2018/10/28

2018年 明治安田生命J2リーグ 第39節 松本戦

【大分 1 - 0 松本】



ずっと足りなかったはずの「ここ一番の勝負強さ」がなぜかここに来て爆誕!おそらくジェフの、犬の呪いが解けたおかげです!首位攻防戦で1点をもぎ取って、守り切るという素晴らし過ぎる結果を叩き出してくれました。喜びすぎるのは今日だけ。まだ!まだ何も勝ち取ってない!浮かれ過ぎないように!今日だけはアホみたいにはしゃぎましょう!


DAZNで観戦していても緊張感が溢れ出して止まらなかったこの試合、スタメンは前節から國分と馬場が入れ替え。てっきり怪我でもしたのかと思われた小手川、馬場がしっかり無事だったので一安心。しかし、そうだとしたら前節の千葉戦の攻撃陣メンバーは改めて熾烈なメンバー争いが繰り広げられていることの証左。今日は藤本、三平、馬場の3人というチョイスでしたがこの人選が大当たり。


対する松本山雅は緊急事態。前田大然とセルジーニョが怪我で不在となり、攻撃陣の駒不足に陥っている。中盤に君臨していたパウリーニョも7月に怪我をしてまだ戻って来れていない。それでも首位で踏ん張っていた松本、ここ数試合は得点から遠ざかり苦しんでいる様子。今日も攻撃の術を失っている印象が強く残る。


今季最多の観衆を集めたこの試合では、歴代のビックフラッグが登場したらしく、インスタ映えするスタジアムと化す。次はホーム最終戦、沢山の観客の皆さんのご来場お待ちしております。


試合には良い入り方が出来たと感じました。コイントスでエンドを変えるような小賢しいことをやるチームは大体ダメですが(※前節のことは忘れろ)これといって動揺も見せず、安定していました。松本はハロウィンということで基本トリックorリトリート戦略。引いて守ってセットプレーで何とかする感じ。前田大然とセルジーニョ不在とは言え、高さと強さと速さを持つ高崎のワントップに岩上、石原の「岩石」シャドーが絡む形。この3人が我が軍の最終ラインのボール回しに対してプレッシャーをかけてきましたが、上手くボールを回し続けながら落ち着いた試合運びが出来たと思います。プレッシャーはあまり機能せず、押し込めた印象。両軍が様子見の中で、リスクを負わずに堅い試合の入りではありましたが、それでもボールを保持できていたのでどこかでワンチャンスを作れたらなと、個人的には引き分けだったとしても悪くない結果と思っていたので、両軍バランスを崩さないまま後半に勝負かな、なんて考えながら観ていました。


前半から丸谷の潰しが効きまくっていて、日頃目立たないのに今日は潰し屋として珍しく目立ち、素晴らしい動きで数々のボール奪取を見せてくれました。あれ、丸谷が潰せていなかったら松本の前線にボールを送られてまずい状況を生み出されていたので未然に防ぐことが出来、松本の攻撃機会を激減させることが出来ました。CB鈴木もほとんど高崎には何もさせないまま完璧なお仕事を遂行してくれました。


意外な形で試合が動いたのは32分、右サイド相手陣内深い位置でボールを奪われてから。今日は右のシャドーとして先発していた三平。低い位置にも顔出して松本怜と岩田と絡んでいましたが、松本怜と合わずにパスがそのまま松本側に渡ってしまった。このボールを責任を感じた三平が戻りながらスライディングで奪い返し、馬場がフォローして前田が拾い、丸谷から藤本に渡って、最後はボールを奪った三平自身がダイレクトで決めるという流れるようなゴールでした。ミスの帳消しどころか、今日のMOMとなるゴールでした。自作自演のバランスブレイクでショートカウンターを発動させてしまった。


DAZNさん、漢は馬場です。今日はJ1も1試合しかなく、J2の注目試合とあってDAZNのカメラも多く配備されていた模様。上に行く、ということはこういうことだ。地元マスコミも沢山取り上げてくれて、世間の注目を浴び、プレッシャーは増し続けることでしょう。J3優勝の経験があるとはいえ、J1への昇格はまた一つ上のプレッシャーが加わるはず。我が軍、おふざけが過ぎるメンバーが多いので大丈夫っぽいです。アシストで相変わらずのペナルティエリア内での落ち着きっぷりを見せた藤本。まるで実家で過ごすがの如く冷静。ペナルティエリア内に入ってしまえば後ろにいるはずの三平のことも分かってしまう。例え三平が変な花瓶の中に入っていても感じ取れる実家みが強い、実家みが。



取れたら良いなと思っていた先制点を取れた前半を無事に終わらせることができ、後半は前がかりになるであろう松本の裏を取り、追加点を入れて試合を決める得意の形に持って行きたかった。松本は後半途中から高崎に代えて永井龍を投入。在籍経験のある選手に恩返しゴールを許しがちな我が軍の弱点を突こうとする反町采配。しかし、前線の選手を入れ替えた片野坂監督、勝っているのに前線2枚替えを敢行。三平と馬場を伊佐と後藤にチェンジ。激しいチェイシングを維持することで長めのボールを蹴ることしかできなくさせることが出来、最終ラインが跳ね返し、セカンドボールは丸谷と前田が制圧、追加点さえ奪えなかったものの、松本にチャンスらしいチャンスを作らせないまま、1点を守り切って試合を終わらせることが出来ました。無失点素晴らしい。2桁得点しているFWが4人いる攻撃的な我が軍と、堅い守備で安定して勝ち点を稼ぎ続けた松本との戦いの差は攻撃志向でチーム作りを貫いた哲学に軍配が上がりました。


これで遂に今シーズンの目標であった勝ち点70を超え、勝ち点72を達成。今年もまた昨年に引き続き、目標を達成した上で上方修正することができるチャンスを獲得。結局昨年はプレーオフ圏内に入ることが出来ませんでしたが、今年は今、手の中に全ての可能性を収めている状態です。昇格の女神が、チラチラとこっちを見ている視線を感じて仕方ありませんが、まだそれ勘違いだぞ!ここからの残り3試合で勝ち取らなければなりません。ここからの3試合が本当の天王山。勝って兜の緒を締めるどころか、まつり縫いで縫い付けろ。不安要素は監督の喉以外にはありません。


特に次節、横浜FCvs大分、町田vs福岡、松本vs東京Vが同時キックオフとなるJ2第40節は神懸かり過ぎの日程。この40節、横浜FCは必ず勝ちに来るのでそっと裏を取ってやりましょう。今日のような手堅い試合運びで、残り3試合を勝ち続けて欲しい。目の前の1勝に集中。さぁ行こう、J1へ。


2 件のコメント:

  1. 漢馬場でした
    スタジアムで馬場のチェイシング、ブロック
    鬼気迫るものがありました
    「自分を成長させたい」と移籍した真髄を見たプレーでした。
    ほぼ松本にゲームをさせないという感じの試合でした。
    次節は大事件がおきそうですね‼️
    最後の最後までサポートしましょう🎵

    返信削除
    返信
    1. 自転車最高様

      コメントありがとうございます。キャプテン馬場、気持ちのこもったプレーの数々でしたね。J3優勝の時と同じように5連勝で突っ走って欲しいです。

      削除