2012年12月17日月曜日

今年撮影した写真を振り返る

ブログリニューアルで、登録してあるブログ村のランキング1位に躍り出てビビっています。今までもリンクボタンを右側に張ってたんですけど、ほとんど誰も押してなかったと思うのです。場所を変えるだけで「何これ?」って感じでポチポチと押す人が数人出てきた影響だと思いますが、1位になりたくてやってる訳ではないので若干複雑です。5番手くらいでいいのに。ちなみにこのランキング、自分で一日一回欠かさず押すだけで2位まではなれます。1位は他の方がちゃんとクリックしてくれないと無理です。そんなレベルのランキングです。しかし、デザインって重要なんだなと思いました。背景の写真がスマートフォンやタブレット端末などで閲覧するとほとんど意味が無いことが分かって凹んでいます。まぁPCメインですからお客さんは。このままにしときます。


その写真ですけど、今年撮影した写真で気に入ったのをランキング形式で発表しようと思います。去年もやったんですけど、ただの自己満足です。かなり適当です。今使っているカメラはソニーの一眼レフ、α55というものです。2010年に発売されたモデルなのでもう生産終了の品。後継機が出ていますが、連射が早いってのを気に入ってサッカーの撮影に合ってるかなと思って買ったカメラです。J2を一緒に戦った愛着あるカメラですが、シミが映るようになったりメンテナンスが必要な状況です。今年は青色だけカラーで撮影できるモードをよく利用するようになりました。ということで、カウントダウンッ。

【10位】


横浜FC戦の入場後の写真。メインスタンドでの観戦が多かった今年。J2はチケットが安いのでメインで観やすいっていうのもありますけど、写真や動画を撮るのはやっぱりメインスタンドが撮りやすいのです。ゴール裏からだとこのアングルは無理なので、メインスタンドに座らないと撮れない写真ということで。しかし、寂しいのだ。アウェイのメインスタンドは。心が強くないと無理です。今年は心を鍛えられたと思います。


【9位】


同じく、横浜FC戦で途中出場するミスタートリニータ。この写真はシーズン中に作った昇格支援金のプロモーションでも使っています。お気に入りの一枚。2013年は13番の年になってくれると良いのですが。


【8位】


ケーズデンキスタジアムで撮影したキックオフ直前の写真。今年アウェイでは白ユニフォームでした。この白ユニを綺麗に写すのが難しかったんですけど、緑色だけを抽出して撮影したら白が浮かび上がったという偶然の一枚。白ユニフォーム買おうと思ってたんですけど発売されずで残念でした。


【7位】


ガイナマンです。今年初めてガイナマンに会いましたが、ヒーローっぽい容姿だけあってナイスガイでした。もうしばらく会うことはないと思うのです。鳥取がJ1昇格するまで会えませんからね、J2での心残りはありません。え?うちが降格して再会する可能性の方が(略


【6位】


インパクトとしては一番記憶している、ザスパ草津戦のハーフタイム中にしつこく見せつけられた「へそ踊り」。写真云々より、経験としての「へそ踊り」。君は「へそ踊り」を見たか?俺は見た。もう二度と見なくて結構なほどに。


【5位】


惨敗した東京V戦です。後に田坂監督がターニングポイントとなったと語ったあの試合。とにかくゲーフラがカッコイイ。この2つのゲーフラ作った人はセンス抜群だなと思います。この写真も昇格支援金のプロモーションで使いました。


【4位】


ナビスコカップ決勝でのバックスタンドのコレオグラフィ。バックスタンドのコレオって、ちょっとやらされてる感があるんだけど、それにしても綺麗でした。


【3位】


フクアリでの千葉戦でのキックオフ直前の円陣。去年、札幌戦で気付いた違う色で満員のゴール裏に対してこのモードを使って撮影するとアウェイ感が満載になってカッコイイ、という手法。この画角は今年頻繁に撮影するようになりました。


【2位】


J1昇格プレーオフでの円陣。先ほどと同様の手法、相手も同じ千葉。場所は国立。若干傾いたけど、国立は国立でまた良い。勝ったし。無敗だし。中立地じゃなかったけど。勝ったから良いや。


【1位】


今年、遂に足を踏み入れた大銀ドームで撮った写真。ブログの背景にしているのはこの写真です。後ろ姿とはいえ、人物がばっちり写りすぎてるのでこういうブログで使ってしまって良いんだろうかと躊躇する気持ちがあるんですけど、これぞ大銀ドームっていう美しい屋根の骨組みの角度と、カッコイイおじさん。年齢層の幅の広さも感じられる。これが一番のお気に入りなのです。


以上なのですが、今年は松本戦とか、町田戦とか、初めてのスタジアムなのに雨でカメラが取り出せなかったのが心残りです。来年、J1でアウェイ感満載の写真が沢山撮れると思うので非常に楽しみです。


6 件のコメント:

  1. 素敵な写真ばかりどすなぁ....この手のセンスは僕にはないのよね。

    まぁ来シーズンもよろしく!

    新年会でもやろうね。

    返信削除
  2. 鳥脳様

    コメントありがとうございます。
    10枚選んでますが2000枚以上のボツ写真があるので数撃ちゃ当るって奴です。振り返ってたら鳥脳さんの後ろ姿も盗撮してました。しかし、俺の技術不足で写真では阿部寛っぽく写せなかったので公表せずです。新年会良いですねー、今現場に軟禁されているので楽しいことが無いと心折れそうで・・・。こちらこそ来シーズンもよろしくお願いします。

    返信削除
  3. ジョージっ子2012年12月20日 12:40

    初めまして。
    写真ってけっこう語るんですね。いい写真たちです。選手の表情を取ったものもあるんでしょうか?

    ところで、草津のハーフタイムのっておなかに夫々顔がかかれてたんですね。
    後ろ向きだったし、ひたすらおんなじ動きがずーーっと続いて「!」って感じだったんですけど
    一応ユニークな踊りだったんですね(笑)

    返信削除
  4. ジョージっ子様

    コメントありがとうございます。語ってますか?なんだか嬉しいです。選手の表情はあまり撮ってません。良い望遠レンズが高価で扱いが難しいので。へそ踊り場、さては見ましたね!?顔の絵が違ってても下地は全部おっさんのお腹ですからね・・・。

    返信削除
  5. ハカイダー様

    今年もたくさんの写真をありがとうございました。

    来シーズンは何があっても、今年のプレーオフを思い出すだけで
    乗り切れそうな気がしてます。
    また、大銀ドームにも来れると良いですね。
    それでは、2013年もよろしくお願いいたします。よいお年を。

    返信削除
  6. issu様

    コメントありがとうございます。来シーズンは厳しい戦いでしょうけれども、2012年のように何が起こるかは分からないので出来る範囲で応援しましょう。こちらこそ沢山のコメントを戴きお世話様でした。2013年もよろしくお願いします。

    返信削除