2010/03/05

J2順位予想

J2開幕目前ですねー。楽しみです。
2010シーズンの順位予想をやってみようかと。
御存知の通り、上位3チームがJ1昇格となるだけで、
それ以下は意味を成さないのがJ2。
降格もないので、予想と言っても3位以内の予想で
十分なのだろうけど、一応最下位まで予想してみようかしら。
他チームのサポーターの皆さん、もしこのブログ読んで
気分を害したらゴメンナサイ。


J2ど素人なもので、まずは19チームをおさらい。
北から順に。

コンサドーレ札幌
水戸ホーリーホック
栃木SC
ザスパ草津
ジェフユナイテッド千葉
柏レイソル
東京ヴェルディ
横浜FC
ヴァンフォーレ甲府
カターレ富山
FC岐阜
ファジアーノ岡山
徳島ヴォルティス
愛媛FC
ギラヴァンツ北九州
アビスパ福岡
サガン鳥栖
ロアッソ熊本
大分トリニータ


以上。北から順番になってるか若干怪しいですけど。
大分トリニータを抜かすと18チーム。
この18チームを上位、中位、下位の3カテゴリ分けしてみようかと。
6チームずつ、3カテゴリに分けてからそれぞれ詳細化する段取りで。
トリニータは最後に。まずは上位から。

【上位】
 コンサドーレ札幌
 ジェフユナイテッド千葉
 柏レイソル
 横浜FC
 ヴァンフォーレ甲府
 サガン鳥栖

以上6チームを予想。
札幌は2年目の石崎さんとゴン中山効果を期待して。
柏・千葉は戦力維持に成功したため。千葉は去年より強そうだし。
横浜FCは鳥栖から移籍した選手と岸野監督、大黒を期待。
甲府は許されるギリギリの補強したので結果を出すだろうと。
鳥栖は出した分の補強は出来てると見込んで。
この上位は結構自信があり。
選ばれたチームのサポも悪い気はしないだろうし。
続いて中位。


【中位】
 水戸ホーリーホック
 ザスパ草津
 東京ヴェルディ
 徳島ヴォルティス
 アビスパ福岡
 FC岐阜

今季躍進した個人的に期待の水戸が中位をキープすると予想。
草津はベテラン勢、廣山、今季加入の戸田が良い効果をもたらすと期待。
ヴェルディはなんだかんだで中位。ブランド的なものと、河野に期待。
徳島の補強は良いって噂を聞いたので、中位に予想。段々怪しくなってきた。
福岡は難しい。読めない。下位ではないだろうと消去法的にこのカテゴリ。
岐阜は去年の踏ん張りを評価して、下位ではないだろうと。
中位はチャンスと勢いがあれば上位と入れ替われる可能性のあるチームが
集まってますね、というフォローは忘れずに。
最後は下位。


【下位】
 栃木SC
 カターレ富山
 ファジアーノ岡山
 愛媛FC
 ギラヴァンツ北九州
 ロアッソ熊本


下位に選んだ、というより上から順に選んでいったら残った、
というのが本当のところ。
熊本と岐阜は結構悩んだ。高木監督、GK南、章太、藤田と
タレントは揃ってるのでサプライズを起こす可能性があるチームかと。
愛媛のバルバリッチ監督にも興味がある。
どんなサッカーするのか楽しみ。
非常に失礼な話ではありますが、以上6チームを下位カテゴリに。


で、トリニータだが楽観的に考えてもケガ人は出るだろうと思う。
そうなると非常に厳しい。上位の可能性を残すとは思うが、
選手のやりくりが難しいと思う。
トリニータ、今季は中位になろうかと予想しています。
謙虚に中位です。


以上を踏まえて、最終順位は

1位 柏レイソル
2位 ヴァンフォーレ甲府
3位 ジェフ千葉
4位 コンサドーレ札幌
5位 サガン鳥栖
6位 横浜FC
7位 大分トリニータ
8位 水戸ホーリーホック
9位 アビスパ福岡
10位 東京ヴェルディ
11位 徳島ヴォルティス
12位 ザスパ草津
13位 FC岐阜
14位 ロアッソ熊本
15位 愛媛FC
16位 栃木SC
17位 カターレ富山
18位 ファジアーノ岡山
19位 ギラヴァンツ北九州


と予想。
謙虚に中位と言いながら、中の上にちゃっかりトリニータを
入れてしまうのは不可抗力ということで許してください。
北九州を最下位にしてゴメンナサイ、北九州サポーターの皆さん。
Jリーグ初年度なので、19位じゃなかったら逆に凄いと思います。
千葉を3位にしているのは、最後の最後でドラマチックに
滑り込みそうな予感がしたから。最終節に巻の涙が目に浮かんだ。


こうやって遊んでられるシーズン開幕直前が実は一番楽しいのかも。
ど素人が適当に選んだ予想ですので、軽く流して下さい。
予想は楽しいので、ぜひ皆さんも順位予想されてはいかがでしょうか。
シーズン終了後、振り返ってみて予想の外れっぷりを楽しめるしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿