2018/03/25

2018年 明治安田生命J2リーグ 第6節 讃岐戦

【讃岐 1 - 2 大分】



シーズン初の3連戦、しっかりと結果を残すことができました。四国に乗り込んでのアウェイでもゲームを支配出来ていたと思います。DAZN生観戦でしたが、ボール支配率は讃岐の方が高いものの、讃岐にボールを持たせていたんだと思っていますよ、私は。強がりではなく。逆にね、逆に。持たせたんですよ、あれは。いまだ本領発揮とは言えない若返った讃岐の隙を見逃さなかった試合だったと評価できます。素晴らしい結果をありがたく頂きます。宮阪も馬場も移籍初ゴールおめでとうございました。


スタメンはローテーションせずに前節と同じメンバーを並べました。讃岐が水戸と同じ4バックで、前節とても良い関係性を発揮できていたメンバー。連戦の中で連携をなじませる。一晩寝かせるカレー作戦。母がしんどい時の奥の手、カレーうどんにしてやろうか。とにかく良い味は出せた。


お互い事故のような失点を分け合った後がこの試合の見どころだったと思います。決してあの、自陣センターサークル内から放たれた宮阪の超ロングシュートや意図してないアシストが転がって来ただけの原一樹のシュートがハイライトではなく、追いつかれたトリニータが慌てず騒がず、1点を取りに行けたことが重要で、そのクオリティが勝負を分けました。パスサッカーvsロングスローサッカーの戦い。このスタジアムは毎回ボールが転がりにくいというコメントが出るのでアウェイ感が滲み出る。ロングスローの方が適したピッチでパスサッカーで勝ちました。ここが重要。


交代カード1枚目を切った直後という、最悪のタイミングで追いつかれたのですが、悪い雰囲気を感じる前に勝ち越しゴールを決めたのは馬場。星が左サイドで引き付けてから、丸谷ミドルシュートのこぼれ球をボレーで押し込む。古巣相手とあって控えめにしか喜ばない馬場。この姿勢、今まで散々我が軍から恩返しゴールを奪い続けている卒業生に見習わせたい。むしろ今までの卒業生は何を無邪気に喜んでたんだって話で。どんだけの目に合わされてたんだ、卒業生。もしかして負けた後にレポート書かされて提出させられたりしてたんじゃないのか(※忘れてやれ)


原一樹には1失点くらい食らうんだろうな、というのは何となく織り込み済みだったものの、この試合で復帰したらしい西のドリブルにかなり手を焼いた印象。良いドリブラーですよ、西は。調子良さそう。試合全般で間延びした感じはしていて、両チーム疲労感はあったのでしょう。練習場を持たない讃岐、施設が充実した水戸のコントラストがえぐいJ2の連戦でした。


試合運び的に、敢えて厳しいことを言えばですよ?一段高いところを目指すならば、星も伊佐も後藤も岩田も決めるべきシュート、パスを決めなければなりませんでした。もっと楽に、得失点差も積み上げることが出来たはず。ブロガーとしては0-1のままだと宮阪のロングシュート凄かった・・・・トイストーリー3地上波放送されてたね・・・で終わってしまうので大変助かる試合展開ではありましたが、もっと貯蓄を増やしたかったのも事実。連戦なので十分すぎる結果ではありますが、高いレベルを要求するのであればもう1点取ってうどん軍を賞味期限切れに追い込みたかった。


讃岐は観客動員が寂しい印象も、勝ったチームのサポーターにうどん1年分がプレゼントされる企画が素晴らしい。1年分も要らん。糖尿病になりそう。香川県民にとっては普通レベルかもしれんけど、他県民にとっては若干の嫌がらせになっているのバランスがすこぶる良い。しかし、うどんに関することであれば命がけになる香川県民にとって他県民にうどんが奪われ行くことは我慢ならない事態と思われるため、勝てないともろ刃の剣と化してしまうのではないか。おんせん県としても勝ったチームのサポーターに温泉1トンくらいやってみても良いかもしれない。良いものはパクる。これ大事。


冗談はさておき、次節は早くも宿敵ジェフを大銀ドームに迎えることになります。3連勝を賭けて大鬼門到来。昨年もいつもと逆のルーティンで挑みましたがジェフ側の大銀ドーム無敗記録を打破できず。割と勝ち点を稼げる四国からお遍路して帰った方が犬の呪いも解けるのではないかと思うほどですが、今年も何かやらざるを得ません。逆に何もしない、もありかもしれません。もう逆に逆にでクルクル回っていますが、とにかく打破が必要です。昨シーズン末のハイラインを抑えて勝ちまくってたのに、シーズン始まってから当たり前の様にハイライン敷いて調子を崩している千葉らしい千葉ですが、CB近藤が戻ってハイラインの抑制が効いたのか勝ち始めた模様。よろしくない。大鬼門、なんとかして今年こそジンクス打破を目の当たりにしたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿