2023/02/19

2023年 明治安田生命J2リーグ 第1節 徳島戦

【徳島 1 - 2 大分】

 
J2順位予想のブログを書いている途中で開幕してしまいました。順位予想は後回しです。はい、シーズンあけましておめでとうございます。本シーズンもよろしくお願い致します。四国のアウェイということで、遠いのでDAZN生観戦。オフシーズンはクラブからの諸々の情報発信で「良い雰囲気」なのは伝わっていました。ただ戦術面、新戦力のフィット具合など実戦の中でどうなっているのか?期待と不安が入り混じる開幕戦独特の緊張感もあり、「良い雰囲気」を実力で本物にして欲しい、祈るような想いでテレビの前にいました。「たかが開幕戦、されど開幕戦」、良いスタートを切って損することは何もないので出来れば良い方向に転がって欲しい。そう願って新シーズンのトリニータのスタメンを楽しみに待ちました。謎に焦らされて、なかなか発表されなかったけれども。
今シーズンのスタメン画像、デザイン頑張りましたね。カッコイイ。メンバー、まずはGK。リーグ戦は初出場と開幕戦がデビュー戦となった西川幸之「介」。ツイッターで名前が間違っていて訂正版も出ましたが、敢えて間違っている方を選んでやりました。高木じゃないんだ!という驚きと、開幕戦から!?という意外性。完全に予想外でした。ボール保持と前に大きく蹴り出すバランスと、色々と変化を必要とする最終ライン。若手の抜擢からスタートとなりました。

DFラインは右からペレイラ、真ん中に新戦力・安藤、左にこちらも新戦力・デルランの3バック。今シーズンも3バックを継続。平均身長187センチの3バック。大きいは正義!ボール回しやスピードのある相手への対応など、どんなトリオなのかじっくり観察しました。ボランチにはチームの顔、ボウ&プレイス弓場とサイドバックで偽サイドバックもやっていなかったはずなのに突然転職した野嶽。左サイドには「J2の三笘」こと藤本、右サイドにはシゲタイラーこと新戦力・茂。今シーズンのスローガンは「繋」です。繁でも茂でもありません。シャドーはキャプテン司、梅崎と10番野村のコンビ。ワントップは伊佐。

ベンチメンバーには宇津元・中川・保田・高畑・屋敷・上夷・高木が入った。長沢、サムエル、町田、羽田、坂ら実績のあるメンバーが居ないので怪我人も多いのかな?という印象も。

対する徳島、昨年J2引き分け王となった崩れない守備と、決め切れない決定力を反省してFWを補強。目玉は何と言ってもジーニアス柿谷。スタジアムは観客も多く、柿谷に対する期待感に溢れていました。人がいる、声がある雰囲気が良かったですね。同じく帰還した渡はベンチスタート。ラバイン新監督はスペインのクラブで分析スタッフから徳島に招聘された。4-4-2の中盤ダイヤモンドで、トップ下に柿谷を配置する柿谷中心のチーム作り。FW登録だったはずのナイジェリア人、オリオラサンデーを右サイドバックに配置。これが大分トリニータ対策だったのかどうかは分からないけれども、お互いに守備よりも攻撃が得意な藤本とオリオラサンデーのマッチアップがある意味印象に残る試合となりました。しかし、声に出して読みたい名前です、オリオラサンデー。19歳、福知山成美高卒。

試合の入りが良かったのはトリニータ。DAZNだと最終ラインがどの程度の高さなのかとか、全部が全部感じ取れる訳じゃありませんでしたけれども、前線から奪いに行く積極的な守備が機能していました。徳島も同様に前線からプレスをかけるスタイルに変貌して、過剰にボールを保持するスタイルから脱却し始めた2チームの、プレスを剥がして前を向いたら大チャンスとなる鍔迫り合いのような試合展開。風下だったこともあって徳島に畳みかけられる時間帯もあったけれども、新3バックを中心に粘り強く対応。徳島も左サイドにドリブラー西谷を配置していて、厄介でした。前半をスコアレスで折り返す。

ハーフタイムコメント、こちらも画像がしっかりしました。監督の言葉に「走る、追い越す」とありますが、確かにですね、相手陣内でボールを奪って波状攻撃が出来ている時は良いのですが、自陣まで下げられた後にボールを保持した時に、同じく徳島もプレッシャーをかけてきますからね、それを剥がして、前進するスピードが上がらない印象と言うか、もっさり攻めていく印象になってしまいました。相手陣内で奪って押し込めている時は速いのだけれども、自陣からの組み立てはもっさり感。遅攻が遅いというのは変な表現だろうけれども、自陣から走る距離が伸びていてハードそう。お互いに最終ラインの相手に持たせている時の方がビックチャンスという印象。


試合が動いたのは49分。お互いにカウンター合戦になった展開で、左サイドで梅崎と藤本がコンビネーションでゴール前まで抜け出した。J2の三笘ですから、狭い所を抜いてクロス、野村が一度触って、弓場がシュート、跳ね返ったところを再び野村が拾って躱してシュート。先制に成功。↓ゴールを奪った時に使用されるアピール写真を見て下さい。プロです。プロのアホ顔です。何故変顔にした?!素晴らしいアピール。10番の素晴らしい仕事っぷりで先制に成功。所属歴のあるチームからキッチリとゴールを奪う男、野村。これが大きかった。

素晴らしい写真だな。そもそも徳島側の右サイド・オリオラサンデーの守備・ポジショニングが問題でした。徳島の監督がなぜに右サイドバックにオリオラサンデーを置いたのか本当に謎だったんだけれども、失点シーンの少し前から見ても、やっぱり大失敗だったんじゃなかろうか、あの采配。オリオラサンデーは悪くない。あそこに置く監督が悪い。


先制に成功したトリニータは上手く時間を使えていた。65分、再び弓場のシュートからチャンスが生まれる。徳島DFの手に当たったとしてPKの判定。しかし、なぜか徳島の抗議を受けて判定が覆ってしまう。身体から拡げた手に当たったのか、手に当たった後に弾かれて手が離れたのか、という解釈だったと思われます。どっちにも取れる印象だったので、最初の判定で貫いて欲しかったです。良いように解釈すると選手とコミュニケーションをしてくれる主審でした。


攻めるしかない徳島の攻撃が実ったのは88分。オリオラサンデー起点なんです。なぜかピッチの真ん中にいたオリオラサンデー、素晴らしい縦パスを通して、受けた選手がミドルシュート、ペレイラに跳ね返ってドライブしたボールが枠内に入り、GK西川が掻き出す、徳島の西野に2度シュートを打たれ、2度目がゴールとなる。

本当に目立ったオリオラサンデーの日曜日、オリオラサンデーサンデーです。勝ち点を分け合うとかと思われたアディショナルタイム、ペレイラが駆け上がって得たCKを交代で入ったばかりの高畑がキック。弓場とデルラン付近にボールが落ちてデルランが確保。渾身の後ろ方向へのヒールで何か起これパス。これが交代で入っていた宇津元の足元にこぼれてシュート一閃。Jリーグ初ゴールが勝ち越しゴールとなりました。

写真が普通。何の話題にもなりません。宇津元ももっとアホ顔を研究せねばなりません。素晴らしいゴールだったけれども、アホ顔も欲しいです。きっと一緒に練習したのであろう岡山コーチが嬉しそうだったのが印象的でした。この後の徳島の猛攻も新3バックが対応。最後はオリオラサンデーがドリブルで独走するもパスを出せずに試合終了。鬼門の徳島、アウェイで勝ち点3を得て、良い雰囲気を実力でモノにしてくれました。安堵の日曜日。何だかんだで凄いサンデーだった。

まだ1試合ですが、全体を通しての印象としてパスが減った。新メンバーの多いGKと最終ラインではそこまでリスキーに引き付けて保持する傾向も無く、前に蹴ることが増えた。徳島のプレスがあったからかもしれないけれども、DAZNに映し出されたスタッツではパス本数が300本、成功率が65%。193本のパスが成功したってことになっています。昨シーズンの1試合あたりの平均パス数が570本くらいなので激減です。昨年もアウェイ徳島戦はパス数が少なく、370本くらいだったので、風が強いスタジアムだとか、環境依存もあるかもしれませんがそれでもやっぱり減っていますんでね、変化は感じられました。


3バックは安定感がありました。この3人に落ち着いたのは納得の出来。真ん中の安藤、左のデルラン、ペレイラを右に持って行ったことも、最後の攻撃参加が勝ち越しに繋がったので良かった。今シーズンに希望が見えた第1節となりました。完成度を高めれば安定して戦えるのではなかろうか。


徳島はきっとエウシーニョが怪我なのだろうけれども、右サイドバックの人選が悩ましい。補強した外山とか、吹ケもレンタルから戻ってるから左に回して田向を右に回せば良いのに何故にオリオラサンデーだったのだろう。攻撃に専念させた方が良さそうなのに。藤本に当てて来ていたのだろうか?徳島の右サイドバックは次節以降も注目です。エウシーニョが帰って来ないと4バックは難しいのではなかろうか。ジーニアス柿谷がシーズンを通して稼働してジーニアスっぷりを発揮するなら厄介。ラバイン監督の手腕に若干、疑念が出たのは秘密にしておこうな。


Jリーグが開幕して、ハリのある週末が戻って来ました。ハイライトの動画がアップされるのがめちゃくちゃ早くなったのは大変助かります。上々の滑り出しです。ホーム開幕戦の観客動員に繋げて、毎試合1万人を集められるように、今シーズンも頑張りましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿