2016年7月10日日曜日

2016年 明治安田生命J3リーグ 第16節 琉球戦

【大分 2 - 2 琉球】

八反田まだだったんだ。スカパー!生中継のおかげでTV生観戦が出来ました。前節アウェイに来た人達が心に闇を抱えて帰ったあの感じをホームの人達にも分けてあげられた気がします。そんな試合でした。関係各位、やはり琉球戦には勝たなければならないという意識を持っていたと思いますが、残念ながら2点のリードを守り切れずにドローとなりました。



前節のふがいない負けを受けて大幅にスタメン変更。FWは後藤がスタメンに復帰。左サイドに世界の坂井、ボランチには期待した千明ではなく、気合が入っていたであろうその千明を押しのけてスタメンを勝ち取った姫野、左サイドバックには山岸という布陣。


試合の入りは五分五分だったと思うのですが、前から追う琉球が若干プレッシャーを緩めた時間帯に岩田のドリブル&クロスから三平がヘディングで先制に成功。両人の完璧な仕事についつい叫んでしまいました。これで楽になったはずのトリニータだったのですが、ここから琉球に押されっぱなし。琉球の攻撃は直線的で、楔を入れてからの一工夫という感じ。その楔のパスから一旦戻してのミドルシュートとアウェイでやられた形で攻め立てられ続けます。


苦しい中でも後半に入って松本昌也のゴールで突き放しに成功したのですが、精度の低い琉球の攻撃も数打てば当たるんであって、2点差を追いつかれるという体たらく。1失点してからはほとんどボールを前に運べなくなるという、琉球の選手たち全然元気じゃねぇか状態でした。移動で疲弊するのはどうもこちらだけの問題らしい。あの前に運べない状態がですね、前節は試合を通じてあんな感じだったんですよ、ホームの皆さん。2得点出来ただけでもホームの方がましなゲーム展開です。前節はね、あれがね、ずーっとですよ。前半からずーっと。だから、ロングボール入れちゃえばいいのに、って思ってしまったんですよ。スタメン替えても特に変わらんかったですね。坂井も姫野も悪くなかったけれども、特別良くもない。結局、琉球相手に1分け1敗となってしまいました。悔しい。


この試合が引き分けで終わるまでは、ホームでは繋ぐサッカーをブレずに追及してもらって構わないと思っていました。勝てると思っていたので。アウェイでは難しい面もあるだろうから、上手くいかない場合は選手が自分達で判断して現実路線で最低でも引き分けに持ち込む。ホームでは勝つ、アウェイでは最低引き分け。それで上位に離されないようにチャンスを伺い続ければなんとかなると思っていたのですが、ちょっと雲行きが怪しくなってきました。


基本的には監督や選手の目指すサッカーを応援してあげたい気持ちはガッツリあるのですが、リーグ戦は他チームよりも最も勝ち点を稼いだチームが1位になるルールなので、相手を気にしなければなりません。栃木が独走し始めている中で、この繋ぐサッカーの完成を待てるのか。急がば回れか、我慢の時か。私の妄想では8月の1か月の中断期間以降に巻き返す予定だったので、何とか7月を乗り越えて欲しいと思っていたのですが、その7月に栃木戦を控えていて、より悩ましい状況となっていると思われます。しかし、片野坂監督は自身の責任でこのサッカーを貫くという強い決意があるようですし、今更何かを変えても良いことも無いだろうし、心折れずに頑張って欲しいとは思います。繋ぐサッカーを観たいし、期待しているんだけれども時間がかかるサッカーのはず。


7月末の栃木戦が一つの山場になりそうです。何とか踏ん張って欲しい。


4 件のコメント:

  1. 神戸愛大分愛。2016年7月11日 0:02

    相変わらずの迅速なblog更新、素晴らしいです。
    スカパー見ただけでここまで書ける人、HOMEにも今いないですよ。
    私も頑張って試合見に行って。blog更新したいと思います。

    返信削除
    返信
    1. 神戸愛大分愛。様

      コメントありがとうございます。直近のトリニータの内容はよろしくないですね。困ったもんです。良い試合よりも悪い試合の方が書き易いんですけれども慣れでしょうか。あれだけお酒をガブガブ飲まれていてブログを書ける方々の方が私には超人に思えます。ブログ勢、減少の一途なので頑張りましょうね。

      削除
  2. 中津トリサポ2016年7月13日 1:53

    逃げ切って欲しかった
    当日高速道路が通行止めで渋滞の中中津から大分に行きうみたまご楽しんだあと期待を膨らませ大銀ドームに入り試合観戦
    序盤はなかなか良かったけど段々押されはじめ追い付かれるのではと不安にそして後半に入り2点目を決め安堵したのも1点を入れられさらにもう1点決められドロー
    うみたまごに試合観戦さらに負けに等しいドロー疲れに押し潰されながら家に帰りました
    2戦勝ちなし勝ってほしい

    返信削除
    返信
    1. 中津トリサポ様

      コメントありがとうございます。県北から応援お疲れ様でした。うみたまご最高ですよね。試合は勝てずに残念でした。琉球戦には千明を使って欲しかったのですが。藤枝戦は是が非でも勝ってもらいましょう。

      削除