【大分 1 - 2 名古屋】
週の真ん中、水曜日にリーグの真ん中第17節が行われました。試合を観るために仕事片付けて帰宅しました。本当は全然片付いてないんですけど、どうせ試合が気になって仕事になんかならないので諦めの心境です。諦めの境地です。対するは名古屋です。ナビスコカップ予選で今季初勝利を得た相手。私、縦ポンに絞って戦えば優勝候補になると挙げたんですけど全く機能してない様子で予想としては外れてますが、対戦相手としては付け入る隙はあると思っていました。さて、スタメンです。
週末に高松を温存していたので先発に使うだろうなと予想してましたけど、その通りになりました。好調松田と西をシャドーに。出場停止のジョンハンに代えて永芳が先発。センターバックは若狭。ケネディと戦わせたかった阪田はベンチにも入らず。昨年オーロイと戦ってる若狭に期待したんですが・・・。
試合は清水戦と違ってボールを奪えたし、攻撃も出来ていました。危ない場面も、惜しい場面もありましたけど概ねトリニータペースで進んでいたと感じました。清水戦よりも全然勝てそうな雰囲気ありましたよね。名古屋の攻撃がロングボール主体にならざるを得ない時間帯が続き、セカンドボール拾ってカウンターと形にはなってたと思うのです。だがしかし、30分を過ぎた辺りにワンチャンスを決められてしまった。ケネディと玉田の2人にやられたような失点でした。若狭がケネディについていたけれども、足の長さと腰の位置の違いで敗北。ターンされてボールを出された先には玉田がいました。ケネディはオーロイとは違ってスピードもあって困る。
シュートもコーナーキックも多くて、良い時間帯が続いている中でポカンと失点してしまってとても残念な試合展開。後半もこのままの展開を続ければ得点は奪えると信じて見続けたものの、見事なまでに崩されて2点目を許す。先制されただけで勝利する可能性は遠のくのに、2失点したらもう今シーズンは諦めの心境です。諦めの境地です。そんな心境を変えてくれたのは永芳に代わって入った辻尾とポジションチェンジした左サイドの為田でした。出世する番号を背負った28番の若手頼もしい。
左サイドから前線へクロス。松田が闘莉王と増川の間に入り、うまく頭で合わせて1点をもぎ取れました。しかし反撃もここまで。オープンな展開になっているにも関わらず、パスミスなどで自ら時間を潰して攻めきれず。3連敗となりました。連戦の疲れもあったろうけど、名古屋の方が動けてなかったのになぁ。
J1も半分を終えて単独最下位のまま。こりゃもう厳しい現実と向き合いながら残り半分を消化していくしかないのでしょうか?J2の6位はやはりJ1では生き残れないのか。しかし、債務超過圧縮のためには変な補強なんてして欲しくないと思ってますし、現有戦力でなんとか夢を見させて欲しいものです。J2に戻るより、ギリギリでも構わないからJ1にいたい。債務超過圧縮のためにこそ。そのためにキッカケが欲しい。2週間後の鳥栖戦、FC東京戦、そして総力戦の柏戦。この3つで上昇気流に乗りたい所。もう迎える今シーズンの山場、ラストチャンス。総力戦、まずは集客に向けて何が出来るか。諦めずに氣力で応援するしかない。氣力の境地です。精神論です。
これはすごくマズイ流れですね。
返信削除これだけセットプレーがあるのに全く点が入らない・・・。
田坂監督は好きですが、やはり経験のなさとバリエーションの
無さが明らかになってます。
昨日も永芳君をあと15分替えるのが早かったら。
田坂さんでいくならぶれないで強気でいくしかない。
でも私たちの見たいサッカーってこれなのかな。
ウチには高松・森島はじめそこそこ戦力はあると思うんです。
村井君だって使い続けていれば両足キャノンシュートもあるし・・。
高松・森島を最大限活かすサッカーを見たいです。
それで落ちていったら諦めもつく。
クラブライセンスの問題が無ければまぁJ2生活も悪くない
かなと思いますけどこれで落ちたらクラブがなくなるかも
しれない。
理想のサッカーに人を当てはめるのではなくて、今ある戦力
を最大限引き出してとにかくひたすらガムシャラに残留
するサッカーでお願いしたい・・・・(涙)
ジョージっ子様
返信削除コメントありがとうございます。
今年はどのクラブも節制してる感じもあるのでチャンスはあると思うのですが惜しいですし、歯がゆいですねぇ。もう少し出来ると思うのですが。後半戦の巻き返しに期待しましょう。