2017年8月12日土曜日

2017年 明治安田生命J2リーグ 第27節 町田戦

【大分 1 - 3 町田】



1年ぶりに先祖の霊を迎えに行ってきました。結果を出せずに死んでいったイベント「総力戦」さんの霊も近くにいたような気配を感じましたね。チーンっという音が聞こえそうなくらい残念な結果になってしまいましたが、大銀ドームから発せられたイライラと怒りのエネルギーは凄かった。それを体感できたことが6回目の大銀ドームでの収穫でしょうか。



例年お盆休みの時期はアウェイが多かったと思うのですが、今年はホームの連戦で、しかもクラブがイベントとしてただの町田戦を特別なものに仕上げようと頑張っていたこともあって観戦しに帰省。暑さを覚悟していましたが客席は意外と涼しかった大銀ドーム。熱めし美味しかったです。







LED照明とか、新しくなった設備を堪能しました。鉄骨が浮き出る感じしますね、LED照明。想像以上に明るい。



リベンジと言えばこの人、今は亡きリッジーさんの霊。私にはくっきりと目に浮かびました。



ニータンさんは高木ブーのコスプレ。もといハワイ仕様。目線をくれた瞬間もあったのですが、熱めしを掻き込んでいたので良い写真は撮れませんでした。ご了承ください。



今年、天皇杯も含めて3試合すべてを観戦することになった町田。町田からも遠征組が多く来てくれていたのではないでしょうか。



スタメンは初めての竹内アキラ100%欠場状態に陥った今節。山口を真ん中に据える布陣に。山口は天皇杯の町田戦でも先発していたので巡り合わせを感じたのですが、DF陣は3失点と結果は出ず。



町田は相も変わらず基本は4-4-2で、キックオフ早々からプレッシャーをかけてきました。3試合全部が似たような試合の入り。この試合は序盤、小手川の抜け出しと町田GKが交錯した場面で何一つ笛が吹かれなかった時に超絶嫌な予感がしたのですが、案の定審判団との折り合いがつかないまま。あれ、どう考えてもアフターだし、ペナルティエリア外でGKの手に触っていたように見えて、一発レッドで退場が妥当だと思ったのですが笛さえ吹かれず。あれは痛かった。


今日は後ろが3枚では足らず、ボランチが一枚降りて4-1―5の状態になることが多く、落ち着いてボールを保持できる状態にはなりませんでした。前節がトリプルボランチだったってのは気付きませんでしたが、今節は自陣深くに追いやられた感があった。町田の守備がハマった。あのプレッシャーをいなして、後半勝負に持ち込めれば勝てた試合だと思うのですが、セットプレーと井上裕大のミドルシュートで前半だけで2点ビハインドとゲームプラン的には絶望的な状況に。


それでも後半、町田は足が止まるだろうと思っていたのであわよくば同点くらいには出来る可能性はあるかなと感じていたのですが、あの福森の謎トラップ失敗が発生して3-0と、来週からまた出直さざるを得ないことを覚悟するスコアに。まぁあの、今までもですね、ここで勝てれば、という上昇気流を作り出せそうなイベント時に悉く勝てない状況があって、何となく嫌な予感はしていたのも事実なんですが、今日こそは乗り越えてくれると期待していただけに、主審や線審の不安定さも相乗効果となってそりゃまぁもう凄いストレスを感じる雰囲気になるわけです。



後半開始から出てきたシキーニョもやっぱりエヴァンドるだけで終わり、新しい動詞(エヴァンドる:雰囲気は出すけどゴールには結びつかないこと)を生み出しただけの仕事っぷりで終わりでした。途中からサイドバックをやらされていたのでまぁちょっとゴールからは遠いかなと、酌量の余地はありますけれども。後藤のゴールで1点を返したものの、それ以外にもチャンスを作れたのに外しまくりで追いつくこともできずタイムアップ。リベンジどころかトラウマをがっつり掘り返されただけになってしまいました。3連勝飾れず。悔しい敗戦となってしまいました。



ただ、だからと言ってイベント的に集客をしようとしたことは間違ってはいないし、現場は期待に応えなきゃいけなかったし、サポーターもビッグフラッグ5枚出すとか、9500人以上の観客が集まったとか、雰囲気的には作れていたと思うんですよね。主審と線審だけが残念なクオリティでした。何よりも残念なのは「川西半袖無敗説」を唱えようとした矢先に負けてしまったことです。温めていたのにひとネタ死んでしまった。



夏休み期間にホームで連戦ができるので、次に向けて毎試合煽っていくくらいの図太さを見せて欲しいものです。勝ち点45の目標まで残り4。連敗だけは阻止すべく東京V戦、守備を建て直すアキラ100%復帰に期待したい。


2 件のコメント:

  1. キツイ試合でしたね……
    あの小手川の件で???と思ったらオフサイド地獄……前後に分断してセカンドボールとられまくって……

    『水戸戦』『千葉戦』に続く悔しい結果でした‼️

    しかしながら選手が一番悔しいでしょうで我々は背中を押し続けるしかないのです……よね

    このあとの2試合が結構正念場かなと思ってます🎵
    上位に食らいつくためにも結果を出してもらいたいですね😃
    P.S.スポパ行ってきました。雰囲気は良かったので勝つはずです‼️

    返信削除
    返信
    1. 自転車最高様

      コメントありがとうございます。残念な敗北になってしまいましたね。3連勝したいもんです。とっとと勝ち点45を決めてしまいたい。次からのニ試合で決めて欲しいですね。

      削除