2021/08/29

2021年 明治安田生命J1リーグ 第27節 広島戦

【広島 4 - 1 大分】


これは・・・今こそ使うべきなんじゃないのか?「チームがバラバラじゃねぇか」を。・・・と書いてみてもスタジアムで叫びも出来ないので使いようも無く、心で念じても何も起きないので、今節も何もしてあげられないもどかしさを抱えただけでした。DAZN生観戦。全然アウェイ観戦してねぇのです。最下位に沈んでしまったチームの戦いは良い時間帯と悪い時間帯がハッキリする。相手の攻撃を受け切れず、攻撃を構築できず。失点が止まらない。気分転換に決起集会としてバーベキューさせてあげたいけどコロナリスクで飲食さえ出来ない!どうすればいいんだ!


連戦の中で先発メンバーは前線を中心に変更。Jリーグ公式では伊佐と藤本をツートップにし、トップ下に野村を置いた表記になっていたけれども、伊佐が左サイドに流れて藤本と絡んでいたので伊佐ワントップの方がしっくりしますかね。右サイドは増山、左サイドは香川で変更なし。ボランチは小林裕紀と下田店長代理。守備陣変更なし。ベンチには長沢、呉屋、梅崎、松本怜、ペレイラ、上夷、ポープが入った。ボランチの人員が手薄だったけれども、ペレイラの存在を思い出しました。藤本はリーグ戦初スタメンだったけれども、良い時間帯の良い攻撃には良い絡みをしていた。良いぞ若手頑張れ。店舗を任せたくなるほど仕事が出来る町田はベンチ外となってしまった。町田店長不在の間はこれまたフォロー上手の下田店長代理に委ねられた店舗運営。業務遂行に期待がかかる。連戦の中、メンバーのやり繰りに苦しんでいる様子。



対する広島、5戦勝利無しと調子を崩している模様。広島も連戦の中でメンバーはターンオーバーとのこと。しかし、攻撃陣のブラジル人が途切れることは無くドウグラスからサントスへとリレー出来る選手層。ブラジル人が4人いるの凄いな。3バックにも日本代表佐々木がいる。10番の森島が天才肌で個人的には好き。広島から引き抜かれがちなエースタイプ。柏から浦和に江坂が抜かれたのでしばらくは安泰か。



試合は広島が勢いのある入りで、立ち上がりから続けてピンチを迎えたけれども、何とかしのぎ切って攻撃を組み立てることが出来た。ペナルティエリアに侵入した下田店長代理が倒されてPKを獲得。今シーズンPKをそれぞれ外しているFW2人がスタメンの試合で誰が蹴るのか注目されましたが、10番野村がきっちりと沈めて先制に成功。ここから優位に試合を進められる・・・・はずでした。お互いの左サイドで攻撃を組み立てていた両軍。トリニータも広島も左で攻めて右を守る形になっていた中で、右サイドを突破されることが多く、再三ピンチを迎えた。シュートで終わる広島、シュートシーンを作れないトリニータ。そんな攻防の中で右サイドがぽっかりと空いてしまったのだけれども、たぶん広島側の狙いだったのじゃないかと思われる大きな展開でオフサイドを取れずに突破されて、折り返しを決められてしまう。一旦はオフサイド判定になったがVARでオフサイドを取り消されてゴール成立。前半のうちに同点に追いつかれてしまった。ここでチームがバラバラじゃねぇか加減を感じてしまった。攻めるのか、維持するのか、攻撃と守備のバランスのメンバー間の意識にズレが出た印象で綻びが出ていた。特にやり切れない攻撃。シュートで終われない攻撃からカウンターを受ける展開、悪い攻撃が悪い守備に繋がり始めた。それでも前半は凌げたことが前節からの改善点ではあった。



後半も広島のカウンターを対処できずに苦しい展開が続いた中で、コーナーキックから失点。逆転を許してしまう。ここからはもう、前に出ざるを得ないトリニータとカウンターを発動する広島という試合展開。コーナーキックを獲得出来たので、前半よりも攻撃は機能したとも言えるけど、とにかくカウンターのケアに体力を奪われ、走らされてしまった。次々に失点を重ねて4失点。厳しい現実を突きつけられてしまいました。攻撃が形になりそうでならない、もどかしい感じ。ここで攻めるぞと、全員で前に出る勢いはあってもミスでボールを奪われてカウンターを浴びて足が出なくなっていく。後半にシュート数は増やせたものの、枠内シュートだったり、決定機だった訳ではない。頑張って走っているのだけれども結果が出ない。厳しい状況が続きます。先制出来ているのに勝ち点に結び付けられない。先制したらバランス重視に戻せないものだろうか。今シーズン、戦術的に堂々巡りしている気はする。



連戦が終わり、一旦の中断に入るので全員のコンディションを整えて次節、超大切な湘南戦を迎える。今シーズンの大逆転残留の芽を育てられるのかどうかのラストチャンスとなる試合。ここで勝てれば芽が出る。発芽する。ここで結果が出せなければ、もう若手中心に切り替えて来年を見据えたチーム作りを始めた方が良いのかもしれない。藤本も良かったし、若手世代が主軸となって再びJ1でやり返せるようになるために。次節、たっぷり時間が確保できる湘南戦で何を表現してくれるのか。結果を出し続けてきた現体制の最後の意地に期待したい。



0 件のコメント:

コメントを投稿