2017年3月12日日曜日

2017年 明治安田生命J2リーグ 第3節 山口戦

【大分 2 - 0 山口】

ホーム開幕戦をDAZNで生観戦。内容的にはよろしくないのにスコア的には完勝という、ホーム開幕戦から勝てばよかろうなのだ案件。PK決まらなくても勝てばよかろうなのだァァァァッ!都合良く書けば超効率的な攻撃と、粘り強い守備とが結実。前節は内容がよろしくない状態で失点してしまったので難しくなりましたが、今日は守備陣が我慢につぐ我慢を乗り越えて無失点。守備陣の安定感が心の支えです。


今日の試合は見どころ多数。ホーム開幕戦で、レノファ山口との初対決。ピッチリポーターには山口県出身のミスタートリニータ高松先生。レノ丸、岸田兄弟対決、福元の故郷凱旋、大分高校の毎年恒例の書道、ゴール裏が初志貫徹と掲げた古い古いビックフラッグ。このあたりは地元ブロガーさん中心にフォローしてくれていることでしょう。スタメンには大胆な変更が。



なんとGKが上福元に。左サイドには岩田に代わって山岸キャプテン、ボランチには姫野に代わって鈴木(夏侯惇)が入りました。鈴木惇は「じゅん」で変換してもなかなか出てこないので三国志時代の魏の武将、「夏侯惇(かこうとん)」で変換している関係でちょいちょい夏侯惇のままになりますがそっとしておいてください。人名登録はせずにこのまま突っ走りたいと思います。


メンバーが代わって期待感はあったのですが、残念ながら山口が試合を支配。山口から来てくれたであろうサポーターも非常に多く、1万1千人を超えた大銀ドームにJ2が帰ってきた雰囲気だけは感じ取れました。しかし、トリニータは押し込まれ、勝利への予感は感じ取れませんでした。ボールの奪いどころがあいまいで山口にボールを保持され続け苦しい展開。前と後ろの連携が不足している、という評価を下した高松先生の言う通り。もう少し攻撃したい前線3人と、前半は無理しない守備陣と、といった印象。


山口はアタッキングサードまでボールを運ぶものの、攻められている側がもどかしく感じるほどこねくり回す。噂に聞いていた攻撃的サッカー。最後の精度を欠き、山口側の連携が未成熟な部分に助けられた印象。辛抱強く3バックを中心に守ってくれました。山口は選手が入れ替わっているのでシーズンの早い段階で戦えたのは幸運。こうなるとワンチャン生まれるのがサッカー。最終ラインまで下がった鈴木(夏侯惇)からのロングフィードを林が落として後藤がミドルを決める。2年連続のホーム開幕戦ゴール。開幕王子爆誕。第3節にしてFW陣が得点してくれたことが心の支えです。あの形、対山口として狙っていたんじゃなかろうか。そのために姫野ではなくフィードの精度が高い鈴木(夏侯惇)が選ばれたのかも。


後半に若干改善されたような気もしたのですが、やはり試合を通じて山口ペース。圧倒的にボールを持たれましたが、今日はカウンターの精度が素晴らしかった。回数は少ないものの、その内容に得点の可能性を強く感じられるカウンターが。福森が珍しく独走したのは衝撃的でしたが、途中交代で入った伊佐がきっちりと決め、守備陣はそのままシャットアウトで完封。試合運びにどこか余裕を感じられるというか、自信を感じる。しっかり守れればどこかで1点取れれば何とかなる的な大人の雰囲気が心の支えです。


2勝1敗で勝ち点が6となりました。目標まで残り39。今日のように難しい状況に陥った場合にも守備陣が我慢できれば柔軟に対応出来きそうなのはひとまずは良し。シーズン前半の戦い方としての理解はできるんだけど、後半に向けて試合を支配した上で完勝できるまでになれるかどうか。贅沢でしょうか。次節、徳島史上最大の補強を行ったヴォルティスに対峙することで現時点の力量が判明するんじゃないでしょうか。


GKまでもスタメン争いが激化。新人ピッチリポーターの高松先生はまるで他人事のようで、若干の棒読み感がありましたが無敗伝説が幕開け。チーム戦術もピッチリポーターも道半ばではありますが、今後の成長に期待しましょう。大分FCがツイッター中心に情報配信を頑張り始めた印象もあって、良い感じですね。ここ数年にないかもしれない。前向きで良い感じ。





4 件のコメント:

  1. 中津トリサポ2017年3月13日 21:35

    ホーム開幕戦勝てて良かった。
    次はホーム連戦で徳島ですね。
    勝っていきましょう!

    返信削除
    返信
    1. 中津トリサポ様

      コメントありがとうございます。応援お疲れ様でした。ブログ読みましたよ。勝利って素晴らしいですね。勝ち続けて欲しいものです。徳島は強敵です。馬渡が脅威です。サイドの攻防に注目です。

      削除
  2. 前日車中泊で参戦してきました❗
    またまた勝利ですが何がすごいって福森❗

    あのドリブルぶち抜きからの軟らかなラストパス
    最初『あんなFWいつ取ったんだ❔❓』って思いました
    逆サイドの鈴木(夏侯惇じゃない方)を含めた最終ラインからの攻撃に、ジャスティスを絡めたらかなりの攻撃陣かと🎵

    また姫野のしつこいディフェンスと攻撃参加があれば、このあともかなりいい勝負になるんじゃないかなと思いました❗

    返信削除
    返信
    1. 自転車最高様

      コメントありがとうございます。応援お疲れ様でした。凄かったですよね、福森。あんなに脚が速いとは。鈴木と竹内との3バックは強力なような気がしてきました。スタメンが予想できないくらい争い激化しているので徳島戦も期待したいですね。

      削除