2017年5月13日土曜日

2017年 明治安田生命J2リーグ 第13節 名古屋戦

【大分 4 - 1 名古屋】

祝杯どころか祝砲をあげたいレベル。素晴らしい試合でした。DAZNで生観戦した、とても楽しみにしていた超J2級の名古屋グランパスとの試合でしたが、想像の遥か上を行く大勝利。大勝利です。


名古屋は風間監督を招聘し、川崎で完成までに時間がかかったけれども素晴らしい攻撃的な風間サッカーを採用。時間が必要なはずなのに、過剰に集めたお高いFWに強引に仕事をさせて上位に踏みとどまっています。世界的大企業のトヨタがメーンスポーンサーになるとですね、ツイッターでのスタメン情報配信でさえも違いが出てきます。



動画です、動画。音声付きの動画ですよ。一体誰がこんなに早い仕事をしているのでしょうか。カンバン方式さえあればこんなに早い仕事が出来るようになるのでしょうか。その中身も佐藤寿人、玉田、押谷とか資金が凄い。そしてこのツイートの4分後に我が軍の広報が頑張ります。



我が軍の静止画よりも動画の名古屋が4分早い、アディショナルタイム4分。これがですね、クラブが抱えるお金とスタッフの量の違いだと痛感します。フォロワー数も名古屋24万8000に対し我が軍8500と完敗。24万差って!しかし、サッカーの中身では負けない。我が軍は4点取りました。4点取りました。大切なことなので2回書きました。


今日は3バックに戻ったトリニータ。ベンチに林が戻ったり、怪我人が連戦の中で戻って来てくれているのは心強い。しかし、今のスタメン陣は絶好調。特に今日の3トップは圧巻だった。J2で200試合出場を先制点で飾った小手川、外国人並みの身体能力を発揮し前線で献身的に仕事をした伊佐。もう日本人離れし始めたのでブラジル人イサで良いと思う。そしてハットトリックを決めたもう一人の強力な助っ人FWゴトー。元日本代表楢崎から4得点。3人とも素晴らしい仕事っぷりでした。


試合序盤こそ名古屋のタレント豊富な前線にテクニカルにボールを回されましたが、守備陣も辛抱強く守れました。古巣相手に燃える竹内を中心に、我慢が出来るからこそ、磨きをかけたファストブレイクが発動。最初の得点は選手たちの狙いがピッチに筆を描くように、軌跡が見えたように感じました。イサがスペースを作りつつ、川西の縦パスを受けてフリック、ゴトーの力強いシュートを弾いた楢崎ではあったが、小手川が押し込む。この得点ね、最終ラインから繋いだボールだったんですよ、これが。ゴールまでの筋道が見えましたよね、このプレー。すこぶる美しかった。この先制後のファストブレイク祭りみたいなカウンター&カウンターみたいな時間帯も楽しくて仕方なかった。


2得点目はPKで、主審の判定が怪しいわけですが、J2界隈ではしょうがない。先日もイサの幻のゴールとかあったし、シーズン全体で損得無しになると考えるしかありません。今日は我が軍がラッキーでした。J3を経験した後だとあれでもマシと思えます。


試合を決めたのは3得点目。最終ラインからのフィードをイサが先に触るんですよね、その球際の頑張りが全てを決めた。幸運にもセカンドボールがイサの足元に落ち、スルーパス。あれだけ要注意人物だって言ってるのに物腰が穏やかだからなのか、ゴトーがフリー。ゴトーフリー。いや、これはですね、ゴトー側のポジショニングの上手さからフリーになっているんですね。そう考えましょう。楢崎を交わす余裕まで見せてのゴールでした。


シモビッチのゴールは凄いと思いましたよ、余計な失点でした。スポンサーの親会社ですから1失点は仕方ない。このまま試合を終わらせて良いと思いましたが、交代で入った前田が前線で奪ってそのまま前線に入っていた川西とファストブレイク。なぜかその場に出てくるのがゴトー。横に2人いるのに一人でゴールを決めるエースゴトー。足が攣る対策にフルーツを細かく摂取するようになったゴトー。小動物か。だがハットトリック。


ゴトーですよ!桃屋さん!スポンサーになるなら今ですよ!


ということで、トリニータオーレ経由の最高の週末となりました。風間監督のサッカーが時間がかかるのは分かっていますし、名古屋はまだ補強したりする余裕だってあるだろうし、今はまだ夏前の各チーム1巡目ですし、勝って兜の緒を締めなければなりません。決してまた調子に乗ってJ2J3連覇や!とか言い出さないように、水曜日の試合に備えましょう。次の試合も楽しみだ。さぁ、祝砲だ。どうやったら打てるんだ、祝砲って。



2 件のコメント:

  1. 最高の週末ですね‼️
    ゴトーと『イッサー』で(イッサーという呼び名に決めました)協力FWを形成

    林も吉平も……です

    あとはユニフォームがいつ届くかですね(。-∀-)
    今度の町田戦は久々に参戦します❗

    返信削除
    返信
    1. 自転車最高様

      コメントありがとうございます。いやー、本当に最高の週末ですね。心軽やか。先に戦う長崎は難しい相手ですからね、岐阜や名古屋ほど攻めてこない可能性がありますからタイプの違う攻撃陣が必要になるかもしれません。それでも楽しみですけどね。

      町田戦、ユニフォーム間に合いますかねぇ・・・

      削除