2017年8月6日日曜日

2017年 明治安田生命J2リーグ 第26節 横浜FC戦

【横浜FC 1 - 2 大分】



ただただ最高の週末。充実の内容に、アディショナルタイムでの決勝弾と前回の対戦で悔しい思いをした分が全て清算できるくらいのスカッとする勝利でした。久々の生観戦で、これほど気持ち良くアヘ顔ダブルピースしながら帰宅出来て幸せ・・・。





松本怜の戸籍には変化があった様子ですが、スタメンには変化なし。固定化が進んでいますが、ベンチメンバーは入れ替わりが激しくなっています。坂井大将が早々に世界に旅立ってしまうということも発表され、韓国人GKの加入など後半戦の陣容は出揃った模様。対する横浜FC、何と言ってもこの男。





ドミンゲスです、ドミンゲス。レアンドロドミンゲス。柏や名古屋で実績のあるブラジル人が加入。見た目は髪が薄くなり、タクシー運転手のおっさんの雰囲気が出て来ていますが技術は健在。FWのイバにポストプレーさせるシンプルな横浜FCのサッカーに、小技が利くドミンゲスの加入で3連勝中の横浜FC。カルフィンヨンアピンの出場停止はあれども、勝てば勝ち点が並ぶ真っ向勝負、上位進出のためにはお互いに落とせない試合でした。



入道雲が立ち昇る厳しいコンディションの中、試合開始から7分で先制に成功した訳ですが、ただただ三平が素晴らしかった。ボールを納めてから前へ持ち出す動き、一瞬直接行くと見せかけてから左の山岸に出して、クロスを直接ヘディングでゴールへ流し込むという、パーフェクトな仕事っぷりでした。この先制点で目を覚ました横浜FCはボール回しにプレスをかけ始める。その後すぐに左サイドを崩されて失点してしまうのですが、同点に追いついた横浜FCは引きこもってしまい、ボールを奪いに来なくなってしまう。



前から奪いに来ない。そのため今日も全般的に3バック状態の時間帯が多く、後ろは3人でボール回しが十分にできてしまう状況に。ボランチ一人が下がって来ないので、前に人を配置することが出来ていて、攻撃の時は3-1-6くらいのイメージ。「1」のポジションには夏侯惇の時もあったし、半袖の背番号48番(※練習着は長袖)、HSD48こと川西になることもあったし(※冷静に考えると全員半袖なんだけど)、小手川が降りることもあって、かなり流動的だった印象。両ワイドが高い位置を確保しつつ両サイドが積極的に仕掛け、真ん中でも縦パスがズバズバ通っていて痛快そのもの。フリックやスルーもよく決まった方でした。新婚さんもコンディション良さげで頑張っていました。



相手が走れない外国人を前線に置いているので、余裕をもって遅攻できた訳ですが、それでも強力な前線ではありました。イバも相変わらず強いし、ドミンゲスもスピードも運動量も無いけれどもやっぱり上手い、相変わらずドミンがゲスゲスしており、直接フリーキックで危うい場面も作られてしまいましたが上福元の好セーブにより事なきを得ました。



後半になっても横浜FC前線の運動量は活性化されず、トリニータのポゼッションが継続。しかし、膠着状態が続き、途中シキーニョと伊佐と前田をそれぞれ途中交代カードとして順番に切った。この交代要員が最近よく仕事をこなすから助かってます、えぇ助かっています。シキーニョは雰囲気を変えられる選手でサポーターと連動できるという稀有な才能を持っている。サポーターを煽ったりする感じ、あれ良いじゃないですか。必ず仕掛けるし。でもシュートは枠を捉えず、単独突破も最後までやり切れていないんだけど、雰囲気は、雰囲気だけはある。どうも前に在籍した雰囲気だけは一流で何も残さなかったエヴァンドロと同じ匂いがし始めてるのが若干気になりますが、そろそろ背番号10の仕事をしてくれると期待したい。



決勝点を決めた伊佐。今日は大津ではなく伊佐を選択した片野坂監督の采配がまたもや当たった形に。試合ごとにFWが得点するという日替わり定食状態なのは心強い。左からの小手川のクロスを後藤がヒールで落とし、伊佐と夏侯惇がきっちり詰めているというアディショナルタイムの得点。ベンチから飛び出したコーチ陣はジョホールバル状態。盛り上がりました。





これで横浜FCとは勝ち点で並び、我が軍の勝ち点は41と目標まであと4となりました。この勢いを過剰なまでに煽っているホームでの町田戦に活かせることを期待したい。過剰なまでに煽ってますが、今シーズン3度目の対町田リベンジ戦。3連勝達成と波に乗りたい。



余談ですがミシャ式と言われている我が軍の攻撃時に4-1-5になる戦術、広島も浦和も監督が代わってしまい、将来性に暗雲が立ち込めていますが、今までの各クラブの戦術とも微妙に変わってきている気がしています。独自進化しているような気が。ミシャの魂、なぜかトリニータが引き継ぐんでしょうか?この戦術を使うクラブ、不思議と西川周作が在籍したチームなんですよね。巡り巡って不思議な縁です・・・。


2 件のコメント:

  1. 最高の週末ですね~
    ATでの勝ち越し点ってほほが緩みっばなしですよ😃

    仙台までの帰りも勝ち越し点を反芻しながら帰り着きました‼️
    来週は『あの』町田戦ですね‼️なんか動画とかで煽りまくってますか、よい方向にむいてもらいたいです‼️
    しかし夏候惇最高です。………いや、みんな最高ですね✨

    返信削除
    返信
    1. 自転車最高様

      コメントありがとうございます。応援お疲れ様でした。素晴らしい結果でしたね。3連勝を町田戦で飾りたいですね。

      削除