2023/02/27

2023年 明治安田生命J2リーグ 第2節 東京V戦

【大分 1 - 0 東京V】

聖地巡礼、レゾド詣りに行って来ました。久々に帰省したついでにね、クラブが1万人を集めたいって言うからさ、開幕戦のアウェイ徳島よりもホームを選んだんです。2年ぶりくらいに帰りまして、スタジアムって楽しい場所だったよねってことを思い出させてくれる良い遠征になりました。スタジアムってさ!楽しい場所だったんだよ!楽しかったよ、レゾド!これを伝えたい!楽しい場所だったんだよ!!なんか、苦しい事とか後ろめたいことが多かった気がするけど新シーズンのスタートダッシュで全部リセットですよ!今日が最後の日か?っていうくらい良い雰囲気でした。まだ始まりの日ですよ!




伝染病からも遂に開放されつつあり、古の応援スタイルが戻ってきたレゾドことレゾナックドーム。ネーミングライツ変更のタイミングも心機一転良いタイミングだったのかもしれない。新鮮な風を感じまくった。本拠地は久々過ぎて後援会ブースを探して歩き回りましたけど、卓上カレンダーを無事に獲得。



古来から伝わる民謡と言っても過言ではないチャントがホームで完全復活。スタジアム全体で声を出すことが赦された。若い民が知らぬチャントもあるだろし、チャントが歌われることがないまま移籍して行った選手もいる。スタジアムに歌声が戻ってきたことは良いことです。この日は特に長いことスタジアムに通っている古参ほど、脳内に焼き付いている「勝利のうた」、勝ち点3を得た時に大音響でホームに流れる音楽。この音楽を聞くと自然と「ムフフ」な気持ちになるように脳が焼かれている我々にとって生歌を歌っている人と初めて会えたのは感慨深かった。勝利確定演出なのでね、「ムフフ」って試合前からなりました。刷り込まれたパブロフの犬状態の我々。昔から知ってた人にようやく会えた感じ、アルベルト城間。貴重な機会になりました。




スタジアムに個人スポンサーの存在感が出てきました。金を払う勇者。ニータンのぬいぐるみを持参する変態の皆さんもお金を払って席を確保。世界中どこを探してもこんなスタジアム無いのでは?応援の熱さと癒やしに秘められた熱い想いが両立することって難しいと思うんです。でも実現できていることが素晴しい。お金払ってるし、ニータンなら仕方ないな、っていう思考回路を全員が持ち合わせてしまった。ニータン凄い。お金凄い。
スタメンには異変あり。要塞化した3バックを楽しみにしていたのですが安藤が欠場。3バックの真ん中に上夷が入る布陣。真ん中に上夷なのが良い。ペレイラは右。それ以外は勝利した開幕戦を引き継いだ。ベンチには町田也真人と羽田が復帰。羽田は選手紹介のVTRキャッチフレーズが制空権の管制塔とか、それってただの羽田空港じゃん、みたいな感じが面白かったです。はい。結果的に上夷が真ん中でも上出来で、東京Vをシャットアウト。スタメン争いは激化ってことです。
対するヴェルディ。昨シーズンは夢がありました。夢があったメンバーでした。J1に個人昇格してしまったメンバーが多い。今年のメンバー構成も良いんです。昨シーズン終盤から失点していないし。でも中堅が中心になって昨年ほど夢を見せてくれる印象ではなくなった。今年は良い、今年は大丈夫。J2では戦える。ただ昇格したとして、その先を見せてくれる夢があるかと問われると、伸びしろが減った気がする。大卒新メンバーが期待感を持たせてくれるかどうか、そんな編成。城福監督が続投しており4-3-3をベースとしたプレスとポゼッションスタイルを継続。開幕戦も金沢相手に圧倒的にポゼッションして勝利。しっかりしたチームなので難敵です。



徳島戦と比較すると、攻撃が継続できる時間帯が長かったので更に良くなっていた。前からプレッシャーをかける→パスの出しどころが無くてロングボール蹴らせる→要塞3バックが跳ね返す→ボランチ&シャドーがセカンドボール回収する、というサイクルが続く。右からは茂平のクロス、左からは藤本がドリブルで仕掛ける。保持した時は最終ラインから前線への縦パスが通る。この仕組みはSNSで発信されている岩瀬コーチの練習シーンが思い出される印象。さらに足元で受けた梅崎・野村は技術力で保持・展開できるし、伊佐はとにかくキープするので時間が作れる。前半は後は精度を高めて決めるだけ、という内容で東京Vをほぼシャットアウトした。上出来の前半。個性が活きつつ、戦術にフィットしている。編成と戦術と、バランスが良い。ひとまず走れる夏までは期待感しかありません。






後半、若干東京Vにペースを戻されたものの、困った時のセットプレーで先制に成功。要塞化した3バックは前線でも活かせるのが大きい。弓場のコーナーキック、ペレイラのヘディング、こぼれ球に反応した藤本、茂家へのゆりかごダンス、良いゴールでした。



青だけモードで撮ってた時にゴールしちゃったからさ、青いです。この後、東京Vが外国籍選手を投入して反転攻勢に出るも、疲労が出ているメンバーを交代して強度を保ち、なんとか逃げ切りに成功。開幕2連勝と勢いに乗りました。保持しても保持しなくても主導権を握り続けるトリニータ、非常に面倒くさいチームになりつつあります。相手にすると嫌です、このチーム。しんどい夏は保持すれば良いし。春のうちに勝ち点を稼いでおきたい。





試合の終わらせ方には課題が残ったものの、目標としていた1万人を超える15705人と35匹以上のぬいぐるみが集まったレゾド。選手が大分県全域でビラ配りをしてこの結果に結びつけたのは立派。試合終盤のスタジアムの雰囲気、素晴らしかったし、結果も出たし、楽しかった。スタジアムってこうだったよね、って思いましたよ、本当に。ここ数年忘れていた感覚を一気に取り戻せた感じです。皆さん頑張りました。花粉と東京から遠いってことに目をつぶれば素晴らしいスタジアム観戦でした。良い雰囲気ですね、開幕2連勝。次節がホームで栃木戦。ここが難しい試合になると思います。その次の清水戦でドーンっと当たるには次の第3節の栃木戦の結果が重要。折角乗れた勢いなのでね、第3節、油断せずにもう1回頑張りましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿