2024/04/22

2024年 明治安田J2リーグ 第11節 いわき戦

【大分 0 - 2 いわき】


DAZN生観戦でした。完敗 of 完敗。今シーズンワーストの内容でいわきにボコされました。後半開始と共に一瞬希望が見えたこともあっただけに落差が酷い。負けです、負け。唯一あった明るい要素は茂平が復帰した事だけです。ホームでこんな試合してて良い訳がない。特に無駄にした前半の45分に関してはスタッフ側のスカウティング能力とプランニングが疑われるレベル。ハマらないハメられない、ほぼほぼ防戦一方。準備していたことは出せなかっただろう、これ。大反省会です。このネガティブインパクトから再び立ち上がらなければならぬ。立ち上げねばならぬのです。奮い立て。立ってくれ。


スタメンには保田堅心が復帰。凄くね、楽しみだったんです。試合前は楽しみだった。ベンチには茂平が復帰。前節、ジェフ戦の前半もさ、噛み合わなかったじゃないですか、蹴られることでプレスがハマらない状況が続いた。渡邉新太と伊佐のハイプレス守備が無効化されてしまった。今節は渡邉新太と長沢のコンビにしたけれども、前線での起点を筋肉で潰されて攻撃に反転出来ず、ボールを握られて防戦一方となった。筋肉には速いパスワークでワンタッチ多めでフィジカルコンタクトを防ぐことが一番の策だったと思うのだけれども、前線に人を張るいわきのフォーメーションと走力に対して常に数的劣勢。保持して前進が出来ず、前進が出来なければハイプレスは無意味&無効。逆に押し込まれてシームレスにボールを奪われ続けた。やりたいことをやられてしまった、じぇんじぇんダメな前半でした。



内容がめちゃくちゃ良かったいわき。フィジカルスタンダードを変えるというフィロソフィーを持った新興クラブのJ2生活2年目は3-1-4-2で運用中。筋肉のある熊本的な戦術。ムキムキのくまモンです。真っ当なフットボールをやるチームでした。とにかく全員に球際で圧倒された。基本の基本で勝てないとボールを奪えない。ボールの動かし方も良く、奪えない。持っても奪い返される、を繰り返してしまった我が軍。対策無しで対峙してしまった感が拭えない。対策が出来ないと次節の熊本にも同じ目に合わせられるぞ。ハマらなかったのか実行できなかったのか?猛省しないと次の熊本戦でも同じ目に合いそう。



DAZNで観ているとプレッシャーをかけられていることは分かるものの、いわきが敷くハイラインの裏のスペースとか、守備側のどこに付け入る隙がありそうなのかよく分からなかったんだけれども、映らないことがストレスにならないレベルで前進できませんでした。いわきの3バックはちょっと特殊な匂いがしたのだけれども、5バックになるような守り方ではなかった印象。スライドで4バック的な感じになることがあるようで、人数を前線にかける意図があったのではないか。いわきの方が前線に人数が多い感じがして、押し込まれっぱなしました。ぱなした。よくぞ0失点で済んだなっていう前半。守備陣の健闘ぶり以外に見どころなし。松尾のミドルシュートはあったけれども、得点の匂いはしませんでした。後半にいわきの勢いが落ちるか、選手交代で打破できるのかどうか。



後半に野村と小酒井を投入。整理整頓されたのか保持して押し込める時間帯が増えた。若干持ち直せたと思った矢先の失点。セットプレーのキックを濵田太郎が処理し切れずにこぼれてしまい、押し込まれてしまった。2失点目は右のコーナーキックから。左に流れたボールを、何のプレッシャーもかからない状態でじっくりとクロスを上げられてしまって合わせられてしまった。この、セットプレーなどで左サイドからフリーでクロス上げられる問題、解決の意識が無さ過ぎて隙になりすぎてます。スライドの意識が改善できません。あとはスローインね、マイボールを失うスローイン。この辺りが改善されないと試合内容は安定しないのではなかろうか。唯一の明るい話題であった茂平も、出場して余計なイエローカードを貰うという復帰ぶりで、わたし、無表情で試合終了を見届けました。



決していわきもシーズンスタートから上手くいっていた訳じゃなかったはずで、勝利から遠ざかった中でメンタルを取り戻してこの試合に挑み、遠い九州の地で勝利を得たと思われます。強い気持ちで立ち向かう相手に対して劣勢になった我が軍。これまでの11試合で一番酷い負けだったのでね、とても辛かったのですが、次節は熊本戦です、熊本戦。戦術的には似たスタイルですよ、筋肉の有り無しくらいです。この試合で出た課題を、次の試合で解決できなければ降格圏の方が近いですよ、あなた。しっかりと熊本戦で応えて欲しい。強い気持ちで。もう一度ナイスゲームと叫べる試合を。そう願いたい。



0 件のコメント:

コメントを投稿