2019/12/17

データで振り返る2019

J1参入プレーオフも終わり、完全にシーズンオフに入ってしまいました。天皇杯?知らん。契約更新もユースから昇格させた若手や漢・馬場賢治を切ったり、陰鬱なことが多いので現実逃避がてら大分トリニータを中心に気になったデータを抽出してシーズンを振り返ってみたいと思います。早々に残留を決めた素晴らしいシーズン、個人的に最も気になっていたデータが走行距離とスプリント回数。これ、J1じゃないと公表されないデータなのでJ1に昇格したからこそ簡単に把握できるようになった有り難いデータなのです。今シーズン、最も走った選手は誰だったのか。全てのデータは公式アプリとかWebに掲載されているので細かく全て観たい人は頑張って探してください。Webはここから→https://www.jleague.jp/stats/



最も走った選手はセレッソ大阪の奥埜選手で13.62Kmと激ヤセしそうな運動量。2位は広島の松本選手。こちらも2位、3位、4位入賞とコンスタントに13Km以上走るのは凄い。この上位の2名が最も走った試合が大分トリニータ戦なのです。それも前半戦の大分トリニータ戦という、シーズンで一番走らなければならない何かを提供できていたってことでしょうか。ちなみにセレッソとの試合は引き分け、広島との試合は負けています。走る選手がいるチームとの戦いは分が悪かったかも。6位にいる磐田のムサエフも大分戦で入賞。この試合は勝った。前半戦は大分トリニータ相手にプレスをかける選手の方が多かったというデータと読み取れると言って良いのではないでしょうか。走行距離はシーズン通してチェックし続けていたのですが、この2名がずーっと上位キープだったので、大分トリニータが特徴のあるサッカーをしていたのだなぁと感じていました。全然記録更新されなかったもの。もう一つのデータがスプリント回数。



スプリント回数とは24km/h以上のスピードで走った回数のこと、だったと思います。たぶんな、たぶん。自信はない。とにかく一定数以上のスピードで走った回数です、アバウトでも伝わればよろしい。この回数のNo.1は海外に移籍したスピードスター前田大然でした。これもやっぱり大分戦での記録という、何なんでしょうかこの大分トリニータってクラブは。走られ過ぎだろ。良い事なのか悪い事なのか、データでしかないのでこのデータから何を読み取るかが重要ですが、前田大然だらけなので、単純に前田大然の脚が速すぎただけなんじゃないのか疑惑も出てきますが、2位のFC東京のスピードスター永井も大分戦での記録なのでやっぱり何か走りたくなる、走らなければならない何かがこの大分トリニータっていうクラブの戦術に秘密があるんだろうと思われます。はて、何だろうか(※すっとぼけ)しかし、前田大然は素晴らしかった。この前田大然が居なくなってからの松本山雅はもう、ただのリトリートする守りのための守備戦術という苦しい状況に追い込まれてしまい、勝ち点を伸ばせなかった。ちなみにチームとしての走行距離における、試合別のランキングは・・・



マリノス、湘南、大分の順。我が軍は開幕戦の鹿島戦が最も走っていたということに。マリノスはボールを保持するのに走行距離も長いという稀有なサッカーを展開していた。昨シーズン苦しみながらも継続した戦術が結実した。仙台とは覚悟が違った。シティグループの底力を感じます。湘南は走って当たり前のパワハラスタイル、違う!湘南スタイルですから流石の一言。次はチーム平均の走行距離ランキング。



試合別と似通ったランキング。大分トリニータ、結構走っていたのです。ボールを保持しながら走るマリノスと大分トリニータ。やり方は全然違うんだけれども、この2チームの試合は本当に面白かった、とにかく面白かった。ハイプレス、ハイラインでショートカウンターを狙い続けるマリノスと、その動きを逆手にとって裏を取る大分トリニータ。昭和電工ドームでの試合は裏を取れましたが、ニッパツでの試合では裏のスペースをGKで埋めるという荒業に屈した。非常に特殊な2試合でした。



逆に走っていないラインキングは3連覇を狙っていた川崎。神戸とほぼ変わらない数値。金持ってて、選手の技術でボールを持てるクラブは走らないんですね・・・・。FC東京が走っていないことは意外だった。チームとしてのデータは以上。今シーズンのJ1において大分トリニータの異常なサッカーがデータに滲み出ていて大変に興味深いと思いました。次は個人としてのデータ。こちらは異常なデータを叩き出している選手と、普通のデータの選手に分かれた印象。全員がおかしなデータだとチームとして機能しないので、目立つ選手と目立たない選手がデータにも反映されている模様です。まずは最も異常な数値を示した俺たちの高木駿。



Jリーグの個人データはその選手のデータのうち、リーグ内順位が最も高い数値を示した3項目を表示してくれています。1試合平均のロングパス数がリーグNo.1となった高木駿。良い事です、No.1はとにかく良い事。素晴らしいチャレンジだった。1試合で15本以上もロングパスを蹴るって異常です。キック精度No.1と思われる浦和GK西川周作でさえ10.1本。2位は神戸のGK前川で、14.3本。ただし前川はリーグ戦8試合の出場なのでレベルが違う。高木やばい。空中戦勝率100%ってのはそもそもフィールドプレイヤーの指数なので、なんでGKが空中戦で競ってるんだって話です。クロスキャッチ率が3位。前に出るGKはトリニータの伝統。特殊な数値を示した高木、かなりチャレンジングにボールを晒して相手を誘うので観ていてスリリング。
無事契約更新。来年も俺たちの高木駿。



次は鈴木義宜。こちらも異常値。自陣での1試合平均パス数がリーグ2位。1位のマリノスCB畠中の65本に次ぐ数値。プレーに関与しまくる、最終ラインからゲームを作っているCBという最先端の戦術に適合出来ている。シュートブロックはJリーグの公式スタッツで公表されていないけれども1位らしい。


日刊スポーツにデータが出ていましたけどシュートブロック数がバグっているかのような数値を示している。守りに守った鈴木義宜はチーム戦術の背骨。GK高木と鈴木はシュートコースを限定してシュート打たせたりもしているので、この2名の連携はデータに現れない部分でも守備の要である。年俸増やして!年俸を!最終戦のスピーチから考えると残るに決まってる。決まってる。重要なことなので念を含めて書いておきました。


こちらも日刊スポーツにパス本数のデータがありましたが、記事の中に高木の異常なパス数が数えられています。今シーズンの高木のパス数は今までに食べたパンの枚数よりも多いかもしれない。



リーグ戦途中から不動の左CBとなった三竿。普通というか、それほど特徴的はデータは出ていない。右とのバランスが必要だったり、田中達也加入後はサポートに回ったりとチームプレーで安定感を醸し出してくれた。素晴らしいタイミングで駆け上がるけれども大体使われない印象。駆け上がった時に不思議とパスが出ないイメージな。スペースを作り出す空走りになってしまう。これもデータには中々出ない部分。誰よりも負けず嫌いで負けるとチームで一番悔しがっていた印象が残っている。これもデータには残らない。ゲームに対して、勝利に対して熱いものを感じさせる希少なメンバー。



右です、ストロングライト。この右CB、俺の岩田智輝のデータが素晴らしい。これは日本代表になりますわ。プレー数、パス数は分かるけど、シュート決定率28.6%でリーグ11位ってどういうことでしょうか。FWか。終盤でも走り続ける運動量などの数値には現れない部分も評価すべき。イニエスタに削られるくらいには世界レベル。宇佐から世界へ、来年はオリンピックに出てスターダムを駆け上って欲しい。海外へ行け、海外へ。5億円の移籍金を残して海外へ。来年は飛躍の年。早く複数年契約して。



ストロングライトの相方、松本怜。ずっと続けていたリーグ戦のゴール記録が途絶えてしまったのは残念だけれども、クロス数がリーグ6位という数値を叩き出しているクロッサー。個人でのゴリゴリの突破というよりも、岩田とのコンビで右を崩すベテランの技が味付けされて深みが出た。コクがね、まろやかです。スピードもまだまだ衰えていない。片野坂体制では不動の右サイド。チーム内の競争という意味では競争相手が必要かもしれない。まだ来年の話をしていないとかコメントを残していたので強化部早く。



シーズン後半戦、左サイドで攻撃の主軸を担った田中達也。平均クロス数は松本怜を上回る数値を叩き出した。リーグ2位という好成績。移籍して良かったね。あとは決定力。決定力さえあれば億単位で稼げます。夏から加入なのでおそらくまだ契約期間内なんじゃないだろうか。続いてボランチ担当。











総じて地味な数値となっておりました。前田の平均インターセプト数が高い数値ではあったものの、途中からめっきり試合に絡めなくなってしまったので評価は難しいところ。シーズンを通じて稼働した選手が居ないので特徴が出なかったのかもしれない。仕事的にもバランスが重要なポジション。我が軍の戦術の中では縁の下の力持ち的な役割なのかもしれない。ここに特殊能力を持った選手が加入するとまた一味違ったチームになるのかもしれない。続いてシャドー&FWの数値。



中の上的な数値になっている小塚。凄いパスと凡ミスが同居する印象だった。差し引きで中の上に落ち着くのは何となく分かる。今シーズン終盤、小塚ボランチを試したらどうなるのか観てみたかった。3ボランチじゃなくて2ボランチの片割れの小塚を。複数年契約的な記事を読んだことがあったが、オファーの報道もあったので去就は未定。もう1年戦術に熟した状態からのスタートで観てみたい。小塚、かずき、きめろ、去就。









FW登録の皆さん。三平さんが中の上、伊佐、後藤は試合への絡みが薄いのでさほど特徴のないデータとなってしまっているけれども各々が決めたゴールは割と記憶に残っている。特に後藤はリーグ戦2ゴールなんだけど磐田戦のボレーと浦和戦のロスタイム弾という濃い内容だった。後はもうこの写真に限る。データには現れない素晴らしさが詰まっていた今シーズンベストショット。

最後はオナイウ。帰ってしまうのかオナイウ。



その他部位得点数No.1とは何なのか。右足でも左足でもヘディングでもないその他部位。カルビとか?ぼんじりとか?


このゴールですね、胸でした。ハートで決めたゴール。心臓です。ハツですね、ハツ。ハツゴール。胸はその他。リーグ戦で10得点と結果を残したオナイウ。J1でも結果を残せた。帰ってしまうのか、オナイウ。別府あたりに家を買わないのかオナイウ。もう1年どうだろうかオナイウ。


ちなみに移籍していった2名のデータ。移籍先では残念ながらそんなに試合に絡んでないのでほぼほぼトリニータ。




福森の関与数と三竿の関与数を比べると福森の方がプレー数が多いので、三竿の方が思い切って前にチャレンジしているということかもしれない。積極的なのか消極的なのかという判断をデータから読み取るのは難しいので、数字は数字。参考程度に考えるのが良いのだと思われます。チームとしての特徴が出ていたり、出ていなかったり色々面白いデータが多かったJ1の1年目でした。データで振り返ってみても、良いシーズンだったということで。移籍市場の動きが例年より遅いらしいので、今のうちにこそこそ決めて欲しいものです。強化部頑張って欲しい!


0 件のコメント:

コメントを投稿