2021/07/28

2021年 明治安田生命J1リーグ 第3節 G大阪戦

【G大阪 2 - 1 大分】


延期となっていた第3節、平日夜のDAZN生観戦。プランハマれど遂行し切れず、という試合内容でダメージの大きい逆転負けを喫してしまいました。消耗が激しい夏の連戦で苦しんでいたガンバを相手に最後の最後にエネルギーが切れたのはトリニータの方に見えました。前に押し出すパワーが残っていなかった。順位表も今までは1試合消化が少ないから、というエクスキューズを心の糧にしてきましたが、他のチームと消化数も並んでガッツリ苦しい現実が圧し掛かる。この夏はオリンピックでも観よう、オリンピックでも。


先発メンバーは前節からボランチ下田だけがベンチ外となり、小林裕紀が入った。ベンチメンバーには新戦力呉屋、びっくり帰還梅崎、怪我から復帰の野村とかなり厚みが増した構成に。特に中断期間中に梅崎という予想外の補強には驚かされた。2006年に西川周作と共にA代表に選ばれ、海外移籍するというユース生え抜きの新しい道を切り開きまくったレジェンド。右サイドで使うつもりだとしたら今シーズンの松本怜さんに対する強化部のぞんざいな扱いが気になりますが、強化部が諦めずに何かやろうとする意欲は感じられました。先制しても、先制されても後から切れるカードの種類が増えたので、戦術の幅は広がるはずでした。はずでした。


対するガンバ。お疲れ様ですとしか言い様がない日程を消化せざるを得なくなった今シーズン。コロナ感染に始まり、シーズン序盤にレジェンド宮本監督を解任、これまたレジェンドの松波監督が就任するもACLで消耗しながら敗退。そこから未消化の試合を立て続けに消化する15連戦が始まっている状況。珍しく小野瀬が左サイドに入るくらいにはやり繰りに苦しんでいる。明らかに手負いのガンバ、我が軍にとっては大チャンス到来。勝たねばならなかった。ただ、終わって冷静に振り返ると宇佐美・倉田・矢島などの主力をベンチに控えさせたのは温存とかターンオーバーというよりも終盤に失点の多いトリニータに対しての最適解だったのかもしれません。準備されていたパワープレー。


試合自体は3バック同士でミラーゲームの並びになりつつも、トリニータはボール保持時に4バックになったり、ポープを含んで数的優位を作ったりと常にガンバのプレスを回避出来つつ、ボールを前進させることが出来ており、準備して来たことが発揮できていたので安心して観戦できました。非保持時、ガンバに戦術的怖さは薄く、トリニータのプレスがハマりボールを奪い返すことが多かったですが、個の力で打開することを前提にしたシンプルな攻撃でトリニータゴールを脅かした。何度かあった枠内シュートはポープが冷静に処理できたことで前半は0-0と均衡を保つことが出来た。


前半に小林成豪が痛んだシーンがあった関係か、後半頭から野村が久々の出場。先制はこの野村がコーナーキックのキッカーを担ってからだった。野村の後に交代出場した呉屋が得たコーナーキックでキッカーとなった野村は逆サイドまで届く正確なキックを披露。この折り返しをエンリケが詰めて先制。攻撃のリスクを最小限にしながら新戦力と復帰した10番の力でセットプレーから得点するというプランが見事にハマって試合を動かすことが出来た。逆にリスクを負って前に出ざるを得なくなったガンバは宇佐美・倉田・矢島、そしてレアンドロペレイラまでもを投入して追撃にかかる。防戦一方になりかけたトリニータは刀根、梅崎を投入するも押し返す余力がなくなりラインが下がってしまった。ブロックを敷いた守備が崩されたりした訳ではなかったけれども、レアンドロペレイラと宇佐美にシュートを決められて逆転負けとなりました。


死に物狂いで得点を奪いに来たガンバを真正面で受けてしまわざるを得なくなった時間帯が惜しい。前線で時間を作れなくなってしまったのが試合をひっくり返された敗因。総走行距離では上回っていたからこそ最後に疲弊した夏の一戦。せめて引き分けに留めたかった内容でした。特に90分以上前線でチェイスを続けた長沢を交代出来なかった点が反省点。ワントップ梅崎でも良かったかもしれない。結果論ではありますが交代要員の選定が違えば結果も違ったかもしれない。まぁ他にも決定機を作られてもいたし、ギリギリ持ちこたえて何とか戦術で上回ろうとはしていたけれども、個人の、札束の力でねじ伏せられたという、地方のクラブを応援する我々が一番観たくない内容で負けたことは確かです。辛かった。


試合を観ていてガンバの出来がかなり悪かったので、そんな厳しい状態のガンバに勝てないとなると後半戦も厳しくなるだろうことは推測できますが、呉屋・梅崎の加入によりベンチ入りの競争は激化していくでしょうし、あとはチーム内の競争で個の能力が活性化していくことしか活路は見いだせないかなとも感じました。梅崎が持っているベテランの経験をチームに還元して欲しいと切に願います。状況は厳しさを増していますが、まだ試合は残っていますから最後まで戦い抜いて欲しい。しばらくオリンピックで気晴らしですかね・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿