2025年J2クライマックス。昇格争い、プレーオフ圏内争い、残留争いに巻き込まれているチームのサポーター各位、試合が無い週末をいかがお過ごしでしょうか?私、落ち着かないです。9位から14位のチームのサポーターが羨ましい。残り2試合、軽く現在の状況と残された試合をまとめてみました。たぶん合ってる。間違っていたらごめんなさい。広い心で見て欲しい。
直接対決が多い。多すぎて落ち着かないです、私。AIに色々な可能性をまとめさせたんだけど、収束しないレベル。特に優勝争い、次節は首位水戸と2位長崎が長崎のホームで獲るぞTEPPEN決定戦。水戸は勝てば優勝、長崎の勝ち・引き分けで優勝争いは最終節に持ち越し。水戸の最終節の相手が某分トリニータさんなので、注目の試合となってしまいます。私、落ち着かないです。最終節までもつれて、もつれにもつれてもらった方が残留できる可能性が高まる気がする。プレーオフ圏内は8位までに可能性が残されている。鳥栖はちょっと厳しいかもしれないけれども、磐田との直接対決も残しているので2連勝すれば分からない。一方で残留争いは熊本、山口、富山に絞られているように見受けられるけれども、某分トリニータさんが2連敗、山口の2連勝で勝ち点で並び、そうなるとおそらく得失点差でひっくり返される可能性を残している。まずい。相当にまずい。1ミリも優位だとは思っていない。残り試合がジェフと水戸だぞ。2連敗全然あり得る。落ち着かないです、私。なぜ落ち着かないのか、理由は2つ。1つ目、シーズン通しての「得点」。Jリーグ公式サイトで得点順に並び替えてみて欲しい。
ダントツの最下位です。J2最下位の得点力。よくぞまだ残留圏にいるなっていう状況。27得点なのでね、1試合に1得点取れなかったチームってことです。守備は頑張っているので失点は少ない方だけれども、この得点順に並べると絶望的な気持ちになれる。もはや残された時間は少ない。まずはジェフだ。ジェフ側はトリニータを越えなければ何も始まらない。勝てば自動昇格の可能性も残せる。死ぬ気で襲い掛かってくるであろう猛犬になっているはず。我が軍は勝ち点1さえあればいいので、生活が懸かったサッカー、5-4-1で守り倒すことになります。5-5-0でもいいかもしれないレベル。もし負けるとしても0-1で負けたい。得失点差は最小限。1点を追う必要さえないのかもしれない。失点を重ねない。守り倒せ。守って時間を稼いでやりすごすのだ。焦る犬、じらす亀。そんな試合になって欲しい。ジェフが先制しようものならカウンターを食らいまくって試合が壊れるレベルで失点を重ねる可能性も十分あると思う。
長年J2で戦い続けた、昇格を知らない水戸、ジェフという2チームが同時に昇格する気がしてならない。水戸はJ2オリジナル10で未昇格、ジェフはJ1オリジナル10で降格してから一度も昇格していない。ジェフと一緒に降格した大分トリニータが初のJ1昇格プレーオフでジェフを叩き落した時以来の因縁は続く。もし次節で長崎とジェフが勝てば最終節で水戸を倒すとジェフが昇格する、という話になったりもするかもしれない。あっさりと某分トリニータさんが負けて水戸が昇格するのか?もう目まぐるしい因縁すぎて落ち着きません、私。
古参としてはじゃな(※急に老人口調)、2つ目の落ち着かない理由があるんじゃ。2015年。ちょうど10年前に起きたことを思い出すんじゃよ。わしらはな、2015年J2第41節で大宮と対戦して負け、昇格を見届け、第42節に磐田に負け、2試合連続で自動昇格を見届け、J2J3入れ替え戦に送り出されるという稀有な経験をしておるのじゃ。あれから10年ですよ、10年。そのままJ3に降格したんだよ。10年周期で降格のシグナルがビンビンに出てますよ、これ。阻止しよう、阻止。なんとかしなければなりません。10年前に1度、最後の2試合で2チームをJ1に送り出したことのある実績があるのでね、あの失敗を糧に次は生き残らないと。最後の勝ち点1を得るために、生活の懸かったサッカーってやつを見せよう。守り倒そう。甲羅に引き篭もるのだ。


0 件のコメント:
コメントを投稿