2013年6月4日火曜日

今週のサカマガ



今週のサカマガ。サッカー日本代表特集でした。日本代表、本日オーストラリア戦でしたが無事に引き分けに持ち込んで5大会連続のワールドカップ出場を決めました。仕事を早めに切り上げて家で観戦してましたがJリーグ誕生20周年の記念すべき年に、遂にホームで出場を決めるなんて順調この上ない。Jリーグの成果が着実に日本代表には反映されている。不思議とそれがJリーグに戻って来ないのが残念なのだけれども。


Jリーグで育った選手が海外のリーグで活躍し、日本代表に選ばれてW杯出場を決める。マンチェスターユナイテッド所属の選手もいれば、インテル所属の選手もいるし、スタメンでピッチに立っていたJリーグの選手はJ2の遠藤と今野だけという、J1って一体何なんだっていう状況なのがなんとも言えない。謎の采配でようやくJ1戦士栗原が投入されるも不運にも先制されて、バタバタとハーフナーやら清武やらを投入してハンドを誘発。PKを本田がど真ん中に蹴って沈め、引き分けで終わるという結果良ければ全て良しな及第点の試合でした。


香川と本田が2人でオーストラリアDF陣を切り裂く姿に痺れましたけど、オーストラリアがしっかりとブロック作ってゴールは許さず。オーストラリア代表はいつの間にか年齢層が高くなってて、世代交代しながら最終予選を戦っている様子。たぶん。W杯に出れるのか微妙なオージー。まぁ頑張れ。


素晴らしいことにトリニータユースから西川周作、清武次男、ドヤ顔の東が日本代表に選出されてましたが試合に出たのは清武だけ。だがこれからコンフェデレーションズカップもあるし、本大会まで1年あるし、ウルトラ頑固なザッケローニ監督の序列をぶっ壊すほどのアピールチャンスを勝ち取って欲しい。為田、松原、松本昌也よ、後に続け。ザッケローニの趣味的に森島もアピール次第で候補になれるような気もするけどなぁ・・・。Jリーグで活躍するためにトレーニング頑張って欲しい。

4 件のコメント:

  1. こんにちは。

    わたしも東京在住アウェイ専門のサポとして、
    毎週楽しみに拝見しております!

    代表戦、幸運ながら現地で観戦してきました。
    失点の場面、周作なら防げたんじゃないか、とか思いながら見てました。

    あと、一応J1の前田もスタメンでしたよ(笑)

    返信削除
    返信
    1. 匿名様

      コメントありがとうございます。
      東京在住の同志ですね!代表戦を観戦できるなんて羨ましいです。
      失点の場面、周作なら止めてたでしょう。
      でも川島は1対1を止めましたからねぇ。あれは周作だと逆に怪しいかも。

      ・・・・前田。J1でしたね。完全に忘れてました・・・・。
      ご指摘助かります。また間違ったこと書いてたら突っ込んで下さい。

      削除
  2. こんにちは。

    僕も東京在住スタグル専門サポとして、
    毎週楽しみに拝見しております!

    代表戦、おうちでお酒飲みながら川島の失点具合を眺め
    「だからドヤじゃ駄目なんだよ...周作出せよ、周作。(・д・)チッ」と口に出しながら見てました。

    あと、一応死神前田もJリーガーなんで忘れないであげて下さい。

    返信削除
    返信
    1. 鳥脳様

      コメントありがとうございます。
      先日の鳥脳さんの鹿島遠征のブログ、スタジアムの写真が1枚も無く、
      食べ物だけが写ってましたけど本当に試合を観たのでしょうか・・・・。
      ツッコミコメント入れようかと思いましたが自重しました。
      連載をお持ちのプロにツッコミなんて気が引けますからね。

      前田ですね、J1ですね。ツッコミありがとうございます。
      やっぱり素人ですからね、甘く見てあげて下さい。
      まぁ怪しいですからね、あっちもJ1は。何かのフラグですよこれは。

      削除