2018/08/26

2018年 明治安田生命J2リーグ 第30節 徳島戦

【大分 0 - 1 徳島】



喉守れてもゴール守れず。ボール持ったほうが負け、みたいなJ2特有の結果を目の当たりにしただけの試合でした。内容が内容だっただけに、苦しいにも程がありますが、前半戦で苦杯を舐めさせられた相手との試合はこれが最後。残り試合に嫌なイメージはないので嫌いな物から先に食べ終わったシーズンにしましょう。美味しいものは後にとっておくタイプです。


スタメンには三平が復帰。フォーメーションもメンバーも基本は据え置き。試合内容も素晴らしかったんだ。負けたけどな。勝利者徳島は今シーズンの編成ミス、とりわけFWの重要性を舐め切って危うくシーズンを棒に振りかけたけれども、シーズン中の失敗はシーズン中に取り返すことが出来るポカリスエットマネーで信頼と実績のピーターウタカを獲得。さらにはカロリーメイトマネーでスペイン人FWバラルまでも獲得。


が、今日の徳島に関しては水曜日に試合をこなしており、大塚製薬マネーで獲得した外国人がビックリするレベルで走らず、我が軍の最終ラインでのボール回しは完全に自由でボーナスステージ状態。日本の夏に連戦とかしちゃダメ。ボールを握っては決定機を作り、あと一歩の状況を作り上げた。素早い切り替えでカウンターは阻止し、攻撃の局面が長く続いた。ゴール出来なかったけどな。


今日勝てば、勝ったのであれば、監督のインタビューも良い声で、浅田飴さんへの恩返しにもなれたであろう絶好のアピール機会になったであろうに、監督に勝利の報告をさせあげられなかったことは至極残念。せっかくの浅田飴騒動にブーストをかけることが出来ませんでした。もっと飴をもらえたかもしれないのに!


しかし何故に四国勢はあれほどまでに我が軍に対して引いて守るのか。そしてカウンターで刺そうとするのか。実際に刺されて死んでいるので我が軍を倒すにはそれが一番なんだろうけれども、我が軍に対してどこもかしこも引いて守って、真っ向勝負をしてくれるチームが居ないのがもどかしい。5バックでスペースを消されてもねじ伏せる強さまで必要なのか、それほどまでにJ2は厳しいのか。やはりコーナーキックを活かせないのがずっと響いている。ショートコーナーも不発。少なくとも引き分けにして勝ち点1は絶対に獲得しなければならない試合でした。


残り12試合、ほとんどの試合で相手は引いてくるでしょうが、これを乗り越えてこその目標達成。後はゴールを決めるだけ、決めるだけなのです。とっとと勝ち点70を稼いで目標を上振れさせたい。乗り越えろ、やるしかない。


2 件のコメント:

  1. アウェイ専用2018年8月26日 22:25

    前半40分くらいから、
    あ~これ、攻めまくって一発くらって負けるパターンじゃね?こんだけ攻めて負けたらきついなー
    とか思ってたら当たってしまいました。。

    辛い。最後、センタリング練習になったのも辛い。

    返信削除
    返信
    1. アウェイ専用様

      コメントありがとうございます。辛い、辛いですね。前半に得点出来ない時点で薄々感じるものはありましたが、内容が完璧過ぎてまさかね、なんて考えましたが辛い、辛い結果でした。次は辛くない試合を期待したいですね。

      削除