2026/02/23

明治安田J2・J3百年構想リーグ 地域リーグラウンド 第3節 鳥取戦

【大分 2 - 0 鳥取】


2月22日に開幕から2試合目、気温22度という、2が並び過ぎの日に2得点で勝利。勝ち点は2にとどまらず3ですよ、そしてまたもや150万円を獲得して累計の賞金額は300万円。稼ぎ時です。今節は困った時に助けてくれるベテランが活躍。全員で勝利する「チーム感」が心地良い勝利となりました。

スタメンは前節から変わらず。ベンチには岡本が復帰。まだまだ時間はあるのでベテラン勢はコンディションをじっくり調整してくれれば良い状況です。若手がその間に経験を積んで逃げ切らなければなりません。ベテランが追ってくるぞ、今のうちだぞ。屋敷もベンチ入り。ベンチ入りの競争が活性化していると良いですね。怪我じゃなければ安心なんだけれども。

対するは鳥取。J3時代にリーグ戦で対戦して以来らしい。アウェイで優勝を決めたあの試合は2016年だったか?10年振りってことでしょうか。あの時ゴールを決めた若手に過ぎなかった岩田智輝がその後JリーグでMVPになって今では海外でプレーしているのでそれくらいの年月が経過したってことです。知っているメンバーは矢島くらい。大卒を多く獲得しているとのこと。監督は林健太郎。3-4-2-1を運用中でミラーゲームになった。鳥取のホームスタジアムはアウェイ側の対戦で優勝したり昇格したりが多い印象があるんだけれども、奇しくも地域リーグラウンドの最終節は鳥取。最終節まで優勝争いがもつれるのかどうかは分からんけれども、約束の地、鳥取でまた優勝したいもんです。10年前あの時私、行かなかったんですよね、鳥取に。遠いから。鳥取、遠いよね、そんな鳥取から大分に30人くらい来てくれたアウェイサポーターは尊敬します。遠いのに。

中止となった第1節の代替試合が2/25に決定。「ノー残業デー応援企画」が発生。なぜに「ノー残業デー」側を応援するのか?ノー残業デーに仕事をしている労働者側を応援して欲しい。何も応援できないからな?「今日トリニータがあるので定時で失礼します」なんてな?東京のオフィスで叫んだところで「は?トリニータ?は?」っつってな?白い目で見られるだけでな?1ミリも仕事なんか減らないからな?会社に勤めていることを証明出来たらチケットが1000円OFFでランクアップとかさ、企画としては良いけどさ、それじゃノー残業デー側を応援できてないからな?(しつこい)ニータンが仕事を手伝いに来い、俺の代わりにお前が働け、それなら分かる。ノー残業デー応援企画だ。俺は待ってるぞニータン。

はい、ということで試合です。前半は榊原のシュートがポストに弾かれるなど惜しいシーンも多かったけれども、開始直後は保持して攻めているように見えましたが、崩せているかと言われるとそこまではなく、鳥取がしっかりと守っていた印象の方が強い。20分経過したくらいには強度にも慣れて鳥取も保持して盛り返し始めた。終盤に再度トリニータがペースを取り戻したような内容でした。鳥取のCBの真ん中に二階堂という選手がいて、2月22日に二階堂が2得点したらどうしようか思った。でも背番号がね、4なんですよ二階堂なのに。そこは2か22にすべきだったんじゃないのか?二階堂。グッズ的にも。惜しい。


試合後の鳥取・矢島のコメントに、移動に7時間かかったりとかが普通にあって、身体が重い場合のアウェイの試合の入り方の話があって、今はホームで連戦が出来ている我が軍は勝てないとダメな優位な状況であって、アウェイでの連戦が出てくる時に真価が問われる時が来るんじゃなかろうかと思いました。鳥取遠いぞ。ホームの連戦では今のうちに勝っておくのが大事よね。

試合が動いたのは後半。セットプレーから。後半開始から宮川と三竿が交代し、コーナーのキッカーが三竿に。そのボールをパーマ勢山口がヘディングで決めて先制に成功。困った時のセットプレー、ベテランの精度。若干偶発的なゴールに見えたけれども、枠に飛ばせた山口のファインプレーです。結果が大事。前節もパーマ勢有働が決めたのでパーマ勢が優勢です。絶好のチャンスを枠外に外してしまった角刈り勢松尾もパンチパーマにする日が近づいております。山口は可愛い系の顔芸ですね。まぁ顔芸というよりはパーマ芸なのでこの写真の評価は高めです。6.5はある。

勝利を決定づけたのはA代表経験を持つサッカーが上手なおじさんでした。いつの間にか大ベテランになった清武が大分復帰後初ゴール。良いゴールでした。左サイドでパトリッキと絡み、伊佐と榊原が泥臭く潰れて繋いでくれたボールを美しくゴール左隅に決めて見せました。サッカー上手いですよね・・・。清武が動いているうちに観ておきたいという欲が湧き出るゴールとなりました。ちゃんと顔芸もできます。まだまだ頼れるベテラン勢も負けておりません。鳥取戦、そこまでハマった感じは無かった中で、個人技でチームを助けてくれたベテラン。ナイスゲームでした。

またもクリーンシートに貢献したムンキョンゴン。前半の守備範囲の広さと、前半終了間際のコーナーキックへの攻撃参加など今節も目立ちました。我が軍、まだ失点していません。良いぞ良いぞ。

終わってみればシュート14本、枠内4本とゴール期待値を積み上げました。内容が前節に比べてそこまで守備がハマってもなかったし、苦しい内容だったと思うのだけれども結果が出せたことが大事。勝ちながらの反省ループに入りましょう。

パトリッキに関してはレンタルなんでね、あまり取り上げると貸している側に勘づかれますんでね、ステルス的に目を細めるくらいにしておきましょう。SNSとかで褒めちゃダメです。グッとこらえて隠すのです。リーグ戦始まって戻されたら意味がないのでね、目を細めるだけにする。2連勝。水曜日にすぐに試合がやってきますが絡んでないメンバーには逆にチャンスとなります。どんなメンバーになるのか。滋賀戦。合言葉は「今日トリニータがあるので定時で失礼します」です。無職の皆さんは午前中からスタジアムに行くんでしょうけれども、労働者は何とかして抜け出しましょう。職務に疑似カウンター。目指せ3連勝。



0 件のコメント:

コメントを投稿