2021/03/15

2021年 明治安田生命J1リーグ 第4節 FC東京戦

【大分 1 - 1 FC東京】

 
水曜日に予定されていた第3節ガンバ大阪戦が開催中止となって偶然連戦が回避出来てしまった大分トリニータは、水曜日にホームで神戸戦を消化したFC東京をホームに迎えた。コンディション的に優位であるはずのトリニータにとっては勝ち点を得るチャンスとなった第4節、DAZNで生観戦。

 

準備期間があったのでもしや開幕戦で出た4バックが炸裂するかと思いきや、やっぱりいつもの3バック。野村の怪我が公表されて離脱者も出始めた台所事情の中、次の水曜日を見据えてなのか三竿も不在となっており、本日のスタメンには若干の不安が。最終ラインが昨年から完全に入れ替わり、右にハネ、真ん中に坂、左にエビという2文字の名前で揃えた布陣(※揃えてません)。この3バックで大丈夫か!?この新生3バックで戦えれば大きな自信になりそうな予感。ボランチは小林裕紀と下田北斗。左に福森、右に井上健太。小林成豪と町田也真人、ワントップに長沢という攻撃陣。

 

対するFC東京は昨シーズン室屋と橋本拳人が移籍して以来、守備面の戦力補充・補強が出来ていない印象。連戦の影響か卒業生の森重と東をも欠き、GK林も負傷で長期離脱中。強制的な守備陣の若返りっぷりである。大分トリニータU-15出身の中村拓海がスタメン。ただ攻撃陣は健在。ディエゴオリベイラ、アダイウトンをスタメンに擁しながらベンチにレアンドロと永井がいるのは相変わらずの暴力的戦力。

 

FC東京がプレッシャーをかけて来て、それをいかに新生3バックが我慢して前進できるかどうかという試合展開を予想していましたが、予想よりはスローテンポの試合に持ち込めた印象。というよりもFC東京のコンディション的にそんなに強度の高いプレスは続けられなかったか。ワントップに長沢を入れたことでロングボールを使って無理せずプレス回避の意図があったと思うんだけれども、セカンドボールを拾えずに受け身になりがちな展開が続いてしまった。それでも安全に時間を費やすことは出来ていて、勝ち点の匂いはしていました。めちゃくちゃ面白い試合ではなかったかもしれないけれども、FC東京のパワーとスピードに対応出来ていた。泥臭く戦うってこういう事ですよ。凡戦に持ち込んでやれ。

 

しかし、残念ながら先制を許してしまいました。FC東京は得点ツイートの画像に広告が付いてんのな。羨ましい。トリニータの守備陣は揃っていたのに渡邊凌磨にヘディングシュートを決められてしまう。守備陣は揃っていたはずなのに。猛省必須。凡戦にして時間を使って、最後にワンチャン刺すゲームプラン崩壊。無失点で終われれば良かったのだけれども、重い負債を抱えてしまった。この負債を前半のうちに返済出来れば良かったのだけれども、そのまま後半へ。

 

プレスが回避されている印象だったか、追い方を修正しようとしたFC東京。ダメ押しの1点を入れて試合を決めたかった模様。

 

セカンドボールを握りさえすれば、効果的に攻撃できるシーンがあったので負債返済のためにポイントを絞った指示が出ていた。セカンドボールです、セカンドボール。後半開始から3バックの並びを入れ代え。左右を入れ替えてエビとハネがハネとエビに。

 

1点を追うトリニータは攻撃のギアを上げるために次々と選手を投入。並びは都度変化。左にいたエビが右に入っていたけれども黒崎が右に入って交代っていう感じでどんどん観戦者の記憶容量を奪っていきます。試合が終わったら、あれ?誰がどこにいたっけ?って感じに陥る。

 

更に交代は続き、刀根が真ん中に入って坂が右に移動。黒崎がサイドに上がって井上が下がる。得点は交代直後のコーナーキックの流れから。一旦弾き返されたところを拾い、右サイドに張った坂の秀逸なクロスを伊佐が大胸筋で落とし、町田也真人が決めた。坂のボールが毎度素晴らしいし、伊佐の筋肉アシストも素晴らしかった。オートミール万歳。決め切った町田はゴールだけでなく何度もボールを追い続けてくれて大変良かった。渡邉新太に感化されたか、シャドーのメンバーが毎度気持ちの入ったプレーを見せてくれていることが素晴らしいです。最終ラインも誰がどう出場しても形になっているので、とにかく全員で一致団結して戦っていることが好印象。

 

同点後、両軍が試合を決定付ける1点を目指しますが得点動かず。引き分けで勝ち点1を分け合いました。後半、選手交代を行ってからのFC東京が攻撃の厚みが無くなっていく印象だったので前半の1点を我慢出来ていれば・・・と惜しい気持ちもありつつ、ピンチもチャンスもあったので勝ち点1は妥当な結果ではなかろうか。新生3バックでも、誰がどう出場しても試合が作れたので自信になりそう。昨シーズンの味スタでのFC東京戦ではいつやられてもおかしくないような恐怖の時間帯があったけれども、この試合ではそれほど脅威に感じなかったので、我が軍が成長しているのか、FC東京が落ちているのかはまだ判断つかず。


トリニータは課題がありながらも、試合内容は少しずつ充実しているし、泥臭く勝ち点を得て、未だリーグ戦では負け無しという結果も付いて来ているのでポジティブです。今日は特に下田北斗の裏のスペースにポトンと落とす様なパスに魅了されました。あれ、今の攻撃陣と噛み合うのではないか。今までに無かった武器が次々と発見されているのは良い。失点さえしなければ1得点は期待できる攻撃陣なので、あとは守備陣の連携を高めるだけ。外国籍選手が多数入国してくる前に勝ち点を重ねておきましょう。とにかく無敗なのでポジティブです。

 

まだまだ始まったばかりですが勝ち点1の重みを感じるシーズンになりそうな雰囲気。



0 件のコメント:

コメントを投稿