サッカーくじの結果が出ました。プレーオフ準決勝で当てた分を倍プッシュで更に賭博に興じたら財布に激痛が走りました。岡山の勝ち抜け自体は予想通りだったけれども、前半に先制、後半にダメ押しと展開予想が全く当たらず、スコアレスドローを予想していただけに「もっと堅い試合運びしろよ!!」としか思えなかったんですけれども、倍プッシュ大失敗。プレーオフでの所得倍増計画は無残に散りました。年を越すにはもう闇バイトするしかありません。(※やめろ)
J2昇格プレーオフも終了、来年度のJ2リーグに参戦するチームが確定。清水、横浜FC、岡山がJ1へ昇格し、栃木、鹿児島、群馬がJ3降格。J1からは磐田、札幌、鳥栖が降格し、J3からは大宮、今治、富山が昇格。6チームが入れ替わるので非常に新鮮。強化費用が多いチームが増えているので更に競争は激化。今年以上に優勝予想が読めないリーグになりそう。
はい、ではタイトルにした「J2優勝予想オッズと実際の順位比較」ということで、最終的な確定オッズと実際の順位を比較してみました。オッズは集合知。沢山の人が予想して購入した数量が多ければ多い程安くなりますんでね、大多数が予想した順位と実際の順位の差の大きさを確認することで予想外に検討したチームと、予想外にダメだったチームが浮き彫りになります。
2024年のJ2は2年連続の1番人気、汚名返上の清水が見事優勝。1.7倍はギャンブルとして面白くないですけれども、当てた人はおめでとうございます。人気オッズと実際の順位を比較して、予想通りで差が出なかった清水と岡山が昇格しているというデータ。謎。最も差が出たのが甲府。予想よりもマイナス12位です。天皇杯優勝チームがACL疲れで伸び悩みました。最も期待を裏切ったチームとなってしまいましたが、カップ戦で優勝した次の年は要注意のやつです。残留できたので良かった方です。甲府の次に予想を裏切ったのは某分トリニータなんですけれども、愛媛と共に中穴枠から転落しました。逆に最も検討したのが秋田。プラス9位と予想を裏切る秋田一体っぷりでした。ほとんどのズレが1桁前半に収まっているので、皆さんの予想はお上手ということです。
ちなみに私は某チームに5千円を賭けました。気になる人は2024年 J2 優勝くじ予想をチェックしてみて下さい。リーグ戦が終わってから読むと逆に面白かったりします。私、自分で読んでみて、「この人面白いブログ書く人だな」って思いました。手前味噌ですけれども、書いた内容を1ミリも記憶していないだけなんだけどな。ちょっと怖いんですけれどもね、凄く新鮮に読めました。当たっていたり外れていたり、書いた時点でのオッズだったので確定オッズとはズレがありますが、そこはご容赦下さい。
シーズンは終わりましたけれども、ここから監督人事や補強の動きを注視しつつ、来シーズンの予想に活かすストーブリーグが始まります。情報収集に勤しみましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿