2024/09/02

2024年 明治安田J2リーグ 第29節 千葉戦

【大分 0 ー 2 千葉】


ホームの試合はDAZN無音観戦。台風で暑さが吹き飛ばされると期待していたら生まれ故郷に警報が出まくっててビビりました。県北地域の皆さん無事でしょうか?大分トリニータは無事ではありませんでした。台風の影響で開催も危ぶまれたこの試合、当日は晴れていましたが、移動や準備はままならず、両チームにぶっつけ本番感はありました。大分トリニータ側がリミテッドユニフォームを着た影響なのか?ジェフが何故かホームのユニフォームを準備するという混乱っぷり。移動が大変だったんだろうね・・・。スタジアムの芝も、今ドームの屋根が閉まらない影響でどっぷり濡れたからなのか?両チームのプレーがとんでもなく精度が低い試合の入りでした。それゆえにスリリングで面白い展開が連続したのだけれども、「ズコー」

_(┐「ε:)_ ←こんな感じのイメージね

「ズコー」みたいな失点が生まれそうな雰囲気しかない試合でした。実際生まれてやがんの。ズコー。白眼剥きましたよね。陰鬱な週末、何とかならないでしょうか。

頼む燃えろとはどういうことなのかは分かりませんが、野嶽を2試合の出場停止で失った我が軍は左サイドに宇津元を投入。それ以外は変更なし。現在の序列として繰り上がって松尾がベンチ入り。J2残留ラインがすぐそこまで来てしまっているので、勝ち点が必要な状況だからこそベテラン・中堅勢中心のメンバー構成になっているけれども、それでこの試合のようなクオリティだと酷く落ち込みます。夢や希望を売りにする稼業なのでね、我々観戦している側を燃やすような選手を起用して欲しい。この試合で結果出さなきゃもう後がないというくらいの選手が、そのプレーを、ピッチでの覚悟を販売して欲しい。若手よ、出て来てくれよ。30周年でなぜかピンク色のユニフォームをご提案されても、頼まれても、あの内容では燃えない。


対するジェフ。2017年からしばらく負けない相手になっているので大量に預けている勝ち点を引き下ろす「勝ち点ATM」くらいにしか思っていなかったのですが、再び負けて貯金を始めてしまいました。定期預金は解約したつもりだったのにな。死ぬほど預けてんだけど、勝ち点。今年フクアリに行ったときに感じたスタジアムの「ポジティブで異常な一体感」に、もはやJ1を知っているサポーターは入れ替わり、純粋にJ2のチームとしてJ1にチャレンジしていると思い込んでいる、かつて古豪として結果を出していたJ1時代を知らない世代のサポーター達への、正しい新陳代謝が行われた印象だった。もはや誰も大分には何だかんだあっても負けないなんて思っていないのではないか?かつてを知る諦め世代が本当に諦めてスタジアムの隅っこに移動したのならば素晴らしい。その素晴らしい環境の中で徐々にチームは調子を落としてしまっている模様。走るチームほど苦戦する酷い夏です。印象はガラッと変わってしまって、雑なチームに見えてしまった。春頃とか、去年のチームの方が手堅い、全て丁寧だったのに。4-2-3-1を運用中。試合の入りから我が軍同様、変なミスが多くてスリリングな試合展開を提供。お付き合いだったのか、何なのか。不安定な試合の入りでした。前半の途中までを観て、ジェフは今年もダメなのかなって思ってしまった私は古参です。


今シーズン、大分トリニータにはスタジアムを熱狂に包むようなのサッカーを目指すという目標があったのだけれども、読者の皆さんは覚えていらっしゃるだろうか?この試合、入りから面白いとは思った。お互いに目指しているサッカーは似通っており、課題も似通っている。プレスとバランス。ボールを奪いに行けると判断して全体で押し上げる場合、行けないから下がる場合。前線と中盤と守備陣が呼吸を合わせて連動が必要な戦術。そんなトレンドに沿った理論派監督が作り出す戦術を遂行しようとする選手達がミスを繰り返して攻守の交代が切り替わってしまうという、だれも望んでいない熱狂。いや、熱狂より不安が勝ってしまった前半でした。大分トリニータもジェフも大丈夫なのか?そんなミスをミスで上塗りし続けるような展開で、変な意味で面白かったんだけれども。芝が異常だったのか?暑さのせいなのか?台風で準備できなかったせい?理由は分かりませんが不安定プレーが多い試合となりました。例えるならこの中でJ1に行ける人選手権みたいな、早いプレースピードが求められる局面での、しっかりとしたパス、トラップが出来たら決定機!!みたいなシーンで悉くミスをするという両軍の織りなすサッカー。サッカーにミスは付き物なので、ミスを恐れずにチャレンジすることが重要なメンタルのスポーツでもあるけれども、ちょっと流石にお粗末でした。そんなどっちが先に致命的にミスするんだ選手権とも言えるような展開の中、致命的なミスをしたのは大分トリニータでした。我慢大会に負けです。


確かにジェフのハイプレスはあったけれども、そこまでのプレッシャーが無い中で、狭い所を通して中盤に渡そうとしてGKムンからのパスはJ2で得点を量産しているFW小森にひっかかり、そのままゴールを許すという、白眼剥く失点シーンでした。ズコーでした。確かにそこを通せたらフリーの選手には渡せるけれども、リスクが大き過ぎたプレー。それは誘いか、仕掛けだったのか。中盤フリーにさせておいてからの、FWでパスコース絞る、敢えて出したくなるよね的な?誘い?そんな気もしました。ムンさん、ミスをした愛媛戦以降のプレーが素晴らしく、ミスを乗り越えてチャレンジしまくっていたので、逆にそのチャレンジ要素を狙われたのかもしれない。今のチームに苦しい、先の失点です。ここからジェフはバランスを後ろに取るようになり、セットされた状況を崩さないといけなくなった大分トリニータの一人相撲が続くことになります。前半はリードされて終了。

後半は若干控えめになったジェフのプレスもあって、保持率は上がったトリニータですが、ジェフの守備を崩し切れない。守ると決めたら守るジェフです。いつもコーナーキックは多く獲得できるんですが、決定機に繋げられない。そんな大分トリニータの隙を突き、右サイドから左サイドに大きく展開をしてクロス1本で再び小森に決められて2点差。クロスの質ですね、土曜日に観たJ1の試合だと本当に素晴らしいクロスが飛び交うんだけど、我が軍のクロスはなかなか得点に結びつかない。「こうやるんだよ」ってのを見せつけられた感じでした。決めた人、クロス上げた人。J1に行ける人選手権、2名だけ該当です。


その後、若手を投入するも1点も奪えずに終戦となりました。試合内容的に、両軍にミスが多かったのでやはり台風の影響だとか、雨での芝のコンディションなど、きっとピッチレベルでは何かあったんだろうとは感じました。ただ、それを差し引いても両チームの選手達のプレーの質は残念だったと思います。正直、ジェフから勝ち点を取るのは厳しいかなと思っていたのですが、この日のレベルのジェフであれば勝てそうなコンディションだったので非常に惜しい。チャンスはあった。活かせませんでした。

最後に順位表です。もはや残留戦線にどっぷり浸かりました。生き残るための生存戦略を立てなければなりません。一度失敗した経験を活かす時です。J2に残るためには全て、攻守も、試合の結果も、切り替えて素早く、対応して行きましょう。生き残る。



2 件のコメント:

  1. アウェイ専用2024年9月4日 23:02

    熊本戦と岡山戦は願掛けで近所のクソデカチキンカツカレー食べて、愛媛戦のときは食べてなかったんですよ
    あぁ、私の慢心が招いた惨劇であったかと反省して千葉戦のときは食べたんですよ
    ひょっとして私がチキンカツカレー食べようが食べまいが勝敗に関係なかったりしますかね。。?

    返信削除
    返信
    1. アウェイ専用様

      コメントありがとうございます。ゲン担ぎはあれです、連続しなかったら担げないんですよきっと。一度途切れると、また効くゲン探すところから再スタートになります。熊本・岡山には効いた訳ですから。効く物を探して継続しましょう。なるべく心臓を捧げなくて効くゲンを。

      削除