【横浜FC 1 - 1 大分】
現地で生観戦予定だったのですが、急遽お仕事が入りまして残念ながら応援に行けませんでした。生ダニエル、略して生ニエルを観たかったです。近場のアウェイだったのに運がありませんでした。映像を通じて試合を観たのですが、トリニータの方がより条件が厳しい試合日程の中、何とか勢いを殺さずに勝ち点1を持ち帰れた試合だと思います。いやぁ、本当に追いつけて良かった。条件が厳しかったこともあり、アウェイで勝てないジレンマを抱えつつも、さすがにこの試合は引き分けでOKかなと、あわよくば先制して逃げ切れればとても大きいな、なんて考えていたのは私だけだったでしょうか。
連戦を考慮して先発メンバーをある程度代えるかなと思いきや、変更があったのはワントップの伊佐→後藤のみ。前節、末吉の指示で犬のように走りましたと感想を述べた伊佐もさすがに疲れがあったろうし、運動量とスピードなら後藤も負けていないので期待はしていました。横浜FCはハイプレスをかけてくるチームが苦手という話もあって、前節同様前から走って守備をする意図が明白。
全体的に両チームミスが多く、ピリッと締まらない試合。特に安川は自ら与えてしまったFKを自陣ゴールに決めるという、豪快過ぎる痛恨の自作自演で試合を壊しかけました。安川のシーズンワーストになるであろう酷いプレー。後半の時間帯的にも悪く、折角の前節の勢いを緩めるには十分なインパクト。どんなにリスクマネジメントしてもミスは起きてしまうもの。私だってね、週末にね、レプリカユニホームを洗濯して干していたんです。カメラのバッテリーも充電していたし、火曜日は横浜FC戦に行く完璧な準備をしていたのです。それでも月曜日の夕方に休日出勤が決まるんです。とんだアディショナルタイムですよ・・・。このままではまずい。追い込まれたトリニータ、今までに感じることのできなかった意地をみせる。終了間際の怒涛の波状攻撃。途中出場の木村の再三のクロスを若狭が頭でねじ込む。ロスタイムに同点に追いつけるチームになるなんて。
追加点をとられると試合が決まってしまうので、カウンターに気を付けながら1点を取らなければならない難しい状況の中、やりきれました。さらに同点に追いついた後、一気呵成に逆転を狙う心意気まで感じ取れました。GK南に3人でプレッシャーかけ始めた時は無駄に張り切り過ぎと思いましたけど、なかなかチームとして試合中の意思統一が出来なかったのに、引き分けで良いと思っている選手は皆無で、最後まで逆転を狙っていたのが心強かったです。安川のミスをロスタイムで帳消しに出来て勢いは継続。今まで何度もピンチを救ってくれた安川ですから、仲間で助け合えるって素晴らしい。スポンサー関係者の前で負けずに本当に良かった・・・。
この試合、三上主審のジャッジに迷いがあって優柔不断に感じたのです。ただでさえ難しい試合がさらに難しく。しかし、どことなく顔が西川周作に似ていて、なんとなく許してしまいがち。でもダニエルが足を引きずるようになった接触プレーは相手選手が明らかに足の裏を見せていたのにファウルさえ取らなかった。酷いジャッジでした。
全体的には試合運びに成熟を感じられた今節でした。ゲームプラン的にも無理をせず引き分けもしくはセットプレーで1点とって逃げ切るみたいな雰囲気を感じていたのですが、事故みたいな失点後、本当はラドンチッチがいれば点を取りにいける武器になる。ラドンチッチ不在の状況が続くのはもったいない。前線からプレッシャーをかけるならば、ベンチにいて欲しいッチ。
J2上位陣はほとんどが足踏み状態。運なのか、何なのか6位キープ。もうね、プレーオフ圏内に入りたければ我々を倒してみろと、プレーオフ圏内の門番ですわ。振り返ればすぐ後ろにジェフ千葉がいるんだけど。ジェフ千葉には勝ち点4差以上は欲しいですね・・・・。これから長崎戦、磐田戦、松本戦と遂に山場を迎えます。プレーオフ圏内から落ちるのか、這い上がるのか。残り9試合、目が離せません。
なんとか勝ち点1を拾いましたね^^
返信削除ホーム戦で活躍した風間をスタメンにつかってほしかったですが、後藤も前線で頑張ってましたね。
ボールの収まり所がなかなかなかったけど、、、
愛媛の頑張りのおかげで6位キープ^^
ホーム連戦でいい流れをつくってほしいですね。
私もニッパツにいけなかったので千葉戦には是非参戦したいです^^
まるお様
削除コメントありがとうございます。フレッシュな風間は最初から使って欲しかったですよね。途中からでも流れを変えてくれました。安定と信頼の6位ですが、そろそろ抜け出したいですね。苦手の千葉戦までに勝ち点の貯蓄を作って欲しいです。お犬様怖い。