2021/09/12

2021年 明治安田生命J1リーグ 第28節 湘南戦

【大分 2 - 0 湘南】


松井珠理奈さんを観に行ったスケベの皆さん、ご機嫌いかがでしょうか。私はDAZN生観戦でしたが遠く離れた東京でオッサンが試合前にカツ丼なんかを食うよりも、スタジアムに元SKEのエースが来てくれた方が断然ゲン担ぎになるってことに人間としての圧倒的な差を感じざるを得ない試合となりました。俺もチームにモチベーションを与えられるアイドルに生まれたかった。バラバラになりかけた試合運びの意識が統一され、一致団結のスローガンの基に再構築。そんな試合でした。


エンリケと同い年ということに衝撃が走る。エンリケ若いな。元SKEでエースだった松井珠理奈さんに負けず劣らず、我が軍のエースも凄かった。何一つ諦めなていない漢達が昭和電工ドームにいた。



この試合を落とすと逆転残留に向けて「芽」が無くなると感じていた大事な試合。可能性を発芽させなければならないスタメンにはDF登録の選手が多く入り、夏の補強って何だったんだろうっていうくらいの既存戦力が主。コンディションが良い選手が並んだ。久々に登場した髭の刀根が3バックの右に入り、右サイドには小出、ボランチには羽田。長沢のワントップに渡邉新太と小林成豪がシャドーに入る。天敵である湘南のウェリントンを抑えるため、守備で落ち着いた試合を作りながらセットプレーで強みを活かせるように、そんなゲームプランが垣間見えるスタメン。



対する湘南。8月31日に浮嶋監督が「退任」していた。「解任」ではなく表向きは「退任」であった。ここまで粘り強く湘南を率いていた浮嶋監督が辞めてしまうタイミングとしてはかなり不自然な印象であった。ご病気とかじゃなければ良いのだけれども。



代わって監督に就任したのが山口コーチ。昇格して監督となり、初陣となった。ジェフとガンバのイメージだけれども湘南で監督のキャリアをスタート。個人的には湘南よりもジェフを救ってあげて欲しかった、ジェフを。


湘南はアンカーを置いた3-1-4-2で、タリクと天敵ウェリントンがツートップっぽい形で対峙。オリンピック代表で大活躍だったGK谷を湘南の顔として絶賛売り出し中。もう一人のウェリントンはベンチスタート。天敵のウェリントンが分裂しないように祈りました。



勝利の女神がいないなら作れば良い、くらいの追い込まれ具合でニータンまでもが女装し始めたこの試合、お互いに負けないように堅い試合の入りではありました。亀試合。前線からプレスに行くことがベースにはあったけれども、プレスを開始するラインの設定は少し低めになっていたような印象。お互いにボールをシンプルに前線に供給しながら様子見の展開。湘南がボールを握りつつ、トリニータがカウンターチャンスを伺う様相。


山口監督がどういうスタイルになるのか全く予想できなかったけれども、準備期間が短いので大きな変化はないだろうという読みがトリニータ側にはあったと思う。上背の無い湘南3バックの右、キャプテン石原に長沢を当てて高さで起点とし、左で作って右で刺すが本日の攻撃のベースであったと思われる。これが結実したのが32分。三竿が直接ペナルティエリア内にロングパスを供給、こぼれ球を右サイドでフリーになっていた小出がカットインしてシュート。小出のシュートが枠に飛ぶなんて期待してませんでしたから(※すまんな)、びっくり仰天のJ1初ゴール。久々のスタメンで結果を出した。この試合のファーストシュートがあっさり決まってしまうというラッキーに感じましたけど、デザインされた狙いから決まったと思っています、私は思ってます、はい。前半はエンリケ、刀根、羽田の高さと強さでウェリントンとタリクを抑えることが出来たこともあってプラン通りに進められた印象。



先制しても逆転負けが多かった数試合を経験したこともあって、全く油断できなかったけれども湘南はこれといって仕掛けてこなかった印象。この辺りが初陣となった山口監督が相手であった巡り合わせを感じる。勝利の女神が存在するとしか思えない。アイドルはイベントで客を盛り上げる能力に秀でた方々じゃないですか、その中でもエース級が大切な試合に合わせて来場してくれたことは本当に大きかったんじゃなかろうか。湘南にボールを握られ過ぎの印象はあったけれども、真面目に新監督の言いつけを守ったであろう湘南の選手達、だからこそ対策がハマったまま活きた。プレスの強度が落ち始めた79分、長沢に代わって投入されたISAのエースこと伊佐が、入った直後こそポストプレーでミスしてましたが、一人でしつこいプレスを敢行。87分には一人でボールを奪い、試合を決めるゴール。13番の仕事っぷり。元SKEのエース松井珠理奈さんは「おへそ」が可愛いらしいけれども現ISAのエースは「ふくらはぎ」がえぐい髭面。アイドルです、アイドル。我が軍のアイドル伊佐が逆転残留に向けて強烈なメッセージを発してくれました。出た、芽が出た。諦めない漢の諦めないチェイスとゴールで湘南に完勝。


蹴ったの、ってボールにハート付きですよ、あなた。鼻の下伸びるっつうの。ありがたや、ありがたや。無失点での勝利は守備陣の奮闘が光ったし、中盤もシャドーも皆良く走った。


試合の内容はですね、それほど良くはなかったと感じるんですが気持ちで上回った印象。もう少しボールを握りたかったし、こちらのペースに持ち込んで走らなくても良い試合運びの方が正解だったのかもしれない。コーナーキックも少なかったし、シュートも少なかった。


日頃は面倒くせぇOptaが珍しく良い印象っぽく書いているけれどもシュート3本は少な過ぎた。もう内容よりも結果重視の秋だけれども、勝って反省するのが良いじゃないですか。小出も言ってました。勝って反省。次節は金曜日、鳥栖との九州ダービー。発芽した芽を育てられるか!


アイドルも女装も縁起の良いウサギも出来ることは全部やっていこう。



0 件のコメント:

コメントを投稿