【横浜FC 1 - 0 大分】
先週に引き続き、土曜日にユースの試合を観に行きました。惜しくも力及ばず浦和レッズユースに敗れてしまいましたが、彼らのチャレンジは大分トリニータU-18史上初のJユースカップ3位入賞という誇らしい結果であることに変わりはありません。まだまだ山ほど成長できる世代なので、この悔しさを糧にしてくれることでしょう。西から東から九州から沢山のサポーターが応援に駆けつけてしまう戦いっぷりが全てを物語っていました。プレミアリーグも期待です。
日付変わって日曜日、トップチームですよ、トップチーム。ニッパツ三ツ沢球技場に横浜FC戦を観に行きました。あいにくの雨の中、肌寒さを感じながら、とある方面から舌打ちされながらもメインスタンドから観戦。悪い人にメインスタンドに誘われたのです。しかしメインスタンドにも屋根はなくずぶ濡れ具合に変わりはなく・・・。屋根が無いのはJ2のスタジアム基準的に注文が付いてしまっていますが聖地ですから良いんです。
横浜FCのゴール裏よりも多い人数がゴール裏に駆けつけてくれまして、雰囲気的にはホームに近い感覚さえありました。これだけの人が集まってくれたのにゴールを奪うことが出来ませんでした。いや奪ったような気もするんですけど。オフサイドで取り消された最初の三平のやつはかなり怪しかった。今までは失点して追いつきたい場面での攻撃力不足が改善されないままだったのですが、今日に限っては迫力を感じられました。
先発に三平が復帰したのが大きかった。三平と伊佐の2トップに戻り、為田が戻り、右サイドのコンビを松本怜と西に。ダニエルはCBに戻り、左SBは若狭に。今シーズン一番しっくりくるメンバーに戻れた気がします。試合の入りも抜群で、球際も気合十分。先制したいなって矢先のセットプレーからのチャンスで得点が認められず。あのプレー、直前に三平がオフサイドポジションにいて、あっそんなところにいたらオフサイドになるって思ったんですよ、でも兵働が蹴る直前にひょいっと横浜FCのDFラインに潜ってから競り合ったので、駆け引きを含めて「もらった!」感があったのですが・・・。
横浜FCは今シーズン謎でした。GK出身の外国人監督を招聘し、滑り出しは上々でしたが徐々に行き詰まり更迭。立て直しを図っても上がるでもなく下がるでもなく。後半にそんな謎の横浜FCにセットプレーからの流れで左からのクロスから失点すると、最初の反撃交代カードはエヴァンドロを選択。雨でスリッピーなピッチだったので、雨ンドロを期待。そして兵働に代えて「秘密のまま兵器」で終わると予想されていたパウリーニョがまさかのピッチ初登場。救世主降臨を期待。最後には荒田を投入し、ポロリを押し込むゴールを期待。結果全部不発。今までに比べれば断然迫力はあり、可能性は感じられましたけど。負けてはならない試合で敗北。しかしもう、やるしかありません。
大分トリニータにはですね、「首位いじめ」というジンクスがあるんです。ポツンと首位に勝ってしまうという、ふんわりとしたジンクス。Jリーグ界隈では全く定着していないのですが大分トリニータサポーター界隈では存在するということになっているのです。次節は首位大宮と。そして最終節は2位磐田と。現在は・・・・
1位 大宮 勝ち点80
2位 磐田 勝ち点78
1位と2位の勝ち点差は2。これで次節大分が大宮相手に首位いじめします。トリニータがポツンと勝つんです。えぇジンクスですから勝ちます。磐田はきっと勝つでしょう。勝つに決まっています。するとこうなります。
1位 磐田 勝ち点81
2位 大宮 勝ち点80
首位が磐田に入れ替わるんです。そして最終節はその磐田に対する首位いじめが発動します。トリニータがポツンと勝つんです。大宮はきっと勝つでしょう。勝つに決まっています。するとどうでしょう、シーズンを終えると
1位 大宮 勝ち点83
2位 磐田 勝ち点81
となって、元の木阿弥です。全員現状維持で幸せになれるんです。大分トリニータ2連勝。ジンクスってことでどうにかならんでしょうかね。3位の福岡?知らん。いずれにしても、もう2連勝を目指す以外に無いので、やってやろうぜってことだけです。もうやるしかない。
ですね~(*´∀`)
返信削除ユース頑張りましたね~(*´∀`)
本当に頼みます❗~((( ;゚Д゚)))
もう徳俵に足がかかるのを通りすぎちゃったよ~((( ;゚Д゚)))って感じです
でも2連勝で皆が幸せになれるってことで
まずは大宮戦ですね‼
自転車最高様
削除コメントありがとうございます。2連勝しても自動降格を避けられるだけかもしれないので非常に厳しいですが、とにかく勝たねばなりません。大宮戦、やるしかないですね。