2018/04/22

2018年 明治安田生命J2リーグ 第10節 金沢戦

【金沢 0 - 1 大分】




単 独 首 位 !!厳しいアウェイでの試合で勝ち点をもぎり取ったトリニータ。まじりっけ無しの単独首位浮上ですよ、奥さん!離れていった皆、戻っておいでよ!今年は楽しいよ!閉鎖したブログも全部復活しろ!今書かずにいつ書くんだ!苦しい時代は終わったぞ!冬の時代は去った!繰り返す!冬の時代は去った!


手堅い印象の今年の金沢を相手に、独特の長い芝と堅いピッチの高いバウンド、ファウルを取らない主審と難しい環境が揃っていた中で、きっちりと結果を残した第10節。今日はお仕事の関係で生観戦できずに情報をシャットアウトして遅れて観戦したのですが、引き分けでおわりそうだなぁ、それでも十分だなぁ・・・なんて思っていた終了間際、まさかの丸谷ゴール。痺れました。金沢に行きたい人生だった・・・・。


その丸谷がスタメンに復帰した今節。他メンバーは定着組。復帰した丸谷が最後に仕事をしたので姫野には厳しい結果ですが、次にチャンスが来るまでパワーアップに励んで欲しいと思います。スタメンを奪い取るほどにパワーアップが必要です。


対する金沢、手堅い4-4-2で全員がハードワークし、安定した結果を出している好印象のチーム。今日はトリニータ側から見て左サイドから攻めてくる、PLとは無関係の清原に手を焼きました。両サイドの攻防、星と清原のマッチアップと見ごたえのある試合で面白い充実の内容。自然と名勝負製造機と化してしまう今年のトリニータ。多少のボディコンタクトでは笛を吹かない主審だったこともあり、試合が止まらず、熱のこもった試合をまたもや生み出してしまいました。そして最後に上回ったのが左サイドだったので、気持ち良いことこの上ないのです!


金沢に全体的にゲームを支配された印象はありますが、トリニータの内容的にはそれほど悪かったとも感じていません。長い芝に苦しんだ印象で、あれがもしもう少しパススピードが上がる濡れたピッチであったならば、もっとガスガスチャンスメイクは出来ていたでしょうし、楔のボールを受ける林への厳しいチャージを取ってもらえていればもっと楽に試合を運べたと思います。


金沢のチャンスを潰しまくったのは現場で棟梁を任されている刀根。全Jリーグ界隈で最もニッカポッカが似合いそうな男は、今日も獅子奮迅の潰し役となっていました。時には怪しく手を使ってまでシュートを阻んだ完璧な仕事っぷりに敬意を表したい。なぜ作業服スポンサーが付かないのか不思議で仕方ない。地下足袋にトリニータロゴを付けて刀根モデルとして売り出せば年間8000本は売れるはず。今日の守備陣は全員奮闘していました。若干金沢の精度不足に助けられた感もあるのは確かですが。


今シーズンの「我慢すれば何か起こせる」感は異常なレベルに達しています。それもこれもベンチメンバーのキャラクターが際立っていることが大きい要因。途中交代で伊佐、三平、川西と投入してテンポや強度を更新できることが素晴らし過ぎる。運用面の汎用性が高い。夏になるとさすがに両サイドが疲弊するはずなので、そこの交代枠は考慮しなければなりませんが、清本、岸田が待機しているので抜かりなし。依然、リーグで資金多めの大宮、新潟、甲府、松本と未対決の状況ではありますが、この汎用性の高さがあれば大きく崩れることは無いと期待していいのではないだろうか。夏まではこの勢いをキープできるはず。ブログを開設するなら今ですよ、皆さん。楽しい情報発信をしよう!


あまりにも冬の時代が長すぎたせいで正しいJ2首位のリアクションの仕方が分からなくなっていますが、まだ抜け出せてはいませんし、強豪との試合も未消化なので気を緩めずに、今日の試合のように苦しくても我慢して勝ち点をもぎ取り続けましょう。今年はやれる、やれるよ今年は。


0 件のコメント:

コメントを投稿