2015年7月9日木曜日

2015年 明治安田生命J2リーグ 第22節 水戸戦

【大分 1 - 1 水戸】

七夕だったじゃないですか。七夕ね。織り姫と彦星ね、あいつらでさえ1年に1度は会えるらしいんですよ。私ね、もしかすると1年以上勝ち星に会えないかもしれない。何姫かは分からないんですけど、そんな気配が漂う試合でした。


平日夜の試合でしたから、現地に行ける人も限られていたと思います。天気も悪かったし、勝てない試合が続いていますし、応援に行ってくれた4000人もの方々には感謝の念しかありません。私は出張先でお仕事を投げ出して、電車と新幹線を乗り継ぎながら帰宅しがてらオンデマンドで観戦していました。開始早々の酷い失点で電車の窓からスマートフォンぶん投げそうになりましたけど、阪田のゴールで平常心に戻れました。



今日の試合はその同点ゴールを決めた阪田がコンディション不良の若狭に代わって先発でした。若狭に代わってキャプテンマークを巻いたのは左サイドでスタメンだった為田。盟友の風間が残留争いライバルの岐阜にレンタル移籍で放出されてしまい、寂しい彦星為田キャプテン。風間を呼び戻すためにもJ2に残留するしかない。彦星為田と織り姫風間を引き離すための天の川として大分FCは決断した訳ですよ、為田奮起しろと、そういうことなんでしょう。


しかしあの、絶対に負けられないはずの大事な試合で、開始早々の惨い失点は何だったんでしょうか。武田のプレゼントパスとDF陣のオフサイドトラップの失敗と酷すぎた。あの失点をみせられて、あ、こいつら俺の心を折に来てるなって思いましたよ。被害妄想でしょうけれども、悪意しか感じなかった。前節のセレッソ戦でも武田のキック精度は酷かったし、雨に弱すぎるのかもしれません。しっかりして欲しいです。


若狭のコンディション不良で久々の登場となった我らが鳥人阪田。DF陣のミスを自ら取り戻す素晴らしいゴールでした。久々に鳥人を観た気がします。後半怪我っぽい感じだったので心配です。無理はしないで欲しい。阪田まで長期離脱されてしまうと非常に苦しい。


対する水戸さん。水戸さんも非常に苦しんでいた。水戸といえば柱谷哲二監督くらいのイメージになってきていたのですが遂に解任し、代行監督が監督に就任するという似た境遇のチーム。水戸さんと言えばハードワーク。激務をこなす社畜の如く毎度ハードワークをこなすイメージですが、後半に珍しくヘロヘロになっていた気がします。それでも仕留められなかったトリニータ。あと少しなんですが、相変わらず決めきれません。


現有戦力で前線に厚みを持たせるために、新しい風を吹き込む柳田監督はダニエルをFWとして終了間際に投入。シーズン前から得点を期待できるブラジル人FWを欲していた我々ですが、ダニエルをそこに当てはめるとは意外でした。でもダニエルは足元も上手いしエヴァンドロより可能性あるんじゃないかと、これには私も膝を打ちましたが残念ながらダニエル本人があまり乗り気じゃないないように見えました。かつて水戸に在籍していた「代えてあのFW」とか言い出す勝気な日系ブラジル人とは違って、真面目なダニエルはFW向きの性格ではなさそう。奇策も空振りに終わって引き分けでした。もう少しパワープレーが出来ても良かったかなぁ・・・。


内容なんかいらない結果さえあれば良い、内容が良くなっているから次こそ結果だ、なんてシーソーのように揺れ動く文章を書き続けてもう22節。後半戦が始まるも亀の歩みの様に勝ち点を少しづつ積み上げている。いい加減勝たねばなるまい。次節ヴェルディ戦。連戦もあるがそもそも簡単な相手ではない。乗り越えなければ残留はあり得ない。各員一層奮励努力せよ。勝ち星に会わせておくれよ。

4 件のコメント:

  1. 相変わらず面白いなぁ…ここのブログ。

    どうしたもんだろうねぇ。一番良いのは勝ち方を知っている監督に指揮してもらう事だと思うんだけどなぁ。

    で、味スタはまたメイン観戦?...いや、ちょっと体育館裏に呼び出そうかと思って。

    返信削除
    返信
    1. 鳥脳様

      コメントありがとうございます。ここはしがない内輪ウケのブログですよ。監督はもう来てくれそうなのはファンボさんくらいしか思い浮かびませんね、もう。でもあんな失点してたら監督とか誰でもどうしようもないですよ。

      味スタは見やすいのでゴール裏ですね。呼び出される理由は何もないですけどね。

      削除
  2. 自転車最高2015年7月9日 11:25

    勝ちかたを知ってる人って言うかもう勝ったことがある人だったらどうでしょう✨

    なんとかならないんですかね~(。>д<)
    速報見た瞬間に閉じちゃいました~(。>д<)
    負けなくなったんですが勝率1割切ってますしね~(。>д<)

    返信削除
    返信
    1. 自転車最高様

      コメントありがとうございます。こればっかりはピッチ上の選手たちに頑張ってもらうしかないんですよね。守備も得点も課題が多いですけど、巻き返しのためにはもう、本当に、死ぬ物狂いで頑張ってもらうしかないですね。補強もあるかどうか分からないですしね・・・・・。

      削除