2015年2月5日木曜日

2015年ニューイヤーマッチ熊本戦

【熊本 1 - 2 大分】

シーズンパスは6日までですよ!はい、Jリーグ・スカパー!ニューイヤーマッチです。カップじゃなくてマッチ。黒柳さーん!(※昭和生まれ向け)ただのテストマッチですけど、生中継して頂けるスカパー!さんありがとう。ということで、今年2回目のトリニータ。キックオフがお昼時で生中継はさすがにムリロアルメイダでしたが、帰宅してからお風呂上がりに録画を観ました。田坂監督の後藤へのポジショニング指導が熱かった!リスクマネジメントォ!



今日のスタメンは鹿島戦から大幅変更。ワントップはムリロアルメイダ。Jリーグ新人研修から戻って即試合出場になった坂井。期待の坂井。W杯サポートメンバー坂井。俺たちの坂井。2列目の位置でシャドーですよ後藤、左に主戦場を移したダンサー伊佐、右には広島からの借り物石川。ボランチは若手コンビ、ジョンヒョンとからあげ昌也。3バックは安川、鈴木、岩田。鈴木は大卒ルーキーで即戦力になってもらわねば困る選手。右は個人的に気になりまくりの3代目宇佐市出身選手を襲名して欲しい2種登録の岩田。この試合で授業料をたんまり払ったので目の色変えて頑張るに決まっています。GKは上福元。動く上福元を初めて観ました。大体、スーツ姿でイベント要員にされている静止画でしか観たことが無かった選手ですが、普通にGKとして動いていて新鮮でした。手足長くて男前だし奥様方にモテモテなんじゃないか?


対する熊本、やはりJ2では選手の出入りが激しいクラブが多い。ちょっとじっくり分析するには時間が無さすぎるので割愛。だけどトリニータ戦で活躍する常盤が東京Vから移籍加入しているのだけは気になりました。


先制点は最終ライン安川からのパスに反応した後藤の飛び出し。シュートチャンスをペナルティエリア内でファウルを受けPKを獲得。これをムリロアルメイダがきっちりと決めて先制。2試合連続の先制。FWが得点出来ているのは良い流れ。


失点は岩田が深い位置で常盤に奪われてムァキこと巻に決められたもの。崩された訳じゃなく、3代目のための投資なので問題ない。問題ないのです。数年後に4万倍くらいになって返ってくるのです。投資です、投資。良い上がりもあって、末恐ろしい片鱗もチラ見させていたし。


後半、安川がショートコーナーからヘディングで決勝弾を決める。交代で入った福森、姫野も観れて大満足でした。2人とも短い時間の割にアピールしていて良かった。今日も試合が進むにつれてヒートアップしてしまう勝負師たち。テストマッチとは言え、かなり実践に近いものがあったと思います。終了間際にムリロアルメイダが衝突して退場。打撲レベルであって欲しい。ブラジル人FW2人は噛み合うまでにもうちょっと時間がかかりそうな気はする。


去年、苦手熊本には2万人以上で後押ししても勝てなかったけれども、今年あっさり勝ててしまったのは良い傾向。テストマッチではあるけれども2015年初勝利。何よりも今日は準メンバー的な感じだと思って観ていたのだけれども、それなりに形になっていたので期待感は膨らみました。J1レベルでの戦いだとカピトンダニエルがいないと厳しかったですけど、熊本相手には十分やれたのでJ2での選手層はかなり分厚くなった。数年後が楽しみ。今年すぐに花開くかどうかは分からないけれども、楽しみな選手が本当に多い。


細かいことを言えばまたサイドを破られる場面があったので、あと1か月で実践、検証、改善を繰り返して開幕に向かって欲しい。シーズンパスは6日まで!

2 件のコメント:

  1. ハカイダーさん、こんばんは。
    「聖地」大分、4万倍返し、、、2回連続笑わせてもらいました。

    私は昨日初めてスカパー!加入したのですが、PO決勝以来の勝利ゲーム観戦になり、うれしい限りです。

    是非一緒に(アウェイで)応援させて下さい。

    返信削除
    返信
    1. j1m様

      コメントありがとうございます。スカパー!加入&初勝利おめでとうございます!今年は期待の若手が豊富で観始めるには最適ですよ!これから数年で成長間違いなしの選手たちを育てる気持ちで一緒に応援しましょう。

      削除