2015/04/05

2015年 明治安田生命J2リーグ 第6節 愛媛戦

【愛媛 2 - 0 大分】


愛媛さんに完敗して、岐阜さんが絶不調過ぎただけってことが判明しました。大分トリニータは今のところ下から2番目の実力です。3連戦は1勝2敗と負け越しで終わりました。アウェイでは当然の如く負けますね・・・。愛媛の木山監督にしてやられました。


愛媛のスタジアムには未だかつて行ったことがなく、徳島か愛媛のどっちかには行きたいなと毎年思ってはいるのですが今年も縁がなくて、お仕事に向かう新幹線の中でブログを書いている始末です。スカパー!で生観戦してからのお仕事です。陰鬱です。





スタメンは前節岐阜戦と同じでした。1試合で6点取れたメンバーなのだから誰も変えませんよね。前線の組み合わせを固めるには時間がかかると思っていましたが、ワントップの永井が素晴らしい能力を表現しているのでワントップはもう永井が良いんじゃないでしょうか。問題はシャドーの組み合わせ。今年の不調の原因はもう10番にあるんじゃないかと思い始めました、私。


しばらく貧乏をしていた我々は待望のブラジル人FWを獲得できたとして沸き上がりましたが、エヴァンドロは思っていたのと違うんじゃないかと。永井の方が求めていたブラジル人像に近い気がする。ダニエルは足元上手でそれこそ、典型的なブラジル人助っ人に求めるものを持っていますが、エヴァンドロは足下がどうもぎこちない。ブラジル人なら誰でも良い訳じゃなかったんです。


エヴァンドロはパワー系突進プレイヤーで、小技が出せないイメージ。スーパー頭突きしか出来ないエドモンド本田っぽい。強パンチと強キックしか使えない。弱パンチも連打しちゃうからすぐ百裂張り手が出ちゃう。攻撃の流れが寸断されてしまう場面が多いし、チャンスでも自滅しているので10番に期待する仕事が出来ていない。後半にスペースが出来てからであれば役に立つ場面はありそうなんだけど、それは期待している10番の仕事ではないし。


今の状態を例えるならば、欲しかったエヴァンゲリオンのおもちゃをおばあちゃんに勝って欲しいとねだったら、おばあちゃんが間違ってエヴァンドロのおもちゃを買ってきてしまって、返品もできないし、もったいないし、おばあちゃんにも悪いから気を使って仕方なく遊ぶんだけど、やっぱり違うわこれって気付いた状態とでも言いましょうか。若手育成で我慢なら分かるんだけど、エヴァンドロが馴染むまで我慢っていうのはちょっと違うと思う。


エヴァンドロ「先発」を完全に諦める勇気。貧乏性なのでもったいない気がしてしまうのが悲しいのだけれども、先発についてはシャドーに岡本を試して欲しいなと感じました。今日も途中交代でエヴァンドロと代わりましたが、まだ岡本は戦術の中で自己表現出来ていないので、期待を込めて岡本が救世主になってくれるんじゃないだろうかと。もしくは西。右サイドには三平が戻ってきたし。エヴァは後半ジョーカーとして。と、まぁ攻撃陣は人選に厚みがあるので試行錯誤すれば何とかなると思います。そこは楽観的です私。時間が掛かっているだけで。7月に永井がセレッソに戻ると頭を抱える状態に戻るんだけど、そこは今フォルランが絶好調なので契約延長してくれると信じて。頑張れフォルランとセレッソのお財布。


守備についてもダニエルが今日、途中出場で戻ってきたのでこちらも何とかなるんじゃないだろうか。今日は山口を下げた後に、CKで相手をどフリーにしてしまうという、完全に交代が裏目に出てしまったんだけど、何とかなると思っています。あくまで優勝を目指すならばどうしようも無いんだけれども、若手を育てながらJ2残留する目標に変えるのであれば何とかなると思っています。あわよくばプレーオフ圏内に入ってJ1昇格を目指す例年通りの感じであれば、まだ何とかなるんじゃないでしょうか。6試合のうち、4試合がアウェイですし。もう一度ホームで、ホームでどうなのかを見極めたいですね。アウェイで負けて当然とは思っていないですけど。愛媛は近いし。次節の福岡戦。何とかなるのか、ならないのか。大注目ですね。

2 件のコメント:

  1. ハカイダーさん、私もエヴァンドロにはそういう印象を持っています。西ならクロスを上げられるところをせいぜい相手に当ててCKを得るくらいしかできないとか、あるいはいざという場面でこけたりして(今日は少なくとも2回)。
    私はまだ言いませんが、あと2試合でも変わらなければ、ブログでも書いてしまいそうな。。。

    返信削除
    返信
    1. j1m様

      コメントありがとうございます。何とか盛り上げようとブログで情報発信していますが、内容が乏しい時ほど書くのが難しいですね。エヴァンドロはトリニータの10番を背負っているのでもっと結果を出してくれないと困ってしまいます。せめてホームでは勝って欲しいですね・・・

      削除