2022/04/21

2022年 明治安田生命J2リーグ 第11節 金沢戦

【大分 1 - 3 金沢】
   
 水曜日、連戦、DAZN生観戦、3失点。金沢の鋭い百万石カウンター3連発に沈んだ試合となってしまいました。ホームではあったものの守備陣にキレがなく、開幕から止めどなく流れる失点がこの日も続いてしまいましたとさ。あの、試合開始前の柳下監督のインタビューご覧になられました?「(大分の)守備に関しては隙間は幾つかあるので」って言ってましたよね?いくつかどころじゃないくらい隙間あったんですけど。どこ見てんだ柳下監督め。穴だらけだったろうが!(※何に怒っているのかよく分かりません) 前節勝利したのでね、連戦でもスタメン固定しました。今シーズン初めてじゃなかろうか。前節から固定の4-4-2です。伊佐がベンチ外となり、宇津元がベンチ入り。週末にルヴァンカップもあるのでね、リーグ戦重視で落としたくなかった試合だったんですよね。その気持ちは伝わってきた。けれども先行逃げ切りが出来なかった後半早々にバスバス交代要員を投入すべきであった。 対する金沢。わたくし、開幕前の順位予想で金沢を21位予想にしてしまいましてですね、そのせいでこんな結果になってしまった気がしてなりません。金沢には縁があった「可能性の塊CB」のうちの1人、庄司朋乃也がセレッソから遂に完全移籍。金沢の守備の要になっていました。ちなみにもう一人の「可能性の塊CB」は町田にいる岡野洵。この二人が最終ラインに並び立っていたらイケメンCB×2になっていたはず。夢があったねぇ。金沢にはもう一人、在籍経験のあるSSこと嶋田慎太郎が金沢で10番を背負う。卒業生みんな成長中。我が軍の若手は!いま!何をしているんでしょうか!困った!


4-4-2の金沢はハイプレスをするわけではなく、引き込んで深い位置からのマンツーマン気味ディフェンス。柳下監督のニックネーム、ヤンツー。ヤンツーのマンツー。5年振りくらいに書いた気がします。ヤンツーのマンツー。前半の試合の入り、カウンターをケアしながらの攻撃の組み立て、及第点だったと思うんですが前半のうちに先制点を奪えなかったことが敗因でしょうか。ポストを叩いた呉屋のヘディングとか惜しかったけれども。少しだけ足りませんでした。 ゲームを動かせないまま迎えた後半、守備時は人を捕まえるけれども、攻撃時はスペースに出ていく金沢のカウンターをもろに食らう。ヤンツーの言う隙間ってやつでした。捕まえられない動きで、スペースを使われて先に失点。とたんに厳しい試合になってしまいました。下平監督が「カウンターに注意するように」って指示をしたにも関わらず、観ていた人たちも分かっていたはずなのに回避できませんでした。守備がダメです。続けざまに2失点目もダメ過ぎました。ここでようやく3枚替えを敢行し、渡邉新太&小林裕紀&呉屋を下げて井上健太&ネット&宇津元を投入。このフレッシュなメンバーがマンツー気味の金沢の守備陣と1対1で仕掛ける姿勢を取り戻して野村のゴールを生み出したと思います。ここまでは盛り返せて良かった。修正が間に合ったかに思えた。 野村がこの日も同じ写真!じゃぁ前節の岩手戦は鶴亀合戦で鶴の舞じゃなかったってことです!同じパターンしかなかったのでしょうか!なんだ偶然か!写真はともかく10番による2試合連続ゴールで1点差に詰め寄ったことで勝ち点を得る可能性はあった。復活した野村、10番の仕事っぷりが素晴らしかった。だのに残念ながら次の得点はまたもや金沢のカウンター。3失点を喫して万事休す。14本もコーナーキックを得て1本も決められなかったらそりゃ負けます。庄司朋乃也に導かれた金沢の守備陣は堅かった。完敗となりました。


今日は我が軍のチーム、真面目だなと感じました。疲労があるなら無理しない試合展開でやり過ごせば良かったのに。前半に得点出来なかった時点で、もう後半は疲れないように丁寧にボールを回して時間を稼いだり、逆にもう金沢にボールを渡しちゃったりした方がむしろ安全だったんじゃなかろうか。自分たちのコンディションを鑑みた上で、相手の想定外のことをする、そんなずる賢い勝負強さがありません。だからこそ応援のしがいのある良いチームでもあるんだけれども、試合運びが一辺倒。押してダメでも引かずに押しっぱなし。攻撃のベースはあれども、運用に応用が効いていない。伸びしろはまだまだあるんです。ルヴァンカップを消化し切るまでは時間が取れずに完成度が7割くらいのままで進めるしかなさそうです。わたし、順位予想ではトリニータを4位に予想していましたが、6位以内は悪くない予想だったかもしれません。勝ったり負けたりを繰り返しながら上位に残れるかどうか、中断期間まではそんなシーズン前半戦になりそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿