2020/06/28

あと1週間で再開


かなり長い間更新をサボりましたが、皆さんご無事でしょうか。ブログはサボっていましたが、私は元気に太り続けています。リーグ戦の第1節終了後、世の中が激変してしまい、サッカーの無い週末を過ごすことはや4か月。ブログを更新するネタも無く、静かにぶくぶく太りながらステイホームしていました。何度かサッカーに無関係な内容で更新を試みたのですが、余りにも汚れた内容になったので企画倒れになり放置。ようやくJ2が再開&J3が開幕し、そろそろリハビリがてら文章を書かないとまずいと思い立ち、キーボードを叩くに至りました。いやー、久々。久々過ぎてブログの書き方忘れるレベル。とりあえず無事にブログを更新できたので故障はしてない。動いていたので一安心。


とにかく再開にこぎ着けたことは大変喜ばしいと思います。無観客試合だろうが有り難いことです。J3時代に「あれ?今日は無観客試合なのかな?」みたいなアウェイの状況も経験済みなので、観客が入れなくても試合があるなら十分です。あの頃と違ってDAZNで生観戦できるんですよ、本当に有り難い。ニュースで知る程度ですが、Jリーグはチェアマンを中心に様々な困難を乗り越えて再開への準備をしていた模様。何度も日程を組みなおし、それはそれは大変な作業だったと思います。感謝ですよ、感謝。医療従事者への感謝、Jリーグ関係者への感謝、自粛して太った一般人にも感謝。


過密日程になった影響でレギュレーションなども変更がありました。一番影響が大きいルール変更は「降格なし」。昇格すれども降格無し。ずっとこのルールでも良いのにっていうくらいの安心感。このルールを続けると全チームJ1になってしまうんだけれども。来年もJ1で戦えることに決定。感謝ですね、感謝。


更に過密日程を考慮して交代枠も5人まで増加。ただし、ハーフタイムを除いて交代回数は1試合3回という分かりにくいルール。2枚替え以上の交代を1度にしなきゃ交代枠を使い切れないということです。総力戦です、総力戦。戦術にも影響しそう。選手層の厚いチーム程有利になりそう。当たり前の話ですけれども。


ルヴァンカップにも変更がありました。緒戦で負けたような記憶がうっすら残っていますが、ノーカンにはなりませんでした。グループステージのみとなり、プレーオフステージが消滅。そんなもんに出場したことが無いのでよく分かってませんが、グループステージ直後にプライムステージとしてトーナメントになるのでタイトル獲得のチャンスが近づいたのかもしれない。緒戦に負けたような記憶はあるけれどもタイトルに近づいたってことにしておきましょう。


来週、対戦相手は近場のサガン鳥栖。九州ダービーから再開。鳥栖は昨年巨額の赤字を抱えていたことが発覚して経営問題に発展。今年は入場料収入が激減することが確定しているので、鳥栖に限らず全クラブが経営リスクを抱えることに。どさくさに紛れて何とかなるんじゃなかろうか。我が軍も他人事ではなくなっているのでサポートは必要です。ただ、ほとんどの企業、個人にとってもプラスの要素はほぼ無いので、スポンサーやサポーターの生活も無理せず、無理せず細く長くの精神でやりすごせれば良いと思われます。無理せずやっていきましょう。鳥栖の大分対策が楽しみじゃないですか。この中断期間中に序列は変わったのか。コンディション調整はどうなのか。スタメンも全く予想がつかない。あと1週間、ダイエットしつつ準備しましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿