2021/09/27

2021年 明治安田生命J1リーグ 第30節 名古屋戦

【名古屋 1 ― 0 大分】


節目の第30節、かなり厳しい試合になるであろうことは推測出来ていた名古屋戦をDAZN生観戦。堅い試合運びが期待されましたが早々にミスから失点。自らJ2に頭から突っ込むような試合展開となってしまいました。J2に向けてヘッドスライディングしてどうする、残留に突っ込め、残留に。精神衛生上、この試合は無かったことにしたい。一応書き残します。試合内容自体は名古屋対策が練られており、むしろ結果的に1失点で済んだことが逆に悔やまれるというか、戦える内容には持ち込めていた印象。連戦で名古屋はかなり弱っていると感じただけに、前半を凌ぐことが出来れば勝ち点を持ち帰れる可能性はあったかもしれない。結果的には名古屋の守備陣を破れていないので評価は難しいんだけれども、得点を生み出せず、勝ち点の積み上げも出来ず。他チームの対戦状況によっては残留の芽が枯れ果てる大ピンチ状態に。


スタメンには呉屋が復帰。前節までのベースを崩さず、名古屋相手に得点するためのメンバー選定だったと思われます。前半我慢して後半に少しずつ攻撃のギアを上げたい。シーズン終盤に積み上げて来た戦い方を踏襲。GK吉田舜がベンチ入り。



対する名古屋、14連戦がこの試合で終わる状況とのこと。スタメンに柿谷、マテウスがいるのにベンチには大怪我から復帰した金崎、ガブシャビ、相馬、そして連続でエグいゴールを決めているシュヴィルツォクと選手層が本当に豪華。日程変更に足を引っ張られながらも3位と堅実な結果を残す。フィッカデンティ監督が井上順に似て来ているのが気になったけれども、試合には勝利してJ1通算100勝目。シーズンでクリーンシートが19試合目というJリーグ新記録達成。堅い。ちなみに我が軍はこの試合の負けでリーグ戦19敗目でした。そりゃJ2に頭から突っ込むわなっていう話です。



瑞穂が改修工事中とあって、珍しく豊田スタジアムでトリニータ戦を組んだ名古屋。私、まだ足を踏み入れたことがないスタジアムなので行きたかったです。いつも瑞穂で、文句言ってましたが遂に豊田スタジアムで開催となったらアウェイ席も無いし、チケットも買えないし、アウェイ観戦から遠ざかり過ぎています。寂しい。さて、試合開始から異変があったのは長沢の位置。呉屋がワントップに入る形で、左のシャドーの位置に入ってサイドに張っていた印象。名古屋の右SB成瀬は166センチと小柄だったので起点を作り易いサイドに張って、中谷かキムミンテのCBを吊り出してスペースを作ろうとしていたのではないかと思われます。ワントップの呉屋、渡邉新太が決定的な仕事を任せられた形。名古屋は4-2-3-1をベースに守備時は4-4-2っぽくなったりもする、帰陣の速い堅守速攻型。基本は前線で奪おうとするけれども、奪えないと判断すると帰陣が速い。トリニータとしてはリトリートされても長沢で起点大作戦が発動出来て、逆サイドまで展開できればサイドでフリーの選手が作り出せる・・・はずだったんだけれども、前半はそれほど上手く機能はしなかった。名古屋のプレスに圧されて自陣での繋ぎでミスが出て9分に先制を許してしまった。


リードを手にした名古屋は無理せず前半をやり過ごそうとし、攻撃はカウンター以外で無理をせず。ここから攻撃が機能したって評価が難しい訳です。コーナーキックでは得点の雰囲気を感じつつ、決定機はほぼ作り出せないまま前半は終了。




勝ち点1でも持ち帰らなければならないトリニータは後半開始から選手交代。かなり積極的に動いた。刀根と渡邉新太を下げて、増山と小林成豪を投入。小出をCBに下げて右サイドに増山、小林成豪はそのままシャドーに。攻撃を活性化させるためのリスクをとった。サイドからのクロスで決定機を作り出せたものの、名古屋GKランゲラックの牙城は崩せず。交代で入った小林裕紀、伊佐、野村も良く絡んで頑張ったけれども得点は遠かった。増山のヘディングが惜しくもオフサイドになったり、フリーで長沢がヘディングシュート出来たりと前半よりも形は作れていた。5人の交代枠を使ったこともあり、小林成豪が途中怪我をしながらピッチに立ち続けるというアクシデントもあった。攻撃陣は奮闘したけれども1点が遠く、敗戦。高木のビッグセーブがなければもっと失点していた可能性もあって、かなりの見どころはありながらも1-0というロースコア決着。



この試合の後、川崎vs湘南の試合で湘南がリードという気持ちが落ち込む状況ではあったものの、さすがは川崎。後半に2点を返して逆転勝利を飾ってくれた。家長のクロスに飛び込んだ知念、大分に関わっている選手が逆転ゴールを決めたのでね、これはまだ何かあるってことですよ。ギリギリセーフ。このお陰で湘南との勝ち点差は変わらず6のまま。試合数だけが減った。可能性だけが搾り取られる中、32節、33節に仙台と徳島と連戦を控えることになる。次節セレッソ戦で差を詰められるか、維持できるかどうかが大変重要になってまいります。今節は川崎のお陰で差が維持出来たけれども、徳島が伸びる可能性もあるので何とか勝ち点差を維持するためにセレッソ戦では勝ち点が無ければ厳しい。毎試合が修羅場になって参りました。残留争い、ここまで来たら楽しみましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿