2009/07/06

Jリーグ 第16節 ホーム 千葉戦

涙も枯れ果てて、落ち着きました。
今更ですが千葉戦をちょっとだけ振り返ります。
ちょっとだけです。はい。
スカパー生観戦でした。
フォーメーションは3-5-2

  ウェズレイ 高松

     家長
鈴木        高橋

    エジ 清武

 大海 森重 藤田

    西川くん


夢生が怪我のためベンチ入りもせず。
清武のボランチ起用が新しいと言えば新しいか。
結果1-2で千葉に負けたんだが、選手の姿勢と言うか
気合は十分に伝わった。
しかし、足りないのは運動量であるのは間違いなく、
先制され、追いつくも、振り放されて、力尽きる。
あの、いつものパターン。

後半40分に小手川・梅田を藤田・高橋の代わりに投入するも、意味がない。
5分で結果は出せない。

この試合、ウェズレイが結構頑張ってた。
10番を背負いし者の宿命、「結果」がこのところ得られておらず
どうしても勝利をという気持ちが伝わってきた。
ウェズレイなりの運動量はいつもより多かったと感じた。
選手は逃げずに戦っている。
千葉の守備は堅く、前線の運動量も豊富で打開策を見つけられなかった。

守備崩壊の修正が出来ない限り、勝ち点は得られない。
引き分けることすらできないなんて。
とまぁ、毎回同じことを書いている。
13連敗しても監督を代えないことは異常だろうか。
J2に降格しても監督を代えないことは異常だろうか。

現在J1でもっとも降格に近いトリニータである。
月曜日の夜現在、シャムスカ監督の1試合の続投だけは決定した。
次の磐田戦で判断が下る・・・・・かもしれない。
監督の更迭で状況が改善できるという判断であれば、
更迭も止むを得まいと思う。
が、その場合同時に強化部も責任を取らなければならない。
監督と強化部トップが代わってこその、組織改善だと思う。

前にも書いたが、そうなったらシャムスカをGMにしてしまいたい。
強化部のトップと監督を兼任する人事異動があれば、
監督の首を挿げ替えるだけよりは納得いく。
で、マルセロコーチが昇格。
ダメ?無理?俺病気?

トリニータに関わるものにとって、シャムスカ監督の更迭問題は
非常に難しい。今年で契約が切れることも手伝って、余計ややこしい。
来年以降もやらせてくれ!と言われたらやってもらいたいし。
こんだけ負けても。J2に落ちたとしても。
それは異常か?まぁ事例としては稀有な例になるかもしれん。
そんな中、面白いクラブを見つけた。

現浦和のフィンケ監督がいたSCフライブルグである。
以下、リンク先のwikipediaからの引用だが

監督就任当初は主にドイツ2部やドイツ3部で隠れている若手選手を
発掘していたフィンケだが、1995年のボスマン判決以降は金銭的に
恵まれていない同クラブでのドイツ国籍選手の獲得は難しくなる。
また優れたマーチャンダイジングなどにより他クラブが年間予算を
巨大化していったため、フィンケ監督は街の人口や経済力など様々な背景から
大々的な年間予算のアップを望めないSCフライブルクの対応策として:

1.ドイツを代表する育成部門を作り上げ、優秀な若手選手を育てあげる。
20代中頃でこれらの選手を他クラブに売って、獲得した移籍金をクラブの投資にあてる。

2.他クラブがまだスカウティングを行っていない外国で選手を発掘し、
「フライブルクが得意とする一定の国々でのネットワーク」を築き上げる。

3.金銭的なリスクの高い選手獲得とは異なり、投資失敗の可能性がほぼ無い
クラブ設備やスタジアム、トレーニング場などの充実に力を入れ、選手自らが
「このクラブでプレーをしたい」と思う魅力溢れるクラブに成長させる。

という方針を打ち出し、全て数年以内で実行する。

~中略~

フライブルクという元々地域人口や経済力が低いためスポンサーを
獲得しにくい町を本拠地としていることから、SCフライブルクは毎年のように
リーグで最も年間予算が低いクラブであり続けた。
このような金銭的に厳しい状況であるのにも関わらず、
上記のような優れたコンセプトが実を結び、幾度となく好結果を残し、
UEFAカップ本大会でも2度3回戦まで進出する。ブンデスリーガに初昇格を果たした
1993年から2007年の間でドイツ・ブンデスリーガとドイツ2部の間を3回行き来するものの
フィンケ監督への評価は下がるどころか、コンスタントに上がり、
1990年代後半からは常にドイツ代表監督候補にも挙げられるようになる。



・・・・・・3回降格してるのに解任されない監督も実在するのである。
さすがに13連敗はしてないだろうけど。
しかし、権限は普通の監督より多そうである。GM的役割までこなしている。
環境も親しみを覚えてしまうほど似ている。

こんなクラブを目指せないだろうか。 「マーチャンダイジング」は意味不明だが、
今シーズンだけのことを考えて積み重ねた4年以上を放棄するのか、
20年先を考えて今行動するのか。
そもそも選手層も薄く、けが人が出ればこんな感じになっちまっても
しょうがなかっただろうし。

強固なコンセプトを、今こそ。

・・・・・大分FCの今のフロントに対しては理想論でしょうか。
俺には一体何が出来るだろうか。 自問自答の日々。
磐田戦に・・・行く・・・か・・・か・・・・金が・・・・・がぁぁぁ。

ちなみに、フライブルクは愛媛FCとフレンドシップ協定を結んだんだと。
もともと姉妹都市だったかららしい。やるな、愛媛。

0 件のコメント:

コメントを投稿