2019/02/28

タイでの反響を調べてみた


ティティパンの影響によりタイで大分トリニータが有名になり始めているかもしれない。そんな仮説の元、タイ王国におけるティティパンJリーグデビューの反響を調べてみました。タイ王国でビジネスを目論んでいる国内企業に向けた投資アピール案件です(※ゲス顔で)世界戦略です、世界戦略。


しかし、まず何から始めれば良いのかさえ分からない。タイ王国のサッカーメディアについて何も知らない。行ったこともなければ、タイ人の知り合いも居ない。タイ語も分からない。知っているタイ人といえばサガットくらいしか思い浮かばない。タイガーアパカッ。困った時はググレカス。Google先生に聞いてみたところ、さっそくWikipedia氏が我が物顔で登場。タイの新聞からサッカー専門誌のリンクが判明。











はい、見つけました。スター・サッカーのWebページ。サッカー専門紙というWikipedia情報なのでタイ王国版エルゴラッソという雰囲気か。ピンク色だし。欧州を中心とした海外サッカーも取り扱われている様子。タイ語は分からなくてもロゴで分かるリーグ名。



Jリーグの記事がどこにあるのか読めないので、検索マークをクリックしてティティパン(ฐิติพันธ์ พ่วงจันทร์)で検索すると・・・・



検索結果に鹿島アントラーズ戦のレビューっぽい記事が並んだ!やったぞ!タイ王国進出に成功している模様。



しかも、記事のビュー数が・・・



7万ビューですよ、奥さん。このブログと比較にならないレベルで閲覧されています。一体どう伝わっているのか!?知りたい!これをブラウザの機能を使って機械翻訳してみると・・・・



!!!?



虐殺!?物騒過ぎる機械翻訳な。1点差でギリギリ勝ちましたけれども。大分県のコンサルタントが虐殺していた模様です。誰や、コンサルタントて。記事を独自解析して読みやすく解釈してみると、

""大分トリニータの監督、片野坂氏はティティパンをスタメン起用し、鹿島アントラーズに驚きの勝利を生み出し、勝ち点3点を獲得した。片野坂監督は、2019年のAFCチャンピオンとのリーグ戦初戦でティティパンについてコメントしました。「彼は熱心なプレイヤーです。そして賢くプレーできる。私たちがフィールドの真ん中でゲームをコントロールできるように手助けしてくれました。」""

みたいなことを書いている雰囲気。分からんけど、そんな感じ。

“”ティティパンとプレーしたMF 7番の松本はインタビューで、「大分の細かい戦術を理解するのは難しいし、ましてや外国人。あそこまで理解してスムーズにプレーできるのはかなりすごい」と答えた。“”


とゲキサカのリンクと共に松本怜のインタビューが記載されていたので、大分のコンサルタントは松本怜のことだろうと思われる。引用元の記事と思われるリンク先のゲキサカの見出しは「同僚からも賞賛の声…大分のタイ代表MFティティパンが開幕Jデビュー」なので、どこにも虐殺っぽさはないから機械翻訳はAI活用してもっと頑張れ!独自に記者を派遣して記事を書いているレベルではなさそうなのが残念なポイントではある。他の記事にも・・



大分県がアントラーズを侵略したことになっていたり、右の方の関連記事にも残忍なリハーサルプログラムとか、とにかく自動翻訳が好戦的過ぎるのでタイのメディアにどのように伝えられているのかはタイ語を勉強しないと無理っぽい。しかし、万単位でタイ人の目に「大分トリニータ」が留まっていることは確か。これはお金の匂いがする。ダイハツもみどり牛乳も大チャンスである。中日新聞の記事では21年からタイでダイハツが小型車の製造開始とある。新興国市場大切。あぁ!お金の匂いがする!

http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/tokai-news/CK2019011302000091.html

特にゆこゆこである。タイ人向けのインバウンドを期待して温泉を活用すべきタイミングである。実現出来れば素晴らし過ぎるタイミング。ティティパンの謎のインタビュー動画も見つけた。



なぜこんなに画質が悪いのかは分からんけど「温泉気持ち良い」だけは分かる。この動画が1万6千回も再生されている事実な。俺の動画が1万回以上再生されたことなんか10年動画を上げ続けて2回くらいしかないのでこの勢いが分かって頂けるだろうか。お金の、お金の匂いがする。温泉気持ち良い。ゆこゆこさん、タイ語ホームページをはよ!誰か投資家呼んで来て!ジェイリース株を塩漬けにしなくて済んでいる投資家をはよ!(※切実)良い感じの反響の模様ですので、ホーム開幕戦に行かれる方は、松本山雅の反町監督が大分対策として何かしら手を打つはずなので、堅い試合になると思われますがハーフタイムとかで大きめの声でタイで凄いらしいよ、って噂話をして投資家の気を引けるように、ご協力の程、よろしくお願い致します。

2 件のコメント:

  1. ななしさん2019年2月28日 15:19

    インヤさんがアップしてるティティパンインタビュー動画ですがキックオフカンファレンス時ですね。

    インヤさんの他動画を見ても、Jリーグ関連の動画は再生回数の桁が違うので、
    やはりティティパンをだしにタイ進出しか選択肢はないです。

    返信削除
    返信
    1. ななしさん様

      コメントありがとうございます。インヤさんという方なんですね、あのインタビュワーさん。温泉気持ち良いを催促しまくってて良い感じです。バンコク営業所開設の時ですね。

      削除