2019/08/14

2019年 天皇杯3回戦 鹿屋体育大学戦

【鹿屋体育大学 1 - 2 大分】

楽しんでいただけましたでしょうか?みたいな試合でした。楽しめんわ!3-0で勝ってくれた方が楽しいです!あぁもうビックリした。完璧な試合運びと思いきやの自演自作のBS劇場。でもね、カップ戦ですから勝てば良いんです。勝てば。超大型の台風が近づく中、強風過ぎてドームの屋根を開いたままでのキックオフという超絶レアなコンディションの中、敢行された厳しいコンディションではありました。台風に備えて大人しくBSで観ました。


この日のスタメンはリーグ戦メンバーから総入れ替え。ここでダメならどこでチャンスを掴むつもりなんだ的メンバー。GKポープ、3バックは右からジェフユナイテッド岡野洵、刀根、庄司朋乃也の長身イケメンDFトリオ。ボランチには島川と丸谷、右に高山で左に星。ワントップに三平が入り、伊藤涼太郎と小手川の2シャドーという形。ベンチメンバーには高畑と2種登録されたばかりの3名という未成年達とGK小島という編成。ささっと2~3点リードして若いメンバーに経験を積ませられれば良いな、試合開始前はそんな風に思ってました。


対する鹿屋体育大学。全てが一流の設備を誇るらしい日本唯一の国立体育大学。2回戦で名古屋を3-0で蹴散らして3回戦進出を決めた恐ろしいチーム。このスタメンの画像の準備もキッチリできるという、どこぞのJ3クラブよりも体制がしっかりしていそうな雰囲気。この鹿屋体育大学が5-4-1で守備ブロックを形成し、しっかり繋いだ上でカウンターから得点機を演出するというJクラブ対策が見事。素晴らしい守備だった。ラインを下げ過ぎず、スペースを潰し続けて動き続けた。


我々もJ3界隈くらいまでであれば色々なクラブと対戦してきたので、どのカテゴリにも足の速い選手や、身体の強い選手がいることは分かっていましたが背番号10番を背負う藤本という、出来たばかりの心の傷に刺身醤油を塗り込むような偶然ですが、あの10番の大きさと速さは日本サッカー界のすそ野の広さを感じさせるものでした。



5-4のブロックを破るために、何度もやり直しながらボールを運びつつもシュートチャンスは作れず。後半終わり際まで無得点のまま進んでしまい、延長戦を覚悟し始めたその時、右サイドを突破した高山のクロスに、あの、決定力不足のはずだった星が、あの星が、丁寧に丁寧にヘディングシュートを決めた!あの星が!ここ一番に!決めた!成長してた!


アディショナルタイムに遂に決めたゴール。これで、90分間ボールを動かし続けたからこそ、ゴールとして結実して大団円で終われると思いましたが・・・・


うそだろぉぉぉぉぉぉという刀根のオウンゴールでまさかの延長戦へ。ここまでほぼミスのなかった刀根がまさかのミス。たった1回のとんでもないミスが発生。90分で終わったはずの試合だったのに急転直下の残業に。


メンタル的に厳しかったと思うんです。ほぼ勝ってた状況から自分たちのミスで追いつかれてしまったのでもう一回踏ん張るのはきつかったと思います。それでも延長後半の終わり際に伊藤涼太郎が値千金の勝ち越しゴール。刀根のミスを帳消しにしてあげるチームプレーです。素晴らしいゴールでした。緊急出動となった2種登録の選手にPKを蹴らせるという綱渡りのデビューをさせずに済んで良かった。


鹿屋体育大学も恵まれた日程では無かったようで、ボールを動かされ、走らされ、疲弊しきっていましたが最後まで諦めずに戦う姿勢が素晴らしかった。ジャイアントキリングする気満々の野心溢れるプレーが多く、何度悲鳴をあげたことでしょうか。素晴らしいチームでした。


NHKが全力で鹿屋体育大学を推していたのでBS劇場と呼ばれる試合に抜擢されてから嫌な予感しかしませんでしたが、勝ったので問題無し。台風、ドームなのに豪雨という逆境の中で、結果だけは残せたので良しとしましょう。内容的にはもうちょっと向上して欲しいものの、サブメンバーのコンディションは良さげだったので安心はしました。90分過ぎると流石にキツそうでしたが各々の調子は悪く無さげ。とにもかくにもベスト16に残れたので、次の対戦相手が楽しみになります。余計なプレッシャーのない、大学生以外でお願いしたい!ガンバを2-0で倒した法政大とか絶対戦いたくないです!





0 件のコメント:

コメントを投稿