2015年3月29日日曜日

2015年 明治安田生命J2リーグ 第4節 磐田戦

【磐田 2 - 1 大分】



ヤマハ教総本山に行ってきました。ヤマハ寺院が立ち並ぶ中で冷たい雨に濡れながら負け試合を平常心で見続けるという荒行をこなして心の鍛錬をしてきました。悟りは近い。



今日の試合だけの評価であれば、選手たちは球際で良く戦っていましたし、戦術も悪くはなかったと思うし、線審も残念だったし、勝ち点1でも獲得できれば十分評価されるべき試合だったと思うのです。今日の内容だけを考えるのであれば、勝つための選手交替でリスクを冒して攻撃の選手を投入して勝ち点0になったとしても受け入れられる範囲なのです。絶好調だろうが、絶不調だろうが、アウェイで磐田相手に勝ち点を持ち帰るのはJ2では簡単なことではないのですから。


ただ、去年同じスタジアムで観た若手が躍動していた内容を踏まえて評価をすると、この1年でチームは成長出来たのかどうか進捗が分からなくなってしまった印象を拭えませんでした。前進しているのか後退しているのか、判断が難しい。というか、そんな状況に陥っている時点で前進してないことは確かなのだが。足踏み中と言ったところなのでしょうか。





スタメンは大幅に変更。対磐田戦専用仕様と言っても過言ではないくらいの変わりっぷり。でもどこかで見たことがある布陣でした。2012年~2013年頃に見た記憶がある布陣。2012年は勝てたけど、J1では勝てなかったことを思い出させる布陣でしたね。水曜日に次の試合なので連戦であることも考慮してのメンバー選考だったのでしょうか。移籍してきたばっかりの永井龍を即使うってことはもう分かりきっていたので驚きもしませんでしたが、キャプテンダニエルがいない。辛い。CBには阪田が復帰。待望の三平がベンチメンバーに。


対する磐田、ジェイボスロイドという強すぎる虫除け剤みたいな名前のFWとMF上田康太の主力2名が欠場。長身のジェイボスロイドありきの仕様になっているのか、前半はボールを保持して、サイドに展開。執拗にクロスを入れてくるけど、ジェイに代わって出場のJ1で頑張るはずだった森島に合わない。全然合わなかった。ニアに入る重要性を忘れちまったようでした。それよりもアダイウトンという化け物が異常な存在感を発揮していて、何度もトリニータの攻撃の起点が潰され続けました。名古屋あたりお金が余っているJ1クラブの皆さん!良いの見つけました!って告げ口したくなるレベルでした。


前半に1点ずつ取り合って迎えた後半に阪田が痛んで退場。山口と交代。今日の阪田はラインを高めに保ってクロスを弾き返す役割を全う出来ていたので痛い交代でした。ずーっと我慢出来ていたのですが、交代で入ったエヴァンドロが与えたFKを小林祐希に決められて試合が決まってしまった。1点を追い、攻撃面強化で守備にリスクを冒した結果、勝負に敗北。小林祐希は未だプレーにムラがあるも今日は結果を残して勝利に導きました。磐田は小林の成長次第のチームだと思っていたのですが、アダイウトンがいれば何とでもなる気がしてきた。


三平が戦線に復帰という、明るいニュースはあるものの、移籍市場の期限ギリギリのドタバタ加入が続いたので現場はちょっと混乱している模様。予想外のことが起きているのでしょう。永井龍はパワー溢れるFWの印象。スピードもあるし、基本的な身体能力が高そう。期待したい。今日はCB鈴木の守備力も目の当たりにして好印象。


選手の入れ替わりが多いので、継続性が失われるということは理解できるのだけれども、去年のヤマハスタジアムでの戦い方にトリニータの未来を感じていたので「どうしてこうなった」と雨に濡れながら考えていました。西だけが1人、パワーアップして次のステージに行こうとしている印象。細かいパスを繋ぐより、ロングボールを蹴るよりも西にドリブルさせた方が確実にボールを前に運べるという現象。去年の雨の長良川でも1人光るプレーを連発していたし、西は水属性で確定。ヤマハスタジアムの端っこで臨場感あるコーナーキックを撮影しようとカメラを構えていたのですが、今日は一度もコーナーキックがありませんでした・・・・。ツキが無かったな・・・。


さて、嘘みたいな開幕からのコケ具合ですが次は水曜日、4月1日に試合です。ホームで岐阜との最下位決定戦。絶対に負けられない。もう内容なんかどうでもいいので確実に勝利しなければならない試合です。












4 件のコメント:

  1. 群馬に続き行って参りました~(^-^)
    去年のあのコーナーキックの興奮を再び、、と願いましたが、残念。。
    ラストのエバンドロのシュート入ってたら冷たい本降りの雨も少しは違うものになってたかなぁーなんて思いながら、今年もアウェイでの勝ちへのトンネルは長いのかなぁと清水でお寿司食べてきました(´;ω;`)

    返信削除
    返信
    1. まりも様

      コメントありがとうございます。とても残念そうなコメントと思いきや最後にお寿司食べた報告に笑ってしまいましたよ!お寿司ヤケ食いですね。分かります。毎年アウェイは厳しい戦いが続きますが、そろそろ勝てるでしょうよ、そろそろ。笑ってお寿司食べてやりましょう!

      削除
  2. 私も参加しました。
    http://blog.livedoor.jp/j1m98761122/

    さて、もしよろしければひとつ教えていただけますか?

    諸事情により、近くデジカメを買う予定です。
    ハカイダーさんのお使いのはカメラはどのようなスペックでしょうか(画素数・光学何倍かなど)。

    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. j1m様

      コメントありがとうございます。在来線と生理現象との戦い、お疲れ様でした。カメラはソニーの一眼レフカメラを愛用しています。α55というモデルです。もう古いです。5年前のモデルで1620万画素だったはずです。レンズは普通のとズームレンズを2種類入れ替えて使っています。今売っているカメラの方が性能高めですが、高かったのでもう少し使い続ける予定です。昇格の瞬間を撮りましょう!いつになるか分かりませんけど!

      削除