2019/09/29

2019年 明治安田生命J1リーグ 第27節 磐田戦

【大分 1 - 2 磐田】



ダメです!残留を目標にするのであれば、ホームスタジアムで最下位に勝ち点差を詰められるというのは最低の結果。しかも試合内容的には上出来だったのに決め切れずに自滅。せっかく追いついたのに試合終了間際に劇的にダメな結果となってしまいました。残念。


シーズン2度目の市陸開催。土曜日は所用がありライブ視聴できず、後半からライブ観戦して日曜日に改めて負け試合をじっくり見直す。結果的にはダメなんだけど過程は評価できる。前節勝ったのにいじったスタメン、YouTuber伊佐のコンディションが整わないのが痛い。オナイウのワントップに小林成豪、田中達也という初めてのシャドーコンビ。この3名の攻撃陣の決定力がもう少しあれば、という試合内容でしたが、攻撃の形は面白かった。特に右サイドに寄った田中達也は守備面の負担が減って攻撃に厚みが出た。岡野が駆け上がるリスクを軽減しながらの右サイド攻略は狙い通りではなかったろうか。決められなかったけど形は出来ていた。惜しい・・・本当に惜しかった・・・。


対する磐田、シーズン3人目のフベロ監督就任後未勝利状態。この試合からGK八田使うなど独自色を出し始めた。そんな状況でも変わらずスタメンに名を連ねる松本昌也の実力っぷりである。J3時代の10番としてJ2昇格に貢献も、J1での武者修行に旅立って3年。遂に同じステージで、ホームに凱旋。市陸だけどな。昭和電工ドームで再会できると思っていたのに。巡り合わせな。オーソドックスな4-4-2の右サイドで最終的に大逆転のアシストをもたらすあたり、サイドバックとして使われた時期も無駄ではなかったのではなかろうか。コツコツと頑張った偽サイドバック稼業。昌也さん、我が軍の10番空いたんですよ。ちょっとね、色々と理由があってね、今ね、空いたんですよね。ちょっとね、シーズン終わったら相談したいことありますんでね、またお時間下さい。ムサエフ使わなかったり、CBに万能部品こと藤田を使うあたり、フベロ監督の選手選定基準は磐田の強化部とは全然違う視点なのじゃなかろうか。やっぱり松本昌也はサイドバックじゃねぇよな、それだけお伝えしたい。


試合後に監督自身が采配ミスだと言っていますが、三平投入後のPK奪取から同点、その後の逆転に向けての意思表示まではミスだとも思えないんですよね。磐田の出来からして「勝てそうな雰囲気」がプンプンに醸し出されてしまったので立ち位置を見失ってしまった印象。勝ち点1でも十分だったのではないか。あそこまで攻撃に針を振り切ってまで得点できなかった。最後の失点の起点はパスミスなんでね、やっぱり自滅感の方が強いのですが、あとは選手が決めるだけというところまで来ている。それも伊佐抜きで。次節も難しい相手ですが、攻撃陣の奮起に期待するしかありません。


次回の11月のホームではハイブリッド芝がお目見えするので大変楽しみです。残り7試合。初心に戻って積み上げを。


0 件のコメント:

コメントを投稿