8:10

    こんにちは。
    毎度楽しく拝見しております。

    開幕からしばらく勝ってもなんだかモヤモヤする試合も多かったですが、
    ひさびさに面白かったですね。
    もう少し点取れると良かったのですが・・。

    それにしても右サイドバックの岩武選手いいですね。
    トリニータの成績とともに飛躍して欲しいです。
    あんまり活躍しすぎも困りものですが。

    週末、絶好調湘南が相手ですね。
    観戦には絶好のシーズンですし(晴れれば)僕も乗り込もうかなと思います。

    先月札幌サポの妻を連れて行ったところ、見事に粉砕されたのを観ているだけに怖い・・・。
    また、会社で僕の横の席の千葉サポは昨日終始無言でした。

    それはそうと、
    最近、足立区の複数の飲食店にトリニータのポスターが貼られているらしく、
    どうも「足立のおばちゃん」というトリサポの方が啓蒙活動に励まれているようです。
    (twitterで見つけられます)
    東京ではそもそも大分サポを見つけることがほぼないですし、我が家からすぐなので、
    なんかすごく嬉しかったです。

    返信削除
    返信
    1. 足立のトリサポ様

      コメントありがとうございます。足立のトリサポさんと足立のおばちゃんさんは別人なのですね!もしかしたら同一人物なのかと思ってましたがまさか足立区に複数人のトリニータサポーターがいるとは 。行動力半端ないですね。うちの近所にも出没しているらしいので、ポスターのあるお店を探してみようと思ってます。

      週末は湘南戦ですね。とても楽しみです。晴れると良いですね。

      削除
  2. どもどもFC東京SOCIOの鳥脳です。

    >私こんな状況に陥ったクラブのサポーターのブログをひっそり読むのが好き、という悪趣味を持っているのですが
    おや(笑)同じ趣味を嗜んでいるとは(笑)

    返信削除
    返信
    1. 鳥脳様

      コメントありがとうございます。色んな障害を乗り越えて書き続けてきた我々ですから、ブロガーの気持ちが分かってしまうので書いてない人には分からない趣味かもしれません。我々性格歪んでますかね・・・。

      削除